dainama18のおとぼけ日記

最近はラジオとパソコンネタばかりのしがないサラリーマンの日記です

イブの夜に「やっちまったな~!」

2008-12-27 22:11:26 | ラジオ
クリスマスイブの夜、子供が寝静まった頃、PCのモニタを見たら「あなたが落札者です!」の文字が!!
いや~、いつかはやるなと思っていましたが、ついにやっちまいました、ICF-5900。去年の6月にRF-2200を落札した時も同じようなこと書いてますが、やっぱり時間の問題でしたね。よく今まで我慢出来たと思います。
届いたICF-5900ですが、外観は予想以上に綺麗で、欠品は勿論無く、更にポップアンテナもちゃんと飛び出します。ガリは時々ありますが、RF-2200よりは良いですね。
早速短波帯をマーカーを使いながらチューニング。マーカー受信時の針の振れは周波数が高いほど弱く、SW3だと殆ど振れません。また極希に、マーカーのON/OFFスイッチの接触不良を起こした時に、2ndローカルの発振回路がおかしくなるのかスプレッドダイヤルを±100kHz回しても同じ局が聞こえます。
まあ何度かマーカーのスイッチをカチャカチャ切り替えれば復旧するので良しとしましょう。中古をオクった訳ですから。
あとはDC入力のピンが緑青にやられてるっぽいくらいですが、色々悪い所ばかり書いてる様に思えますが、実際はかなり満足してます。音も噂に違わず良いですね~。また、これは個体差があると思いますがRF-2200に比べて安定度が良いですね。マーカーもフィルムに印刷されている250kHz毎の線とほぼ合っているようだし、暫くは遊べそうです。譲っていただいた方、ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コンビニ店主 白熊)
2009-01-04 07:52:48
あけおめことよろです。
男は黙って、ヤフオクなんですね。お父さんにもサンタが来るとはすごいですね。状態の良いICF-5900をゲットできたとは、幸せこの上なしですねぇ。年末年始は楽しめそうですねぇ。やはり西海岸系の放送局がよく聞こえてくるのでしょうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。