この資料は取り組みの方向性についてです。

作業スケジュールでは、現在は現状分析の段階でこれが9月から10月くらいをめどに終わる予定、この時期から市民委員会を立ち上げニーズ分析と基本構想素案の検討をするのが平成26年度内の取り組みです。
平成27年度は種々の取り組みをして、おそらく平成28年度3月議会に提案されるという流れになります。
ここで重要なのは、将来リスクをどれだけ考え抽出できるかだと思います。そのためには、所属グループレベルの職員間でブレインストーミングをしながらリスク抽出を行い、それを行政内部で共有し、さらに各職員の持つ視点から補足を行うということがあって良いと思います。そうして出たリスクの資料を市議会とも情報共有し、そこから市民委員会での議論をする形がよいのではないかと思います。
重要なのは、これらの情報をほぼリアルタイムで公開することで、それはネットだけでなく、ケーブルテレビなど各種媒体を活用することも重要だと考えます。
政治という観点からリスクを考えると、たとえば単純にひとつあげると、この計画策定期間中にもありますが選挙による議会構成の変化や、首長の交代といった政治家の意志の変化によって、計画に対する考え方が変化する可能性があるということが考えられるでしょう。国政の動きというのも無視できないリスクかもしれません。
このようなことをそれぞれの部門で洗い出す作業が重要だと思います。

作業スケジュールでは、現在は現状分析の段階でこれが9月から10月くらいをめどに終わる予定、この時期から市民委員会を立ち上げニーズ分析と基本構想素案の検討をするのが平成26年度内の取り組みです。
平成27年度は種々の取り組みをして、おそらく平成28年度3月議会に提案されるという流れになります。
ここで重要なのは、将来リスクをどれだけ考え抽出できるかだと思います。そのためには、所属グループレベルの職員間でブレインストーミングをしながらリスク抽出を行い、それを行政内部で共有し、さらに各職員の持つ視点から補足を行うということがあって良いと思います。そうして出たリスクの資料を市議会とも情報共有し、そこから市民委員会での議論をする形がよいのではないかと思います。
重要なのは、これらの情報をほぼリアルタイムで公開することで、それはネットだけでなく、ケーブルテレビなど各種媒体を活用することも重要だと考えます。
政治という観点からリスクを考えると、たとえば単純にひとつあげると、この計画策定期間中にもありますが選挙による議会構成の変化や、首長の交代といった政治家の意志の変化によって、計画に対する考え方が変化する可能性があるということが考えられるでしょう。国政の動きというのも無視できないリスクかもしれません。
このようなことをそれぞれの部門で洗い出す作業が重要だと思います。