だいちゃんの のんびり日記

2006年11月1日から始めて19年目です。ボケ防止? のため 気の向くままに のんびりと 更新します。

3年ぶり葛城山

2014-05-23 19:32:35 | 山登り
5月22日(木)
    葛城山は3年前のちょうどこの時期に『うぐいすの湯』で集合して河南町弘川寺をとおり走って登り、帰りは千早赤坂村青崩(あおげ)方面に出て自宅までたどり着いたことを覚えている。上りは小雨だったが下りは大雨だったのを思い出した。

今日は曇り空、 河内長野市の友人Hさんと葛城山へ~ 近鉄古市駅で待ち合わせて御所駅へ8時47分に着く。 奈良交通バスに乗り9時30分にロ-プウエイ乗り場に到着。 北尾根コ-ス(約2時間)と櫛羅の滝(くじら)コ-ス(約1時間半)がある。櫛羅の滝コ-スは台風などで崩落して、しばらく不通だったが3月28日に開通したとのことである。   9時35分、久しぶりに櫛羅の滝(くじら)コ-スを歩き始める。 約15分ぐらい歩いて櫛羅の滝に着いて水分補給。 途中、雨風で大木が倒れているところを数か所 目にする。 1時間半ぐらいたったころに山頂に到着。11時である。  ちょっと早いが食堂で昼ごはんタイム  冷えた缶ビ-ルで喉を潤す。うまい~~  もう散りはじめだそうであるが、何度見てもすばらしいつつじである。 ちょっと散策する。平日なのに多い人だなア~~   下りも歩くつもりだったが、Hさんが 『ちょっと風邪気味やからロ-プウエイで下るわ。』  一人で歩くのは淋しいので初めてロ-プウエイで降りた。(740円)   登りも下りもロ-プウエイを利用する人多いが、下りのロ-プウエイは10分ほど待ってすぐに乗れた。  まだ時間が早かったからかな。  ロ-プウエイを降りるとこれから上る人でいっぱいである。並んでいる。 1時過ぎのバスに乗り自宅へ2時15分ごろに到着。  さわやかな風のなか、小鳥のさえずりを聞きながら森林浴を楽しめました。

櫛羅の滝(くじらのたき)
« 初夏らしく | トップ | めちゃ忙しい  ふんきざみ »

行きました (KUUちゃん)
2014-05-23 23:40:58
私たちW&Rウオーク組も19日(月)
行ってきました。
すごい人で驚きました。
行きは歩いて、帰りはロープウェイを利用しました。
きれいですネ~。 (みいちゃん)
2014-05-24 09:13:40
だいちゃん

きれいですね~。
一回行ったことがあるような気がします。
随分前に・・。
両方とも歩けたら、もっと良かったかもネ。
時期を見て、サッと行動するだいちゃんには、敬服の念しきりです。

赤い絨毯のよう (だいちゃん)
2014-05-24 21:02:14
KUUちゃんへ
コメントありがとうございます。明日ぐらいで混雑は最後ぐらいかなア と思います。おおぜいの人ですね。ウオーク組の行事にも参加したいですね。掲示板に予定載せてください。
見事です、きれいですね。 (だいちゃん)
2014-05-24 21:08:29
みいちゃんへ
コメントありがとうございます。ツツジの旬に行けてよかったです。葛城山は今回で10回目ぐらいです。金剛山に次いでよく登ってる山です。