鈴鹿市議会議員 中西だいすけの活動日誌

鈴鹿市議会議員として年齢も含め5期目のベテランになりました。日々の活動や感じたこと、議会での動きなどをつづります。

人生の中には巡り合わせがあります

2023年04月22日 22時31分58秒 | Weblog

昨日、寝る前に「スター・トレック:ピカード」を視聴している中、吹替ですが主人公のジャン・リュック・ピカードのセリフに次のようなものがありました。

 人の一生には潮目というものがあって うまく流れに乗れば 行きつく先は幸せだ

 流れを無視すれば すべての人生の航海は みじめにも浅瀬に乗り上げる

 そして我々は 今まさに 大海原に浮かんでいる

 先へと導く波に乗らなければ 冒険はできない

これまでを振り返る思いで沁みました。そうして階下に降りると、ちょうど映画「ボヘミアン・ラプソディ」で「We Are the Champions」が流れるシーンでした。もともと好きなのですが、この歌詞の中で特に次の表現のところが沁みました。

 I’ve paid my dues  Time after time

 I’ve done my sentence  But committed no crime

 And bad mistakes I’ve made a few

 I’ve had my share of sand  Kicked in my face

 But I’ve come through

気持ちが下がっていたところだったので、これらを聞いて自分の中に力がわき、きょう一日の活動を終えることができました。巡り合わせだったのかもしれないと感じています。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 選挙戦が終わり感じていること | トップ | 選挙を終えて »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hirosuke)
2023-04-24 21:55:59
ピカードでもあり、シェークスピア役者でもあるパトリックスチュワートのセリフですね。
シェークスピアの「ジュリアスシーザー」のブルータスの言葉です。

人のなすことにはすべて潮時というものがある。
うまくあげ潮に乗れば幸運の港に達しようが、
それに乗りそこなえば人生行路の行き着く先も不幸の浅瀬というわけだ。
そういう満ち潮にいまのわれわれは浮かんでいる。
この有利な潮をとらえなければ、いのちがけの船荷を失わねばならぬだろう。

(小田島雄志訳:白水社シェイクスピア全集 『ジュリアス・シーザー』 p.149~p.150)
返信する
Unknown (だいすけ)
2023-04-25 12:06:32
ご教授ありがとうございますm(_ _)m

潮時を見極める力も養いたいと思いました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事