dainama18のおとぼけ日記

最近はラジオとパソコンネタばかりのしがないサラリーマンの日記です

活動量計?ヘッドセット?Huawei TalkBand B1 買ってみた

2015-03-14 23:35:05 | 家電
近所のパソコンの館に買い物に行った際にHuawei の TalkBand なるものが安売りされてました。自分が仕事の時に使うBluetoothヘッドセットの聞こえが悪いと、周りから評判が悪いので新しいヘッドセットを探していました。
本体はイヤーピース型ヘッドセットなんですが、本体が丁度埋め込まれるリストバンドがついてます。「何でリストバンドが?」と思っていたら、万歩計の機能も付いているんだと。これは面白そうだな、と言うのと値段も2000円台なので使えなくても話のネタくらいになるかな、と思い購入。レビューはネット上にあるから詳しく書きません。軽くジャブ程度で。
形はSONYのSWR30みたいな感じですが、SWR30みたいにメールを表示させたり、アプリを起動したりは出来ません。ヘッドセットに活動量計が付いただけです。また、基本ヘッドセットなので通話するときは本体をリストバンドから外して耳に装着して通話します。SWR30のようにリストバンドに向かって喋りかけることは出来ません。まあ、その方が通話内容が聞かれないのですが。
その他の良い点としては、リストバンドの端のカバーを外すとUSBコネクタになるので、充電のためにわざわざケーブルを持ち歩かなくても良いこと。それとやはり価格ですか。発売当初いくらで売られていたか分かりませんが、今は3000円くらいで売られているので、常時体につけるタイプの活動量計とヘッドセットが欲しい人にはうってつけです。
ネットで落とせるFAQではペアリングのためにアプリをダウンロードするように促していますが、アプリがインストール出来ないガラケーでも普通にペアリングしました。但し、一度に複数台のケータイとペアリング出来ないので、ペアリングしたいケータイだけBluetoothをONし、その後B1を起動するという手順を踏まなくてはなりません。
また、万歩計の機能ですが、Note Edgeの万歩計(S Health)と比べてみましたが、何故か常時体に付けているB1の方が、2~3割歩数が少なくカウントされました。どちらのセンサが正しいか分からないのであくまで目安ですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TALKBAND B1 BK 探しています。(安く・・・) (のり)
2015-08-27 12:15:31
どこのお店だったのでしょう?
もう無いかもしれませんが、この商品格安で買えればほしいのですが・・・
返信する
Unknown (dainama18)
2015-09-05 19:47:29
のりさん、遅レスでスミマセン。

のりさんのお住まいはどちらでしょうか?

私が見たのはパソコンの館で、最近は広告に出ていませんがまだ店舗にありました。そう考えるとパソコンの館に限らず、系列の店舗のZOAやNAGASHIMA
でもまだあるかも知れません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。