大工風の道

仮設住宅ってわけでもないけれど、
ま、しばらくここで様子みようっと。

カツオをもらった

2009年01月28日 | 日記


昼間の仕事を終えた左官のMさんと製材屋さんの事務所でくつろいでいたら、製材屋のおかみさんがカツオをもってやってきた。
知人が釣ってきたのだそうで。

左官のM氏、「腹だけ出しとこうか」と、とりあえず出刃包丁を借りたのだけど、錆びてとてもさばける状態じゃない。
しかも砥石は現場。
「…ありがとうございます」と言ったものの、いったいどうしたもんか。
真夜中、しかも自分はジェットヒーターの番をしにもうすぐ現場へ出かけなければならない…。

頭を整理すると、自分が現場で包丁を砥いで、夜のうちに3枚におろしておいたら良いのだ。ということになる…。

というわけで、どうせ起きてるんだからと、夜中、裸電球の明かりで出刃包丁を研ぐ男あり。
かなり怪しい。
錆びと刃こぼれがひどく、1時間ほどかかってようやくさばけるくらいにまでなったので、カツオをビニール袋からとりだし、手術開始。


カツオは初めてだったけど、うろこがほとんどない分、さばきやすいもんだなあと。
3枚におろして適当に切り分けて醤油と酒で漬けて終了。
血だらけのアラは鍋に。
もしこのタイミングで誰かが現場に入ってきたら誤解するだろうな。
血まみれの出刃包丁、新築現場で振り回してたら、かなり怪しいぞ。


で、一夜明け、お昼はご飯を炊いて、こないだの残りの猪(しし)汁と焼き鰹!
風も穏やか。
田んぼを眺めながら、なんて贅沢な昼食なんだろう。
めでたしめでたし。
ああ眠い、仮眠しなくっちゃ。 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひなたぼっこ)
2009-03-15 08:58:46
裸電球と出刃庖丁・・・又何か書けそうな気が。

和気藹々と現場でのお昼ご飯楽しそうですね。

湯気の感じが和やかさを醸し出してるお写真が
良い雰囲気を感じさせて・・・

鰹は鱗は有りませんが、皮が硬いでしょう!!

ご馳走様でした。
返信する
新作期待 (ふう)
2009-03-15 23:15:27
ひなたぼっこさん

またネタを提供してしまいました?(笑)

その皮を焼いたら、それがまた格別でした。
3枚おろしの真ん中「骨」の部分もいいおかずになりましたよ。
返信する

コメントを投稿