不登校が輝く日

子供2人中学時不登校でした。

byウパリン

登校準備・・

2016-04-16 21:58:50 | 日記
 始業式から1週間経った。

 始業式から1週間半経ったら学校へ行くと約束していた次男。

 「来週学校行く?」と聞いたら

 「がんばる」と。

 「ほんと?」

 「でも、保健室な」

 「いつから行く?」

 「まだ決めてない」

 しかし、昼間寝てばかりいる。

 生活リズムは狂ったまま。これで本当に行けるのか?



 昨日の夕方、担任の先生に電話してみたら、部活の指導中とのことで、6時半頃に折り返し電話がかかってきた。

「この前みたいに息子に電話で話しかけてもらえませんか」とお願いすると

 「話したいです!話したいです!」と先生。

 しかし、次男寝ていて電話に出れず。

 今日の夕方に先生がかけ直してくれて、次男は電話口に出て10分くらい話していた。

 

 明るくて気さくな若い女性教師なので話しやすいようだ。

 中1の時の担任のことは嫌がっていたので、担任を替えてもらえてよかった。


 

 同じクラスになりたくない子がいたら考慮すると、中1の終わりに学年主任から言われていたが

 次男は私に「たくさんいすぎて無理だ」と言っていた。

 それでもダメ元で名前を挙げるように言ったが、全然聞き入れなかった。

 そうこうするうちに春休みに入ってしまったので、

 名前を挙げられないなら名簿にチェックするようにと

 学年の名簿のコピーを渡しておいた。

 しばらくそのまま放置してあったが、

 「もうギリギリだから、今日中にチェックしておいて!」

 と言い残して仕事へ行き、帰ると名簿には他のクラスにも渡りいっぱい印がついていた。

 仲がいいと思っていた子達にチェックがついていたのはちょっとショックだった。


 すぐに学校へ出しに行くと、もう次のクラス編成のたたき台はできてしまったとのことだった。

 しかし、「できるだけ希望に添うように考慮する」と、学年主任の有難いお言葉。

 チェックした子達の数が多かったので、数人は同じクラスになってしまったようだが、

 だいたいの望みはかなえられたと思う。

 申し訳ないが担任も替えて欲しいとお願いしておいたら、その通りにしてくれた。

 本当に有難い。

 ここまでしてもらったんだから、もう行くしかないでしょ!!

 と思うのだが、次男はどう思っているやら。

 2年生の教科書にはまだ記名もしていない・・・


 来週、もし行けなくても落胆しないようにしよう。

 

   * * *



 今日は花の苗を買って庭のプランターに植えた。


 そして熊本地震被害者緊急支援に少しばかりのふるさと納税。

 大学に入ったばかりで震災に遭って亡くなった学生さん。

 親御さんの気持ちを考えるとやり切れない。

 ご冥福をお祈りします。