dainama18のおとぼけ日記

最近はラジオとパソコンネタばかりのしがないサラリーマンの日記です

メイン機?移動&天井アンテナ

2011-09-11 22:23:15 | ラジオ
子供からもらった風邪で木・金とこれまで経験がないくらい長時間熱が上がり、土曜日になって熱は下がってきたものの今度はこれまた今までに無かったくらいノドが痛く、ずーっと自宅に引きこもっていました。
日曜日になってもノドの痛みは変わらないものの体は動くようになったけどあまり出かける訳にも行かないので、秘密基地のレイアウト変更&懲りずに天井にアンテナを張ってみました。と言うのも、机の横に置いているラジオの向きが、中波に関しては東西方向に指向性を持つような位置にあります。これから秋になり国内中波を楽しむのに、毎回ループアンテナの力を借りるのも何だし、と言うことでICF-6800を今までの位置とは90度向きが異なる机の正面に持ってきました。う~ん、良いですね。この場所。テンションが上がります。なんか昔を思い出します。ICF-6800が正面に来た分、PCは右横に移動して貰いました。
また、天井に張ったアンテナとアンテナチューナ(CNW-419)のおかげで19mb以下、特に40mb辺りの信号レベルが上がり、若干S/Nも向上しました。これで、いつまた体調を崩しても大丈夫です!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
FBなシャックですね! (tyo920)
2011-12-02 12:32:17
あとは送信できるようにするだけですね。
近傍界だと危ないのでご注意を!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。