D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

『ザ・クイズショウ』(土9版)第5話

2009-05-17 15:09:22 | 2009ドラマ
第5回,石黒さん,コテコテだなぁ…こういうの好きw
今回の編集,やたら分割画面で登場人物の顔を並べるのを多用してましたけど,今後もこれでいくんですかね?


ザ・クイズショウ
第5話 

自分はどこかの湖畔で美咲という女性を殺してしまったのか――。切れ切れに甦る恐ろしい記憶におびえ、再び頭痛に見舞われる神山。これを見た本間は、『ザ・クイズショウ』の司会を続ければ本当のことを思い出す、と神山に告げる。一方、神山と本間の奇妙な様子をかいま見た高杉(松浦亜弥)は、2人の関係に興味を持ち始めていた。
 生放送になってから5人目のゲスト解答者は、その卓越した技術から、“ゴッドハンド”との異名をとる仙台の医大教授・友部公一郎だった。遊説中の財務大臣の緊急手術を成功させて一躍名を売り、2年前、異例の速さで教授に昇進した友部。神山から夢を聞かれた友部は、自分の冠が付いた記念病院を設立したい、と語った。
 友部は、医療関係の問題、自分が監修を務めた医療ドラマの問題を難なくクリア。神山は友部に、噂となっている政界進出の話を出して弄るが、その一方で友部から、以前、神山に会ったことがあると言われ、一瞬スタジオが沈黙に包まれる。
 神山は、そんな空気を断ち切るように、友部の担当した患者に関する第4問を出題。そこから、隠された友部の黒い野望が明らかになる――。


高視聴率を叩き出す一方,視聴者も番組のやり方に疑問をもってきている…
って,日テレとしては『カミングダウト』とかのことかい?
でもキングコングのお2人なんかコンビでドS・ドMやりあってるってドン引きの告白したのに今もゴールデンタイムで番組張ってる人気者ですし視聴者なんてちょろいもんすよ。同番組はあびる優嬢の犯罪自慢で番組終了の幕引きとなったわけですが…。

「私はすべての患者さんに最高の医療を与えたいんです!」
なんか元青春スターの某県知事みたいだw

先週の「十二支の,パワー!」に続いて
今週の「ハンドパワー!」
そして前回に続き,解答者が神山のことを知っていた!
天丼的ですねぇ?
しかも今回はフルネームを覚えていた!


四択問題の人物名に番組スタッフを織り込むお遊び
MC.KAMIYAMAも入ってるから
実質2択。

1問 →土曜(Saturday Night Palsy)
2問 →オブラート(に包む)
3問 (監修)→友部公一郎


『ゴッドハンド雅』wwwwwおいwww
「もはやこれは医療漫画といえませんよねw」おいっっw,



4問 友部先生が唯一死なせてしまった患者は?
 →小林保(前任教授)


「よく調べたね…本当は」。

5問 友部教授の出世のきっかけになった
 大臣の命を救った大手術は何月何日?


「小林前教授が亡くなったのと同じ日ですね~」

6問 金庫の鍵を
  →中西朋美


仙台の城北病院から中継,
「これで……結婚してくれるんでしょ」
衝撃の生放送中プロポーズ!
しかしやたら修羅場っぽいぞ。

7問 友部先生が与党幹事長に渡した金は?
  →1000万


7問正解で1000万円獲得。

DreamChance 友部先生が小林前教授を死なせた本当の原因は?
  A 飲酒による手術の失敗    B 撲殺
  C 過失致死  D 見殺し


「あれ~?ネガティブな答えしかありませんねぇ」
「なんだこれは!ここに答えなんかない!」
神山,強引に奥義・「召還」を発動,
仙台にいるはずの中西朋美さん登場。
神山はマジックめかした手振りで,先ほど朋美が呑み込んだはずの
金庫の鍵を手に取り出す。

金庫の中にはビデオテープ。

回想シーン…
「お前は私の次の教授にはさせん。
 私はお前が嫌いだからだ」
その小林教授の主治医になる友部。
ナースコール。発作を起こした小林教授に手当をしようとする友部。
そこへ救急搬送の連絡が。受けるか受けないか?
患者は大臣とのこと。
「受け入れろ」。病床の小林を置いて立ち去る友部。
この一部始終が病室のビデオカメラに撮影されていた-


「この中に正解はない」

不正解。友部は夢を叶えることができなかった。



【番組内のトリックの種明かし】
・仙台にいるはずの中西朋美,隣のスタジオに組んだセットで
 撮影していた。
・呑み込んだはずの金庫の鍵は,オブラートで作った
 偽物で,本物は最初から神山が持っていた。

ちょっと「友部の本当の気持ちを知るため」出演を承諾した
って理由では全然説得力がない
ですね…。
秘密や悪事を共有することでつないでいた人間関係を
自分からぶち壊して相手の本当の気持ちもくそもないでしょう。
そのへん,ちゃんと彼女の葛藤も描いてあげないと
お話にならないのに,やはり出演秒数の割り振りとか
あるんでしょうか…?(石黒さんとのツーショット場面でも
あそこまでしか時間割けないの?)


「命の価値は平等」と言っておきながら,最後に逆ギレ
「無意味な命もあるんだよ,命の価値は平等じゃねぇんだよ!」と
本音をさらけだした友部教授も救われる余地なしの自爆ですが,
これだけ見てると前教授も自業自得のような気がしますけどね…
一方的に恨みを買っておいて,自分が死んだらその後釜になる
人間に命を預けるってどうなんでしょうか。
ふつうはもっと上手くやるでしょうに。

このあたりの流れ,
『白い巨塔』を見た人は,誰もがそのオマージュというでしょうね。
『ゴッドハンド輝』(ドラマ版,6話で終わってしまいました…)の
扱いがひどすぎますが。(;^^)
自分の後釜を争う部下医師に自分の危険な手術をさせるところは
『医龍』(こちらは漫画原作版)を彷彿とさせます。
しかし,平成版白い巨塔の大河内教授を演じた品川徹さんを
配してあれだけの憎まれ役を演じさせたんだから,
石黒さんに小林教授への恨みを吐き出させてもよかったんじゃないでしょうか。

友部教授を単純に出世欲の亡者と描くのもいいですけど
(石黒さんは無様でコテコテな欲の亡者を見事に演じてみせてくれました)
ほんの数十秒,十数秒のプラスアルファで彼の生き方の虚しさを
ぐっと迫る物にできたと思うんですけどね…。


ストーリーの謎の件,
編成局長が冴島Pを「涼子」と下の名で呼んで
「二度とその呼び方しないで」と返したり,
「2年前の出来事」がやはりサタデーラボで放送された
MC田崎版『クイズショウ』だったりと
けっこうブロガーの皆さんの予想が当たってきてますね。

深夜版『クイズショウ』は首都圏と一部の地域(静岡でしたっけ?)
のみの放送でしたから,実際の視聴者も知らない人が多いわけで
うまくつなげてあるなとは思いました。
(あやや,地方出身ってことだな)

あの河原でのシーン,やはり本間もいた。
雨の中,血まみれの手で鋭利なナイフ(金属片)を
握り立ちつくした神山,血を流していたのは若かりし日の友部
(彼の手首の傷はこのときついたもの)
美咲と神山,本間は高校の同級生だった。



ドラマ『名探偵の掟』『ザ・クイズショウ』(土9版)第1話

●「昭和版(田宮版)『白い巨塔』再放送と唐沢版(1)」
●「昭和版(田宮版)『白い巨塔』再放送と唐沢版(2)」
●「昭和版(田宮版)『白い巨塔』再放送と唐沢版(3)」


ザ・クイズショウ 公式ページ


■キャスト

番組MC・神山悟(櫻井翔(嵐))
番組責任者・本間俊雄(横山裕(関ジャニ∞))
プロデューサー・冴島涼子(真矢みき)
案内人…篠井英介
第1話解答者・安藤康介(哀川翔)
第2話解答者・ケータイ小説家ミカ(美波)
第3話解答者・フリースクール代表・宮本健治(成宮寛貴)
第4話解答者・カリスマ占い師・祐天寺ノッコ(浅野ゆう子)
第5話解答者・天才外科医・友部公一郎(石黒賢)
第6話解答者

謎の美少女・新田美咲(水沢エレナ)
新人アシスタントディレクター・高杉玲奈(松浦亜弥)
照明技師・松坂源五郎(泉谷しげる)
スイッチャー・米倉信三(田中哲司)
音効・竹内昇(和田正人)
タイムキーパー・浦沢瞳(森脇英理子)
冴島の娘・冴島美野里(大橋のぞみ)
銀河テレビ編成局長・田所治(榎木孝明)

中西朋美(蘭香レア)
小林保・前教授(品川徹)※
医学部長?(須永慶)
白石みき 和田成正  八子亜由美  松尾英太郎  飯田隆裕  河野めぐみ  阿部六郎  野上智加  南風佳子  松本寛也  橋沢進一  岡崎高子  安田洋子  田辺愛美  廻飛雄  柚木幹斗

※サタデーTVラボ版
番組MC・田崎徹(片桐仁(ラーメンズ))
プロデューサー・山之辺健吾(戸次重幸)
案内人…中村靖日
第1話解答者…元ミュージシャン村瀬龍一郎(山本耕史)
第2話解答者…漫画家志望・新田瞳 (高橋真唯)
第3話解答者…カリスマ占星術師・スマイリー北島(佐藤二朗)
第4話解答者…銀座ナンバー1ホステス・内田清美 (佐藤江梨子)
第5話解答者…ニート・真中ノボル(岡田義徳)
第6話解答者…牧村涼子 (堀内敬子)
MCの元恋人…山之辺美雪(桐島れいか)

ザ・クイズショウ DVD-BOX

クレジットでは「原案」になってるけど,どう見ても原作ですよね~。¥15,960(税込)→¥12,130(税込)
VAP,INC(VAP)(D)



次回はニート。
ホリケンwwwwwwwww

********************
この駄文を読んで,参考になったという方は
 →人気ブログランキングにジャンプ
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村
********************

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/13のあらびき団 | トップ | 5/30放送ドラマ『サマヨイザ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはです (ikasama4)
2009-05-17 22:57:19
クイズ番組メインにした事で
大分しまって見えた感じがする今回

櫻井さんのMCぶりもハマってきたかなってとこですね。

私は次回予告をキチンと見てなかったのですが
ブロガーさんの間では戸次さんが出ていたという話もあり

そうなると山之辺さん?って
思ったりして ̄▽ ̄

>握り立ちつくした神山,血を流していたのは若かりし日の友部
>(彼の手首の傷はこのときついたもの)
そう考えるのが妥当ですね。

とすると、あの時
何らかの事故があったという事で可能性のひとつとしては
冴島がその事故の取材に来ていたというのがありそうですが
果たしてどんな風に絡めてくるのやら。
返信する
いつもありがとうございます (d_d-)
2009-05-20 12:27:09
> 櫻井さんのMCぶりもハマってきたかな

ドリームチャンスの躍りが入った次くらいから
良くなってきたような気がしますw
あと,最後の締め,「なんつってー!」の前の
あのセリフで振りきれた演技ができることで
役にぐぐっと入ってこれているのではないでしょうか。
なんかMC田崎が降りてきたような気がして見てますw

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2009ドラマ」カテゴリの最新記事