D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

サンデーマガジン編集部ドラマとジャンプ編集部漫画

2009-03-19 02:12:50 | 本・コミック・かってに配役
サンデーvsマガジン:編集者の激闘史がNHKドラマに 伊藤淳史、成宮寛貴がW主演(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)

<サンデーvsマガジン>編集者の激闘史がNHKドラマに 伊藤淳史、成宮寛貴がW主演(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

「ザ・ライバル サンデーvsマガジン 少年週刊誌の闘い(仮題)」
NHK総合で5月5日午後10時から予定

「マガジン」編集部
新人・真壁仁一…伊藤淳史
編集長…今井雅之

「サンデー」編集部
3年目・三条大輔役…成宮寛貴
編集長…風間トオル

相築あきこ
須藤温子


サンデー,マガジンの両少年漫画雑誌が50周年を迎えるってことで
昨年からいろいろなお祝い企画が繰り広げられてきましたが
赤塚不二夫先生死去がらみのドラマが放送されたことなど相まって
ここへきて漫画家や漫画雑誌編集者の内幕もの企画が
映像ものでも立ち上がってますね。

昨年,私が『赤塚不二夫のことを書いたのだ』実写案で
考えた編集者・漫画家キャスティング案はこんな感じ。
かってに配役『赤塚不二夫のことを書いたのだ!』
梶原一騎(高森朝雄)センセイは六平直政さんかな?



週刊コミックバンチ 「少年ジャンプ」テーマに新連載開始 - アニメ!アニメ!animeanime.jp

週刊マンガ誌コミックバンチは、
4月24日(金)発売の21.22合併号より、
少年ジャンプ編集部の在りし日の姿を描く
『少年リーダム~友情・努力・勝利の詩~』の連載を開始する。
 『少年リーダム』は、少年ジャンプの3代目編集長西村繁男さんによる
ノンフィクション『さらば、わが青春の少年ジャンプ』を
原作にするものである。『よろしくメカドック』などで知られる
次原隆二さんがマンガ家生活30周年記念としてマンガ化する。


次原さんが「マンガ家生活30周年のこの機にどうしても
描きたいテーマを見つけてしまった」といって
「レストアガレージ251車屋夢次郎」の連載を休止したのは
これのためだったのね。

それにしても,集英社の『週刊少年ジャンプ』編集部の物語を描いた
『さらば、わが青春の少年ジャンプ』が幻冬舎から出ていて
さらにそれを原作にした漫画が新潮社「週刊コミックバンチ」で連載されるってのも
面白い話ですね。バンチは少年ジャンプ5代目編集長の堀江信彦さんが
立ち上げた雑誌で,原哲夫先生や北条司先生も深くかかわっている
ジャンプのスピンオフ雑誌みたいなものではありますけどね。


週刊コミックバンチ☆コアミックス:ニュースリリース

********************
この駄文を読んで,同感or面白かったor参考になったという方は
 →人気ブログランキングにジャンプ
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村
********************


実録!少年マガジン名作漫画編集奮闘記

宮原 照夫/講談社 (2005/12/1) 540ページ超!

編集王 (1) (小学館文庫 (つB-1))

土田 世紀/小学館

バクマン。 (1) (ジャンプコミックス)

大場 つぐみ/集英社

青春少年マガジン1978~1983 (KCデラックス)

小林 まこと/講談社

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 闇サイト殺人「死刑2無期1... | トップ | WBC日本米国下し決勝進出 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

本・コミック・かってに配役」カテゴリの最新記事