だいちゃんの のんびり日記

2006年11月1日から始めて19年目です。ボケ防止? のため 気の向くままに のんびりと 更新します。

大峯山系・ 釈迦ヶ岳

2007-09-11 17:27:24 | 山登り
9日(日)ランニング仲間6人で釈迦ヶ岳まで出掛ける。朝7時過ぎに富田林を出て309号線から奈良五条へ 168号線から林道へ 車が対向できないような狭い道が続く。2時間半ぐらいで登山口に到着、駐車場には既に20台ぐらいとまっている。軽いストレッチをして9時45分ごろに登山口をスタ-ト、登山口で海抜1400mとのことである。

奈良県南部大峰山脈のほぼ中央部より南側に位置する釈迦ヶ岳(1799.6m)を目指す。ひんやりと涼しい、薄いジャンバを着て歩くが15分もすれば汗ばんできたので脱いだ。 この山は以前は日帰りは無理で一泊でのコ-スだったようである。2004年7月に世界遺産に登録されたことから道路等が整備されたため日帰りが可能になったとのことである。

4回ほど休憩して2時間半ぐらいのところで昼食 水のみ場で顔を洗う、冷たくて気持ちがいい。昼食をすまして10分足らずで山頂へ。   下山の途中、野生のシカ2頭に出会う。 『クマでなくてよかった。』 登山口からカウントした万歩計 下山した時に登山口で約23000歩でした。山頂の手前はちょっと急な坂道であったが、思っていたより比較的穏やかな山道であった。 帰りは温泉で汗を流す予定であったが、時間がなかったので そのまま富田林へ直行する。(往復とも運転していただいたAさん、ありがとうございました)   天候にも恵まれ、森林浴でリフレッシュできた いちにちでした。 (写真は下山したところです)
« 熱中症 | トップ | 大峯山系・ 釈迦ヶ岳 ② »

釈迦ケ岳は目標の山! (みいちゃん)
2007-09-11 19:46:40

釈迦ケ岳は、長年の憧れの山です。
今年中に、実現したいです。

こんばんは ()
2007-09-11 22:47:46
初めて登りました。近畿の最高峰 弥山にも登りたいです。
話半分で ()
2007-09-12 01:34:37
お疲れさまでした。
釈迦ヶ岳は、以前から車さえあれば日帰り可能な山でしたが、世界遺産登録後、林道の整備が進んで前よりアプローチしやすくなっていますね。ますます人気が出てくるのではないでしょうか。
こんないいとこ、「秘密の山」にしておきたい気もしますが。
頑張りますね! (おっさん)
2007-09-12 12:45:25
色々とチャレンジしてますね。お疲れ様でした。
私も最近は金剛山にも行ってなくて、久しぶり行きたくなりました。
機会をみて(体調)行ってみます。
お疲れ様だ疲れ (だいちゃん)
2007-09-13 00:25:16
Aさんへ 1800Mと聞いていたので しんどいのでは と思ってたのですが 昨日のコ-スだと金剛山のほうがしんどいかも?
こんばんは (だいちゃん)
2007-09-13 00:28:12
おっさんさんへ 金剛山は 三連休が2回あるので 登ってみようかと思ってます。信州の山も登りたいなあ。