D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

■漫才「ゲートボール改名【ダメ出し編】」

2008-03-06 17:48:40 | ニュース
ゲートボールって,名前変わるらしいな。

おお,お年寄りのスポーツちうイメージが強くなってしもてるけど
ルールはややこしいし,球を正確に打たなかったら何度でも
やり直しになったりしてけっこうしんどいスポーツなんで
もっと若い世代にもやってほしいて,イメチェンしたいらしいんやな。

まあ,ゲートボール語呂がよくなかったかもしらんわな。
なにせ最初が「ゲー」ですよ,ゲエ。

ゲエて,わざわざきたならしい言い方すな。

だいたい,で始まる名前のもので売れたり流行ったりしたもの
なんてありません!
ホンマ,ろくなものありませんわ。

メチャメチャ言いよんなぁ…。
たとえば?

「ゲド戦記」

売れとるがな!めっちゃ人入ったやんか,あの映画。
ほかには?

ゲームボーイ

売れとるがな!めっちゃ売れとるがな!

「月曜ドラマランド」

いつのテレビやねん?!それ。

……ゲッツ!

どうコメントせぇちゅーんじゃ?!

あと,ねえ,ゲートボール言うんは,ちょっと長いちゅうのも
ちょっとよくなかったかもしれませんね。

長いですか?

ええ,世界的にメジャーなスポーツは何でも短いですよ。
野球,ねえ,テニス,サッカー,卓球と。
ゲエトボオル,長いじゃないですか,

そんなこというて,「ボール」のつくスポーツは
みんなそれくらい長いやんか。

そう,それですわ。
いいですか,ふだん日常生活でバスケットボールのことを
「バスケットボオル」て言いますか?
今どき何でも縮めますから。
ボールとつくスポーツやって,ポピュラになったもんは
みんな略して呼ばれてるわけですよ。
「おう,バスケやろ,バスケ」って感じでね。

まあ,そないいうたらそうかな。

バスケットボールはバスケ,
バレーボールはバレー,ハンドボールはハンド。ね。

そやったらゲートボールも略したらええがな。

「ゲボ」やで。

なんやそれ?!「ゲボ」て。

「シャア専用ゲボ」。あかん…,意外といけるがな。

ちゃうやろ! ほくそ笑むな!
んで,なにツノつけてんねん?!
ハンドボールが「ハンド」やったら
ゲートボールは「ゲート」やろ。

まあ,どっちにせぇ,
ゲートボール兄さんは名前を変えるゆうことやからね。

何がゲートボール兄さんやねん。
でもそうか…どんな名前に変わるんやっけ?

リレーション

へ?

リ~レ~エ~ショ~オ~ン。

はぁ。
リレーションいうんか。

「関係」いう意味らしいで。
「なぁ,君,ボクと大人のリレーションしない?」
みたいな。

なんじゃそりゃ?!

「三角リレーション」

こら!

「国際リレーション」

なんや?!

「リレーション,ないネ!」(柴田恭兵風)

わけわからんわ!

競技の種類に
「リレーションダブルス」とか
「リレーショントリブルズ」とかあるらしいから
もう2対2,3対3でくんずほぐれつ。

なんでゲートボールで「くんずほぐれつ」やねん?!
ともかく,「関係」いう意味の「リレーション」いう名前に変わるんやな。
それ,どうなんやろな?イメージ的に。

あかんのんちゃう?

即答かよ!
なんであかんねん?

まず最初が「リレ」やで。
めっちゃいいにくいやん。
俺,リレハンメルオリンピックのとき言いづらくて
舌100回噛んだわ。

うそつけ!

口からがピュ~~~~~っと。
しまいにはベロの先が天井まで飛びましたから。

んなわけあるかい。
まあ,たしかに「リレ」ってお年寄りとかね,いうたら失礼ですけど
言いにくいかもわかりませんね。
けど,「リレー」は別に言いにくくないんちゃうん?
「リレーション」やて同じやんか。「リレー」,なあ。

「リレー」の後,まだ続きがあるやんか。
「この後続けてまだ言わなあかん」思たらそれだけで
舌が緊張して「リレ」言うのしんどくなるやんか。
そんで,舌噛んで血がピュ~~~と。

なるかい!
まあ百歩ゆずって最初が言いにくいとしましょう。
だからってそんな,あかんとは決めつけられんやろ。

この後がまたあかんのんやんか。
「ション」やで,ション!

「シュ(sh)」って,響き,かっこええやんか。

「シャ」とか「シュ」ならええで。
「シャキーン!」とか「シュワーッ!」って感じするから。
でも,おま,「ション」てついた言葉でカッコイイ言葉あるか?
「しょんぼり」やろ,

ああ,なんかいきなりテンション下がるな。

「イィッキ,ション!」やろ。

加トちゃんかよ。まあ,ちょっと元気ないわな。

「しょんべん」やんか。

きたないな。おい。
そんな悪い言葉ばっか言わんと,
「アクション」とかな,「モーション」とか
「ロコモーション」とか,ションで終わる言葉で
元気な感じの言葉あるやんか。なあ。

「ロコモーション」て,
お前はトライアングルか?! 元キャンディーズジュニアの。

知らんわ!
ションてつく言葉いうから,ロコモーションて言うただけや。

ちなみに蒸気機関車は「スチームロコモーション」じゃなくて
「スティームロコモーティブ」やからな。ティブ!

そないな豆知識なんかどうでもいいわ。
そんなボロカスに言うんやったら
お前,もっといいネーミング思い付くんか?

ああ,ほら,なんぼでも
カッコ良くて覚えやすくて人気が出るネーミング出したるわ。
言うたろか?

ああ,聞かせろや。

考えとくわ。

ないんかい?!

********************
この駄文を読んで,参考になった,続き【本当にいいゲートボールの
新競技名を考えてやった編】を読んでやってもいいという方は
 →人気ブログランキングにジャンプ
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村
********************

■前回の記事 ゲートボール改名,ダメだと思うぞ (08/03/05)

笑いの方程式―あのネタはなぜ受けるのか


長島茂雄の勝つためのゲートボール〈作戦編〉

ゲートボール殺人事件 (花とゆめCOMICS)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲートボール改名,ダメだと... | トップ | シカブッダくん(仮名),怪我... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニュース」カテゴリの最新記事