dainama18のおとぼけ日記

最近はラジオとパソコンネタばかりのしがないサラリーマンの日記です

3年ぶりに故障のSC-PM930DVD

2011-08-15 22:42:11 | 家電
5年前に購入し、主な用途がDVD再生じゃないかというPanasonicのミニコンポSC-PM930DVD。
CDorDVDが5枚入り、SDにもMDにも録音出来るって優れものですが、MDが時代の流れで消えかかっているし、実際我が家でもMDを再生出来るのはDENONの5.1chシアターシステムとかみさんのクルマのカーステくらい。また、SDに録音出来ますがわざわざSDに録音することもなく、宝の持ち腐れ状態でした。
とは言え、かみさんの部屋?で子供にDVDを見せる時に重宝してましたが、DVDの長時間再生が過負荷になるのか、3年前と同じようにDVDの読み込みも再生も取り出しも出来なくなるシステム異常。電源OFF/ONでも状態が変わらないのも3年前と同じ。
前回の修理が9000円でしたので、修理すると恐らく同じくらいかかるでしょう。それもバカらしいし、そもそもレンタルしているDVDを明日には返さなきゃならないので、前回同様壊すのを覚悟で解体?して閉じこめられたDVDを強制回収。特に壊すこともなかったのですが、今回は修理に出さず、かみさんのiPod nano(第5世代)対応のミニコンポでも買って、DVD再生は専用機に任せた方が良さそうですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
PM930DVD (パナ夫)
2011-09-15 05:24:22
ウチのPM930DVDも全く同じ症状がでてましたね。

電源ON/OFFを繰り返したりディスクのチェックボタンを電源OFFの状態で押したりを何度かやってると、
いきなり治るという不可解な状態になっていました。

そんな感じで騙し騙し使用していたのですが、先日とうとう本格的に壊れまして現在は買い替えを検討中です。
PM930DVDは非常に使い勝手が良かっただけに代替品が見つかるか不安です。

でも買い替える前に分解してCDを取り出さないといけないんですけどね(;´Д`)
返信する
Unknown (dainama18)
2011-09-19 10:20:36
パナ夫さん、コメントありがとうございました。

代替品はCDorDVDが複数枚入るタイプを検討中でしょうか?昔はパナ以外にもAIWA(25枚入るヤツを使ってました)とかからも出てたんですが、各社とも現行機種では複数枚CDorDVDが入るミニコンポって無いようですね。

今回2回目の故障と言うこともあり、我が家ではなるべくシンプルなヤツにしました。

パナ夫さんも自分の希望に合った代替品が見つかると良いですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。