中村正直の「頑張れプロ野球」

ベテラン野球記者の本音ブログです。

決めた!買った!あとは祈るのみ

2009-12-26 17:16:33 | Weblog
 いよいよ今年最後の大一番がやってくる。その「前哨戦」のきょうは例によって大敗。小手調べ?で勝負した阪神メインの「ラジオニッケイ杯」は、勝った3・ヴィクトアールピサを3連単の1着に固定しながら、2着が抜け。1、2番人気の3連単を買ったところで何の面白みもない、と思って2、3着は穴狙いしたものの、見事にやられた。大荒れ傾向の阪神だけに、ここも…という予想は完全なるスカ。まあええわ。勝負はあしたなんやし、と気を取り直し、有馬馬券を買った。

 いろいろ悩んだ挙げ句、2通りの馬券を買ったのだ。一つは◎16フォゲ、○14セイウンに定め、この2頭から有力どころに流した3連複馬券。2・ブエナ、7・マツリ、9・ドリーム、10・スリー、11・イコを中心に、ほぼ総流し気味に買ってみた。なぜ外に行ったこの両頭を軸にしたかというと、やはり菊花賞の苦い経験があったから。ここで買わずにこられたら必ず後悔する。後悔を残したまま年越しすることはできん!そう考えた。

 もう一つの馬券は、今年G1を勝ちまくった横山典とリーディングジョッキーに輝きそうな内田博を軸にしたもの。つまり、2・ブエナと11・イコを3連単の1、2着に置き、3着を14・セイウンで固定した。セイウンはどんな相手でも、どんなレースでも3着に来そうな気がして仕方がない。この通り来たら、これまでの借金はすべて完済できる。

 もう祈るのみだ。ただ、はっきり言って俺は「勝ち運」が全くない。きのう(25日)、我が報道部の忘年会があり、恒例のビンゴ大会になった。二十数名いて、自分と某プロ野球デスクだけが「ビンゴー!」の声を発することなく終わってしまった。つまり、ドべ2人は決着をつけることなく、余り物の商品をいただいたわけである。これをみてもわかるように、ゲームですら当たらないおっさんが、最後の大一番で馬券を的中できるはずがない。

 みなさん、上記の予想を外した馬券をぜひ購入あれ。さあ、あしたが最後。2年に及んだ総決算をしよう。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まずい… (あんこう)
2009-12-26 21:44:13
予想がかぶってる(;_;)
氏の買い方からすると△扱いがブエナ、マツリ、ドリーム、スリー、イコと思われるんでこのボックスはアリかも。。。

しかしセイウンは外せんかな、今日の1000万馬券を演出した男藤田でっからね!
逆に人気をぶっ飛ばしたデムーロ、池添は切る!となると3歳馬で決まりか??

まだ12時間以上あるんでエエ夢見ながら考えますわ。

えっ1000万馬券?買えるわけありまへんがな( ´∀`)/~~
返信する
さて総決算!! (ゴリ)
2009-12-27 00:56:32
紙の意見を参考にしていないのにこの秋は予想丸かぶりで当然私も連戦連敗(苦笑)

さてオーラスの有馬にして氏と久しぶりに意見が会いませんでした(笑)

すんませんが一人勝ちさせてもらいまっさ!!
しかし共倒れの可能性もなきにしもあらず。。(笑)
返信する