dainama18のおとぼけ日記

最近はラジオとパソコンネタばかりのしがないサラリーマンの日記です

買っちゃいました、PL-310ET

2015-03-12 23:34:29 | ラジオ
懲りずにABSFMを聴いています。二階の南西向きの部屋、我が家でFM放送を受信するには最も条件が良い部屋ですが、FM秋田、NHK秋田FMの両局に比べてABSFMのS/Nが若干悪いような気がします。因みにやはり南側から飛んでくる秋田コミュニティFMよりは良い状態です。アナログチューナーのラジカセで聞き比べた結果です。
wikiペディアで調べてみると、ABSFMは出力こそFM秋田、NHK秋田FMに比べて1/3ですが、ERPは1/10も小さい値となってます。
となると、感覚的なものでは物足りなくなるのが世の中のラジオ好きオヤジの性でしょう!そう言えば中華ラジオで受信電界が表示するやつ有ったな、と。で、目にとまったのがPL-310ET。ネットでも感度が良いとの評判もあり、しかもあきばお~に在庫があるので直ぐに手に入ります。ってことで、早速ポチッとな。
ポチった翌日、PL-310ETが届きました。流石早い!チュートリアル徳井の「買いたい時が、買い換え時」ではないですが、欲しいと思ったときにタイムラグ無く手に入るのがポイントですね。
本題?に戻り、FM各局を受信してみます。結果は前述の部屋で、それぞれ受信電界の最大値が、FM秋田が60dBu、NHK秋田FMが58dBu、ABSFMが47dBu、秋田コミュニティFMが31dBu。コミュニティFMは別として、大森山から送信されているFM3局の受信電界はほぼwikiペディアどおりABSFMが約10dB低くなりました。と言っても各局とも指向性パターンもあるし、そもそもERPはアンテナ利得が最大のところを言ってるんでしょうから、必ずしもABSFMが他の2局よりいつも10dB低いというわけでは無いんでしょう。
昔からBCLラジオにSメーターはありましたが、受信電界が数値として出る受信機は結構面白いですね。数字好きな理系が多いであろうBCLオヤジ達に、今までとは違った面白さを提供してくれますね。もっと早く買えば良かったかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。