D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

プロ野球 話題あれこれ(11/2)

2004-11-02 21:58:36 | プロ野球
■ドラゴンズ,2年10億円オファーでベイ主砲T・ウッズ獲りへ
主砲アリアスを早々に放出して獲得へ自信満々のタイガースとの一騎打ちとなるが,
「値段をつり上げるマネーゲームはしない。一発で決める」とドラ陣営フロントは強気。

しかし,1年あたり5億円というのは,やっぱり破格ですね。
チーム内のバランス上どうなのかな…とはいっても,
コンスタントに年40発・100打点いける選手となると「一塁・4番」の穴を埋める
ことが至上命題となっているドラとしては高くない買い物ということなんでしょうね。
今年の成績だけからいうとラロッカ(広島)の方が打率2位,長打率.677(1位)で上だったりする
のですが,荒木とベストナインを分け合ったように二塁ポジションがバッティングしますからね。ウッズ,価値無限大といったところですか。

それに,選手に年棒分だけの働きを期待するふつうの監督と違って,
落合監督は,年棒に関係なし・横一線で選手を評価・起用しますからね。
助っ人4番がダントツの高年棒を取っているからといって
チームの和には心配ないでしょう。あの年棒で4年間0勝の憲次郎選手でも
チームがもめるどころか一丸となった前例もあるし。
その憲次郎氏が契約満了したこともあって予算に余裕ができたわけで
福留選手が復帰すれば久々,「恐竜打線」の復活となりそうです。
…そうなると,あのサンアップの飛ばないボールは引き続き使うんでしょうかね?


こんにちは,ラゴンズ好きっ子ことD.D.(男。長井秀和34歳と同い年)です。
今日はプロ野球でいろいろな話題がありましたね。

■プロ野球コンベンション,伊東、落合両監督を表彰
ライオンズ伊東勤監督……パ・リーグ会長特別表彰として優勝監督賞
ドラゴンズ落合博満監督…セ・リーグ会長特別表彰として最優秀監督賞
 あれ?ビミョーに違うね。レギュラーシーズンの成績の差?

18年ぶりの三冠王&パMVP松中信彦(鷹)…セ・パ両リーグから会長特別表彰されたが、病気療養中のため欠席。(アイタタタ)

しかしそれ以外は,セMVP川上憲伸投手(中日)のほか、タイトル獲得選手らが多数出席した。(オメデトー!)

■ついてこれなければ即強制送還または解雇・ドラゴンズ秋季キャンプ
宣言通り,スタート早々,わずか1時間9分で山井が強制送還の憂き目に。
野手組でも足のけいれんを訴える選手が続出した超ハード練習が終了したのは、日が暮れた午後5時40分。悲願の日本一へ向け、地獄のキャンプが幕を開けた。

その昔,現国会議員の江本氏が『プロ野球を10倍楽しく見る方法』で
「秋季キャンプで鍛えてもオフの間に体は戻ってしまう。首脳陣の自己満足にすぎない」
と語っておりましたが,鍛える必要,あるんですよね。

「(監督が)現役の頃は,素振りを2時間でも3時間でも続けることができた。
 そのくらいのレベルまで引き上げるのは最低条件」ということで,
落合監督が就任当初,命題としていた「全体レベル10%アップ」は1年前の秋キャンプに始まりました。で,チームを引っ張るクラスの選手はオフも体の鍛錬を怠らず,春キャンプ初日の紅白戦・エース憲伸全力投球から10月1日の優勝まで怒濤の快進撃が続いたわけですよ。
(あれからもう1ヶ月たったのか…)

■ロッテ球団初の自由枠!!MAX148キロ本格右腕
手嶌です!目指すは日本一のアゴ男…新日本石油・手嶌智投手(22)が1日、東京・港区の同本社で会見を開き、ロッテに自由獲得枠で入団することを発表。
オメデトー!
ドラフト1位指名選手に関してダントツの入団拒否率を維持し続け,
ドラフトの意味まったくなしのスカウト環境で戦い続けてきたオリオンズマリーンズ
でしたが,ついに春が来ましたね。これからは,パ・リーグですね。
…って,無事活躍してくれよ。

PS.マーリンズ?マリーンズ?それともマリンズ?
 いつも記憶があやふやなんだよな~。
 マーリンズはフロリダ,千葉マリンズは『第三野球部』。ということで,
 いつも消去法でマリーンズと承知しております。

■SHINJO,新潟中越地震救済に一肌
自らも数百万円を寄付するほか,1千万円を目標に義捐金を集める活動を
忙しいオフの活動を縫って年内いっぱい続ける予定とか。
すばらしい。
今年の新庄は全然,ただのチャラ男じゃない。世のため人のために立つ男だ。

それにしても阪神大震災のときにはタイガース副選手会長として
義捐金集めに活躍,
2001年,9.11のテロの際はメジャー1年目,メッツの選手として
ニューヨークでその事態に直面したのですから,深いものがあります。

■50年ぶりのプロ野球新規参入球団は楽天
・落選で落胆のLD堀江社長は仙台で会見,
 楽勝の楽天三木谷社長は東京で会見。どちらもそれまでのイメージ通り。

・私だけ? 仙台と楽天の組み合わせ,
 何度見てもしっくりこない
 …「仙台楽天」じゃなくて「東北楽天」なんだけどさ

・さらにさらに言えば,
 ゴールデンイーグルス,ダサダサ。誰が決めたの?
 堀江氏,登録済みの「イーグルズ」を
 「欲しければどうぞ」と言ってたけれど,いらねぇよなぁ。
 (草野球・少年野球で「イーグルス」の人,
  およびホテルカリフォルニアの人たち,ごめんなさい)

・発表前から「31歳でまだ若いんだし」などとLD落選を示唆しまくりの
 虎久万オーナー。不祥事で辞める立場という自覚,まるでなさそう。
 「野球が好きかどうかで決まる」というようなことを言うてたそうですが
 あんたの野球嫌い,有名ですから~!!

・で,8日には新牛と新規鷲の間で分配ドラフトの予定とのこと。
 1対1ということでもありますし,相手は既存保有選手ゼロ。
 ここはひとつ,プロテクトなしということで,いかがでしょうか。
コメント (22)   この記事についてブログを書く
« 高村薫『新リア王』と日経 | トップ | 香田さんの死と小泉首相 »
最近の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読みにくい・・・ (やんぴん)
2004-11-02 22:49:34
TBありがとうございました。^^



確かに名前はちょっと呼びずらいですね・・。

東北楽天ゴールデンイーグルズ。

ちょっと舌を咬みそうになります・・・。



東北イーグルズ。楽天イーグルズ。

ゴールデンはちょっと余計かも、と思うのは

まだ聞きなれていないせいでしょうか。
やっぱり球団名… (ひり)
2004-11-02 23:02:42
初めまして。

トラックバックどうもでした★



球団名やっぱりダサイですよね。

東北楽天ゴールデンイーグルス……。



こんなにもダサイことないと思いました。(失礼)



もうちょっとイイ球団名ならまだ良かったのに(+応援のしがいもあった)と思うばかりです。
はじめまして。 (TAKma☆)
2004-11-02 23:10:13
TBありがとうございました。

お返しさせて頂きますね。
Unknown (ねこや)
2004-11-03 01:21:31
TBありがとうなのですニャン♪



「東北楽天ゴールデンイーグルス」のチーム名が、なぜか好きになれないですニャン?!

「イーグルス!イーグルス!」と応援していると、どこかのバンドを思い出すのニャン(笑)。

  ∧∧ ∩ 呼びにくくても

  ( ,,>▽<)新球団なので応援するのニャン!!
TBありがとうございます。 (mahito)
2004-11-03 09:36:04
東北(私は岩手)在住なんですがどうもしっくりこなくて昨日決定してからずーっと考えてました。楽天だとベガルタと提携できないじゃん。とサッカーファンとしては思うんですが・・・(笑)今回のことで野球のことも考えるようになったのでいいことだったなと思います。
TBありがとうございます (takekou)
2004-11-03 22:19:15
TBありがとうございます。

ベイファンとしてはウッズ流出に忸怩たるものがあります(T_T)

'98の優勝後複数年契約した選手が全く活躍しなかった苦い経験からベイフロントは複数年契約を拒み続けていますからねぇ。



今回の参入競争でずっとLD:善・楽天:悪の雰囲気でしたが、昨晩の堀江社長の「草葉の陰から・・・」発言を聞いて「あぁ、この人は器の小さな人だったんだな」と感じちゃいました。人間去り際を誤ると格好悪い典型的な例じゃないでしょうか?



楽天の新球団名「ゴールデンイーグルス」は宮城県の県鳥イヌワシの英語名から取ったらしいですが、単なるイーグルスでもよかんたんじゃないでしょうかね。必要以上に媚を売ってる気がして・・・この辺りがNPB受けしたのかもしれませんが。



何はともあれ、東北楽天野球団ゴールデンイーグルスの今後を暖かく見守りたいです。

(長くなってスミマセン)
プロ球団らしからぬ名前.. (mhz)
2004-11-03 23:07:54
TBどうもです。



新球団名称、そのうち慣れるのでしょうけど

やはり、ぱっとしないですね。



"ゴールデン"っていうのがちょっと...



でもまぁ、これを機にプロ野球が今後盛り上がれば

良いのかなとは思いますが。

コメントありがとうございます (d_d-)
2004-11-03 23:34:08
それにしても,色々あったプロ野球の話題の中で

あえて一番下に入れた楽天承認のニュース,

それもチーム名へのツッコミについてのみ

こんなに反応があって驚いています。



ということで,続きのブログを立てました。

http://blog.goo.ne.jp/d_d-/e/5d8df694c379146a3a068d8bd862a56b

本当にたわごとですが,よろしければ見てやってください。
TBありがとうございます (いいちくん)
2004-11-03 23:59:34
TBありがとうございます。



いくらウッズでもナゴドで40発打てるのか疑問ですが、現場が欲しがっているのなら仕方ないですね。

マネーゲームにならないことを期待しましょう。
おもしろい野球を期待 (runner)
2004-11-04 08:32:23
TBありがとうございます。楽天参入で12球団を維持できたことのみをもってよしとせず、中味の改革も期待したいと思っています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

プロ野球」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事