dainama18のおとぼけ日記

最近はラジオとパソコンネタばかりのしがないサラリーマンの日記です

SG03とグラフィックボード

2011-12-23 16:50:31 | ぱそこん
先々代のGIGABYTEに代わって2階に行った先代のPC(SG03)、2階で静かにTV番組録画用になってもらうべくIO-DATAの3波チューナーGV-MVP/XS2を買ってきました。とは言え著作権対応のためアナログVGAでは使えません(「正確には初期化出来ない」か?)。
デジタル出力するためにはグラボを増設しないといけないので、以前使っていたGIGABYTE GV-NX85T256N を持ってきました。マザーボードはASUSのP5K-VMで、外付けグラボを挿す場合はPCIEx16に挿し、BIOSでIGDに使用するメモリを「DISABLE」にしろと。
素直に従い、IO-DATAのチューナーをPCI×1に挿してグラボをPCIEx16に挿しBIOSメニューで内蔵グラフィックを「DISABLE」にして、電源起動。予感的中。画面が真っ黒です。orz
ひとまずチューナーを外して再起動。やはりVGA/DVIどちらにも出力されません。もちろんオンボードのVGAもBIOSで「DISABLE」しちゃってるんで何も映りません。orz
一旦、内蔵グラフィックを「ENABLE」にしたいんですが、何も映らないのでやりようがありません。仕方が無いのでMBのCMOSクリア。これで設定が元に戻り、オンボードVGAは正常に映りました。う~ん、長いこと使わないでいたらグラボ壊れちゃったのかな?それともMB?
MBの可能性もあるので新しいグラボを買っても使えなかったとなるとショックが大きいし、CPUとのバランスも考え、とりあえず安いのをって事で、玄人志向のGTS520を買ってきました。パソコンの館で\3,980-だったかな?
で、願いを込めながらBIOSメニューで内蔵グラフィックを再度「DISABLE」にして、買ってきたグラボを実装し、電源再投入...。出ました!ASUSのロゴが!!MBは大丈夫のようです。
結局XS2は新しいPCに入れることにして、以前使っていて調子が悪かった3波チューナーGV-MVP/VZを懲りずに使うことにしました。但し、前と同じ構成だとまた調子が悪くなるだろうから、電源の容量アップしてみました。とは言え、USBからそんなに電気取らないんでしょうから解決するとも思っていませんが。
それにしてもグラフィックボード小さいくなりましたね。ハイスペックなのはもっと大きいのは分かっていますが、4年の月日の差は大きいですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。