中西正男の「ご笑納ください」

デイリースポーツで13年半、芸能記者として勤務。現在は朝日放送「おはよう朝日です」などに出演させていただいております。

季節感

2008-06-25 14:29:13 | Weblog
自宅で、おばあさんが梅干しを漬けていました。梅も、シソも、全て自前の畑で育てたものだけを使い、時間をかけて毎年漬けています。

そして、手間暇かけて出来上がった梅干しには、家族の誰もが箸をつけません。みんな、梅干しが好きではないのです。僕は梅干し自体は好きなのですが、うちのは塩がキツいので食べません。そうやって、誰も食べない梅干しが毎年大量に漬けられていきます。

こんなにスパンの長いシュールなコントは、滅多に見られるものではありません。さらりとイッセー尾形的世界観を90年続けているおばあさんは、我が祖母ながら、すごいと思います。お笑い担当記者として。孫としては、軌道修正すべきでしょうが。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅干し… (米粒)
2008-06-26 00:07:48
私も梅干しはそんなに好きではないのですが
すごく…もったいないです…(笑)
水でもんで薄める等、なんとか消費できないでしょうか(-▽-;)
あらゆる人に配ってみては!?
返信する
マジで誰もたべないの? (いばら)
2008-06-26 12:26:06
私は毎日食べてますわよ。
梅干は和歌山からおとりよせしております。

いらないなら下さいなっ♪”
返信する
Unknown (真琴)
2008-06-26 17:50:56
私も一人暮らしを始めてから母に習って少量ですが梅干し漬けてますよそれと梅酒も作ってまーす正男様、御祖母様の梅干しは御祖母様が生きてる間しか食べれないんですよだから一日一個くらい食べてあげたら御祖母様も嬉しいと思いますし正男様の健康にも良いと思いますよ
返信する