dainama18のおとぼけ日記

最近はラジオとパソコンネタばかりのしがないサラリーマンの日記です

ワイヤレススピーカ&ワンセグラジオ

2014-01-09 23:30:19 | ラジオ
台所で洗い物やご飯の準備そしているとテレビの画面は見えるものの音が聞こえないことが多々あります。そんなわけでワイヤレススピーカを探してました。Bluetooth対応スピーカも気になりますが、基本的にテレビの音を聞きたいのでアナログ入力端子がないとダメ。
って事でパナのSC-NE5なんかはAM/FMチューナも内蔵だし言うことないのですが、台所に置くにはちょっと大きめ。SC-N系は大きさは良いものの、チューナー無し。一方、カテゴリ的にはラジオなのかもしれないけどSONYのSRF-18はAM/FMチューナ付き。ってよく考えたらアナログ入力した時「ワイヤレススピーカ」になってないじゃん。
そうなんです。テレビの音声を入れる部分とスピーカが付いている本体が別体じゃないとボクの望みを叶えてくれません。
そんな中、有るんですね~、ボクの要求を満たしてくれるものが。しかもなんと以前から気になっていたワンセグラジオ、つまりテレビの音声も聞くことが出来るAM/FMラジオ。でもってワイヤレススピーカにもなるって言うのがTWINBIRDのAV-J135。
本体は思ったよりは小ぶりで、自宅だとロッドアンテナでもワンセグは全チャンネル入りました。信号が弱い時は写真中央にある「アダプタ」をロッドアンテナの間に挟み屋外アンテナなどからの信号を入れてやることも可能です。
AM/FMラジオはプリセット機能が無いけどスキャンの速度もそれなりに早いし、AMなら9kHzステップで、FMなら0.1MHzステップで上げ下げ出来るのでちょっと弱い電波の周波数でもチューニング出来ます。因みに当地でも夜なら在京AMラジオは受信可能でした。
そしてなによりデジタル機にありがちな最小ボリューム時の音の大きさですが、十分小さくなるので夜こっそり聞く時でも大丈夫なのがうれしいです。ただ、シャンパンゴールドの色合いだけがイマイチかも...。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。