かで&ぐりこの IKI IKI TRIP!!!

☆2014IKIIKI幼稚園建設1000縁プロジェクト始動☆

旅人募金!

2011-03-17 23:01:58 | 一時帰国
世界一周ブログランキング参加しています
ポチッ!とよろしくですにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村



<現在のかでぐり状況>

かで→地震の影響と現状から国連のPR活動は休止になりました。それまでの間の仕事の面接明日2件!

ぐりこ→派遣事務&餃子の王将で毎日朝から夜まで仕事再開!


tabibon→5月27日までに「tabibon」出版します!人数締め切りましたぁ♪参加者は3月20日までに入稿よろしくです☆相当面白い本になる予感♪












今CMでもやっている「UNHCR」のPRスタッフとして働いているかでは今他の国の支援のしている場合じゃないからと仕事が急遽一週間お休みになってしまいました






稼がなくちゃいけないときなのに~







と言ってもこんな状況だからそんなこと言ってられない








早速明日別の面接二件決めたんだけど、今日は空いていたので、旅仲間で学校建設仲間のゆーま企画の募金活動に参加してきましたぁ








募金と言っても募金箱を持って「よろしくお願いしまーす!」というものではなくて、自分たちが旅先で撮ってきたこれぞ!という写真を並べ見てもらい気に入ったものがあればそれを「気持ち」で値段を決めてもらい買ってもらうその集まったお金を「日本赤十字社」に募金するというもの。







最初はゆーま隊長、昨日から参加している平(たいら)くんと三人で






ちなみに三人とも世界一周終了旅人(オレはもう少し残っているけど・・・)







さっそくお昼前から下北沢駅前で活動スタート













と思ったら10分したかしないかで駅員さんに







「JRの敷地だからやっちゃだめだよ~







と言われてしまい「すみません」と謝りつつ場所探し。









でも、地震のせいかいつもの下北沢とは思えないほど人が少なかったのとあまりいい場所が見つからなかったので思い切って「原宿(明治神宮前)」に移動してそうも加わり4人で再開










やっぱりいつもの半分も人通りはないもののさっきよりはいい雰囲気








歩きながらこっち見ている人に笑顔で






「こんにちわ!良かったら見ていくだけでも見ていってください






と声をかけるだけでけっこうな人が止まって見ていってくれる







人それぞれ反応は違うけど、いろいろな出会いがあってやっていても面白い







ゆーまの写真が上手すぎて





「これ自分が撮ったものじゃないでしょ





と本気で疑ってくる人や





「どうせ自分たちの飲み代にでもするんでしょオレは買わないよ





という疑い。







「こんなところで座って楽してるんじゃなくて現地に行ってこい!」








という意見








目立つことをしていればもちろんそんな意見や批判もあった。









でもそれだけ今みんなそれぞれいろんな想いがあるんだと思う。





マザーテレサの言葉で


「愛の反対は憎しみではなく、無関心である。」






とあったし、オレもそう思うから反応をしてくれるっていうのは無関心ではない証拠でしょ













さらにそんな批判や疑いの5倍ぐらいは嬉しい言葉をかけてもらえたし





「頑張ってね!」






「取材しているんですけど、撮ってもいいですか?あっ!でも本当にいい写真撮ってるね買っていくよ






「面白いことしてますね写真買います





って言ってくれたり快く買っていってくれる人や






「写真もいいし、被災にあった人に送るなら






と5枚のポストカードをなんと5千円で買ってくれた広島尾道から出てきたというかっこいいおじさんにも出会った






「僕も去年世界一周してきたんですよ






という人やカンボジアすごい行ってみたいですって言ってくれたり



楽しい話しと募金ありがと~












岩手から東京に非難してきたという人たちにも直接出会ったりもした







ゆーまのはからいでその人たちには






「ここで出会えたのも縁だと思うので気に入ったものがあれば遠慮なく持っていってください







と写真を手渡すと笑顔になってくれ最後は写真を持って一緒に記念撮影をし、大変な状況だと思うのにさらに募金もしたいとお金まで入れていってくれた








活動していた時間は13時~15時と2時間ぐらいだったけど、それでも結構なお金が集まりさらにたくさんの出会いがあった








さらに最後茨城からとーるも駆けつけてくれちょっとしてから片付けをしていると「FREE HUG」をやりにきた女性と出会いその人も買ってくれ、さらにみんなでHUG





初めてのFREE HUG経験だったけど、なんだかいいものだった










それから新宿に移動して献血へここではまさかの4人中3人OUT!





オレ、ゆーま→マラリア感染地域に三ヶ月以上行っていたため向こう三年間は献血禁止だそうです




とーる→初めての献血で朝から何も食べていないためNG






ここでビックリなことが






専門学校に通っていた頃献血が趣味で出来るようになるとすぐ献血センターに行っていた






その頃は「献血手帳」だったから一回行くとハンコをおしてくれていたんだけど、今は「献血カード」になっていて回数がポイントカードのように表示されるものをあらためてもらったんだけど、なんとオレ








「85回」







も献血に行っていたらしいんだよね

献血カード



回数85回







自分の記憶では20回ぐらいだったような気もするんだけど、履歴が残っているらしい








次にまた献血したらなにやら記念品がもらえるらしいんだけど、行けるのは早くても3年後。。。もどかしい気持ちでいっぱいです(汗)







献血できなかったのは残念だったけど、とっても充実したいい一日だった








協力していただいた皆様本当に本当にありがとうございました






今日は郵便局に行けなかったので、申し訳ないのですが募金合計金額は追ってまた報告します







一緒に楽しい時間を作ってくれたゆーま、たいら、そう、とーるも本当にありがとう









日曜日ぐらいにまたやろうかな~









もし一緒に出来る人いたらよろしくです









個人だからそれほど大きな力ではないかもしれないけど、少しでも届いて欲しい








日本赤十字社様どうかよろしくお願い致します。





イキイキスクールに絵を描いてくれたかんなちゃんが祈りを込めて描いた作品


「Pray 3.11」

大きな命の一部になったすべての優しい命へ。
こんな形でしか伝えることができないけど、
心からあなた達を想います。
                   
2011.3.16 石津佳奈














すべての被災にあってしまった方々のご冥福、そして残った人々の一日でも早く一人でも多くの復興を心から願い、自分たちに出来ることを行動に移し協力していきたいと思います。


2011.3.17 加藤 大地・由紀子





世界一周ブログランキング参加しています
ポチッ!とよろしくですにほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてき (ひで)
2011-03-18 00:10:25
俺は「1980年以降3ヶ月以上滞在した国はありますか?」と聞かれて『ない』と答えた。

タイ・ベトナム・ラオス・カンボジアって全部国違ってるし。

さすがリーダー! いい活動してルー! 素適♡
返信する
Unknown (いずみん)
2011-03-18 07:36:22
私も献血が趣味ですよー。カンボジアでも3回いったけど、血が薄くてアウト!
昨日「今度こそは!」と行ったんですがギリできなかった~。
名古屋も路上で募金呼びかけてる人いっぱいいた。写真は新しいスタイルでいいかも~
返信する
ひでさん (かで&ぐりこ)
2011-03-18 17:11:14
それはお医者さんの質問の仕方が悪いですね
僕の場合は世界地図を見せられて「この赤い地域にトータルでどのぐらいいましたか?」と聞かれたのでそのまま答えました
出来ない理由を聞くとマラリアって抵抗力が強い人には例えかかっていても発症しないこともあるんですって
それが抵抗力の弱い人に入った場合発症してしまい大変なことになるらしいです
自分が言うのもなんですけど、相手に届けるものだから逆にこれでも大丈夫ですか?って聞くぐらいの気持ちで受けるほうがいいかと思ったりもします。

せっかく善意でやって迷惑なことになっちゃったら元も子もないですからね

すんません!真面目な話ししちゃって


周りの旅人も結構出来ている人もいるし、もしかしたら新宿の献血ルームの問診が厳しいのかもしれないですけどね

募金はこっちもかなり面白かったし、相手も喜んでくれるし、お金も集まるしでかなり面白かったです

出来ることやっていきましょうね
返信する
いずみん (かで&ぐりこ)
2011-03-18 18:12:27
うちらは旅人だ(った)からね~本当に今回のゆーまのアイデアは素晴らしいと思う

買ってくれる人とも旅の話ししたりも出来るし買ってもらって募金も出来るし、かなりいいよ

なんでも楽しみながら出来たら最高だもんね
返信する
原宿 (ごみ)
2011-03-18 23:21:40
明治神宮前で、すこしお話しさせて頂いた、ごみと申します。
強風の中、おつかれさまでした!
みなさんの笑顔、素敵でした。
素敵な出会いに、感謝です。
ありがとうございました(^^)

カンボジア行けるといいな~!
メール送ります(^-^)/
返信する
ごみちゃん (かで&ぐりこ)
2011-03-20 01:37:40
この間はステキな出会いをありがとーヾ(@⌒ー⌒@)ノ
カンボジアも是非来てきて!
メール待ってるね☆ちなみに明日19日も同じ場所でまたやるよー(^з^)-☆
返信する

コメントを投稿