だいちゃんの のんびり日記

2006年11月1日から始めて19年目です。ボケ防止? のため 気の向くままに のんびりと 更新します。 

棚田のダイコン+タマネギ+ニンニク

2012-12-02 17:48:40 | 棚田の野菜
12月1日(日)
   ●朝9時過ぎにIさんと千早赤坂村のの棚田へへ行く。  予報は曇り  ダイコンも伸びてきた。 大きいダイコン2本、とりあえず収穫。ゴボウも順調 しかし土の中はどのくらいになっているかな  楽しみにしておこう。田んぼのあぜ道から 田んぼ全体 雑草がよう伸びている。 iさんが草刈り機で刈る。 途中で交代したが、なかなかしんどい。  11時20分過ぎ 雨かなと思ったが 雹(ひょう)が降る。 10分ぐらいでやんだが今度は雨が降る  今日は雨は大丈夫かなア と思っていたが。  ちょっと強い雨が降る  やみそうにないので12時過ぎに作業終了、 ほぼ予定どおりできる。

        ダイコン       ゴボウ

   ●雨はあがっている。 2時頃、夕方いつも行く種苗店へ  タマネギの苗200本(若晩生)を買う。  3時ごろ畑へ  前に買っていた にんにくを植える。ひとつのにんにくを分けて10個に。  インゲンマメは寒くなったら育たないので、そのあとを耕した。 タマネギを植える、 昨年よりちょっと遅くなった。5月末頃に収穫予定。  


タマネギ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ?ケ月ぶりの石川河川敷 | トップ | 作品その77 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

棚田の野菜」カテゴリの最新記事