中村正直の「頑張れプロ野球」

ベテラン野球記者の本音ブログです。

「宴」は、終わった…。

2009-05-31 20:39:56 | Weblog
 終わりました。「雨」により、俺の野望も何もかも終わりました。今年の日本ダービー。期待していた16・トライは、重たい馬場にのめりっ放しで伸びず、恐れていた○1・ロジが前走の雪辱を晴らすべく、伸びた。2着は雨で助かった12・リーチ。3着は「ダーッ」と気合を入れられた10・アントニオ。あれだけ強烈な雨が降れば、大本命18・アンも、俺の期待のトライもどうしょうもない。馬券は直線で「紙くず」と化し、俺のダービーデーは終わった。

 ただ、悔いはない。大もうけでドンチャン騒ぎの予定が、心ならずも「残念会」になってしまったけど仕方ない。競馬仲間と近くの居酒屋で一杯やり、今帰宅したんだが「これも競馬よ」と2人して諦めた。友人も1・ロジと12・リーチを豪快に切り捨てて外れ。皐月賞で2ケタ着順に敗れた2頭で決まっては、どうないしょうもない。ねぇ、ご同輩。

 そうして慰め合っている間に、阪神は延長12回の末に引き分けたらしい。初回の2得点はナマで見たのだ。新井の2点先制打が出たが、その裏に1点を返され、五回に2点差としたものの、その裏同点に追いつかれ、六回に引っくり返された。八回金本の同点打で試合を振り出しに戻したが、その後はあと一本が出ずに無念のドロー。全部見ていなくても、だいたいわかる。要するに、ヘタをこいたんだろう。17安打も打ちながら、勝てないというのは…。

 試合のすべてを見ていないのだから、それ以上は書くまい。ただ、札幌くんだりまで行って1敗1分けは痛すぎる、とは言える。次は仙台。「牛タンでも食って、青葉城恋唄でも歌って…」と呑気なことを言っている場合じゃないぞ。相手はあのノムさん。ここぞとばかりに嫌みを言うぞ、負けたりすれば。頼むで、ほんとに。

 阪神がドローであろうが、今はどうでもいい。終わった…。ただ、そんな気持ちでボーッとしている。日本ダービー終了後はいつもこうだ。ま、日本シリーズ終了後の気分と同じだけどね。あすから6月。気分を一新してやり直そう。それにしても、あの雨…。いかん、まだひきずっている…。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北の大地にドジョウがいた (あんこう)
2009-06-01 10:29:28
氏のシミュレーション通りに進行したダービーでしたね。
これは!とワンセグを持つ手に汗をかきながらレースを見てました。

狸小路で氏の最終予想をにらみつつ、当初予想も改めてチェックした次第です。以前もこの△でとったのを思いだし、これを切るわけにはイカンやろ、という理由で追加購入した3連複。
ありがとうございます。的中です。またも氏の△予想であたりました。
その他の熟慮した馬券はあっさりハズレましたが。

そして阪神。。。試合展開からして勝てずに終わった、としかいいようがありませんな。
リードしていた前半も試合のテンポが悪く、いや~な感じがしてましたが、案の定でした。
細々言いたいことはありますが、なんといっても勝てるパターンがなくなったことがショックですわ。
しかも長い長い試合で帰りの飛行機の時間もあり、途中で球場を、札幌を去りました…。
試合で勝てなかったこと、最後まで見られなかったこと、ダービーの祝勝会ができなかったこと、、、いろいろな想いを胸に帰路につきました。
明日から仙台か。交流戦最下位決戦ですな。頑張れ阪神!そしてありがとう札幌♪
返信する