中村正直の「頑張れプロ野球」

ベテラン野球記者の本音ブログです。

「宴」は、終わった…。

2009-05-31 20:39:56 | Weblog
 終わりました。「雨」により、俺の野望も何もかも終わりました。今年の日本ダービー。期待していた16・トライは、重たい馬場にのめりっ放しで伸びず、恐れていた○1・ロジが前走の雪辱を晴らすべく、伸びた。2着は雨で助かった12・リーチ。3着は「ダーッ」と気合を入れられた10・アントニオ。あれだけ強烈な雨が降れば、大本命18・アンも、俺の期待のトライもどうしょうもない。馬券は直線で「紙くず」と化し、俺のダービーデーは終わった。

 ただ、悔いはない。大もうけでドンチャン騒ぎの予定が、心ならずも「残念会」になってしまったけど仕方ない。競馬仲間と近くの居酒屋で一杯やり、今帰宅したんだが「これも競馬よ」と2人して諦めた。友人も1・ロジと12・リーチを豪快に切り捨てて外れ。皐月賞で2ケタ着順に敗れた2頭で決まっては、どうないしょうもない。ねぇ、ご同輩。

 そうして慰め合っている間に、阪神は延長12回の末に引き分けたらしい。初回の2得点はナマで見たのだ。新井の2点先制打が出たが、その裏に1点を返され、五回に2点差としたものの、その裏同点に追いつかれ、六回に引っくり返された。八回金本の同点打で試合を振り出しに戻したが、その後はあと一本が出ずに無念のドロー。全部見ていなくても、だいたいわかる。要するに、ヘタをこいたんだろう。17安打も打ちながら、勝てないというのは…。

 試合のすべてを見ていないのだから、それ以上は書くまい。ただ、札幌くんだりまで行って1敗1分けは痛すぎる、とは言える。次は仙台。「牛タンでも食って、青葉城恋唄でも歌って…」と呑気なことを言っている場合じゃないぞ。相手はあのノムさん。ここぞとばかりに嫌みを言うぞ、負けたりすれば。頼むで、ほんとに。

 阪神がドローであろうが、今はどうでもいい。終わった…。ただ、そんな気持ちでボーッとしている。日本ダービー終了後はいつもこうだ。ま、日本シリーズ終了後の気分と同じだけどね。あすから6月。気分を一新してやり直そう。それにしても、あの雨…。いかん、まだひきずっている…。

トライアン、勝ってくれぇ~!

2009-05-31 10:15:40 | Weblog
 前夜、あれだけ飲んだにもかかわらず、朝の目覚めはよかった。頭も痛くない。快調、とまではいかないまでも、そこそこ気分はいい。これでスッキリとダービーに臨める。別に俺が走るわけじゃないが、このレースだけは自分も走っている気分になる。それほど、緊張する大一番なのである。馬好き、にはね。

 気になる東京の天気は曇りで、馬場はやや重まで回復しているらしい。泥んこの馬場じゃないみたいだから、各馬力を出し切れるのではないかな。となれば、やっぱり実力勝負になる。大本命18・アンライで仕方ないのか。いやいや、それで決まってくれたら困る。

 ◎は2のアプレでいい。内でジッと待機し、直線抜け出す。逃げる12・リーチをかわして先頭に立ち、○とした1ロジ、追い込む18アンを尻目にゴールイン。アンは▲に昇格させんとダメだろうな。粘る12は△の一番手。8ブレイクは△の2番手。そして、個人的に最も応援している16トライが△の3番手だ。

 トライがまとめて全馬をかわしてくれたら最高だが、それは儚い夢か。東京競馬場には、麻生「太郎」総理と北島「三郎」、佐藤「浩」一の各氏が来場するという。これらをすべて組み合わせてみると「幸四郎」になる。無理矢理こじつけたのだが、空気を読めない総理が来ている以上、人気薄の幸四郎が突っ込んで可能性は十分あると思うがどうだ?

 この時間帯、阪神の試合もやっている。しかし、それどころじゃない。ダービーに勝てば、夜ドンチャン騒ぎだ。幸四郎、突っ込んで来い!