D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

最近話題のブログ漫画『となりの801ちゃん』『やさぐれぱんだ』「新卒はツライよ」

2007-05-02 05:14:32 | 本・コミック・かってに配役
前回,最近話題のブログ漫画ということで
『オタリーマン』『ココロミくん』「しぶちん京都」
の感想を書いてみましたが,続けてこちら。


 
となりの801ちゃん

小島 アジコ
宙出版
アイラブ腐女子。僕は28歳、オタク会社員。付きあってる彼女が腐女子でした。ちょっと変わったカップルの実録ラブストーリー。ベストオブ常習者サイト2006(ブログ/テキスト部門)ネットランナー主催金賞受賞。
となりの801ちゃん 元ブログbyチベット801
みそのばし801商店街HP
見た目はかわいい普通の女の子なのだけれど,その正体はオタクちゃん…背中にあるチャックが開いて,モンスター(京都御薗橋商店街のキャラ・やおいちゃん)の本性が現れる…。
淡い画材の薄墨タッチ(アミ濃度が均一でムラがないから,PCで描いてるんですよね?)が,オタクの世界をくどくなく表現しているということなんでしょうか。読み手にマニアックな知識を要求するネタはそれほど多くはなく読めますが,ヲタ用語や具体的な作品からのネタ等については注が付記されてますからそのへんも面白く読むことができます。
個人的には,何度も繰り返し読んでいって,チベット氏と彼女に親近感を持つと同時にじわじわ笑えてくるという感じの作品でしょうか。
印象に残ったのが「彼女は世間の評判に関係なく正直に良いといえる。ただしその目は腐っている」「台湾料理屋で辛いものを/何そのマニアックなプレイ?!」ってとこで。「女子高校生がやおい本を描き,女子中学生がそれを読む」…これはあるあるネタとして読むところなんでしょうか?orz
全体としてどぎつくないというか,オタクの世界にちょっと興味を感じた非ヲタの方が読んでもキモくない?やさしい絵柄といいかなり直球なネタの出し方といい(ヲタでは常識,非オタにはそこそこインパクト…かな?),なにより微笑ましい2人の関係が広く受け入れられるポイントなんでしょうね。
それ以前に,彼女のルックスが勝利の決め手か。



 
やさぐれぱんだ

山賊/アーティストハウスパブリッシャーズ
「まじ白黒つけよーや」「いやいやかんべんしてくさいよ」 21世紀型不条理コントマンガ。行き場のない怒りはこれで解決!? 多くのファンの声にお応えして、サイト『山賊UNDERGROUND』のずっこけぱんだをついに待望の単行本化!
きっとあなたもこの”笑い”にはまって、癒されること間違いなしです。

SZWG (山賊 WONDER GROUND)

 
やさぐれぱんだ
 白盤DVD

出演:生瀬勝久
 /堺雅人
 
やさぐれぱんだ
黒盤DVD
発売が2005年の10月かぁー。結構古いんだねー。
続編が06年8月に出て,ついにはこの7月にDVDが出るくらいですもんねー。

描くのにどれくらい時間を費やしているのかわからないけど,
すごく上手な人だから(有名人の似顔絵とかどう見てもプロ)
結構ちゃっちゃと描いているのかも(主役のパンダの絵なんて
ほとんどコピーで済むし)。
で,この本,10分で読めます。

この本も,私的にはじわじわ~っと面白くなっていく漫画かな
と思っていたのですが,突然
「先生!先生!お願いします!」「おう」
で撃沈しました。
こうなると「モー犬。注意」あたりでも吹いてしまうから困ります。
「ほうMTVを結構…」とかも。

これまた例によってサラサラと気軽に読める漫画を125pで2コイン…ではチョット無理な1,260円(税込)。
版元がアーティストハウスってのがまたいいネタ…って,会社名はネタじゃないんだけど,シンプルで画面構成・処理の巧みさとか,ぶっきらぼうなパンダの物知らずなボケと山賊くんの淡々としたかけあいの「間」とか,オシャレと言ってしまうと陳腐ですが,見事にアートしてるなという1冊。



お次は,吾妻巨匠の『失踪日記』を超えた?日本残酷物語
  
新卒はツラいよ!

きたみ りゅうじ
幻冬舎
大不況に翻弄された就職活動をくぐり抜け、晴れて社会人の仲間入り!ヒヤヒヤの研修、ドキドキの配属、地獄の長時間通勤を経て、一人前になったかと思ったら強制異動!?やる気をなくしてすっかりマンネリ、新天地を求めて転職を決意、退社の意志を伝えたら社長にクビを言い渡され…。働くあなたを応援する、共感必至のコミックエッセイ。
ていうか!新卒で経験も実質的な研修も受けていないのに仕事を押しつけられ,本人の希望や意向も無視してどんどん通勤時間のかかる部署に異動され,一人前と偽って顧客元に派遣され,悪戦苦闘で仕事を進めてようやく戻れると思ったら,複数の仕事を掛け持ちさせるため…。で,また人間味のない非道な社長や役員の言動。これは読んで愕然とする,無法な経営者にいいようにされている会社の社員のお話。こんな会社世の中に存在するのか?!怖いな~。きたみさんも本当におつかれさまでした。同僚の方や先輩の方々も本当に大変ですねー。
こういう会社が実は日本には多いのかもしれない,つか,理不尽な扱いを受けていても身動きがとれない,声の出せない人が多いかもしれない。そういう自分はどうなんだろう?実は気付いていないだけで…などとちょっと考えさせられました。今のところ自分の労働条件については大丈夫としっかり言える状況にありますけど,前の職場では先輩が「うちのやり方(労働条件)が社会の常識だと思ったら大間違いだよ」と若い私に言ってましたっけ…。この本でも書かれている「会社の常識は世間の非常識」という言葉はまさに至言と思います。

※通勤に片道2時間以上かかる転勤を強要されて辞めた場合,
 (雇用保険支給が制限される)自己都合退社ではなく
 解雇と同じ扱いでいけるそうです。
 ハローワークの担当者の裁量に差はあるようですが…。

漫画の総合ダウンロードサイトです。絶版名作復刻漫画、有名漫画家の未単行本作品、描き下ろしの新作まで、バラエティー豊かな漫画をお楽しみください!

********************
この駄文を読んで,同感or面白かったor参考になったという方は
 →クリック♪(人気ブログランキングにジャンプします。
 5/2未明現在,テレビラジオ部門40位
…社会時事ネタでないと評価してくれる方がいらっしゃらないのか…
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村17位。
********************
電脳玩具屋ベルモ


あなたのご希望に沿ったフラッシュを製作致します【まずはココをクリック!】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近話題のブログ漫画『オタ... | トップ | 理不尽の国韓国!親日派財産... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

本・コミック・かってに配役」カテゴリの最新記事