D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

影響力のあるブロガーの特徴は? 

2008-04-04 22:58:33 | Weblog
この記事…
タイトルと前文で「影響力のある」,本文で定義されているキーワードは「アクセス数が多い」でズレがあるんですけど。

「商品情報の書かれたブログ記事を信頼できると考えている人が多い」
「アクセス数の多い人は商品情報を取り上げている割合が高い」
  ↓
「アクセス数の多いブロガー=影響力がある」


という三段論法でしょうか?

影響力のあるブロガーの特徴は? ニフティなどが調査
ITmedia News
影響力のあるブロガーは、記事の読みやすさや、定期的な更新を心がけている――ニフティとビデオリサーチが発表した調査で、こんな結果が出た。
2008年04月03日 20時17分 更新
 影響力のあるブロガーは、記事の読みやすさや、定期的な更新を心がけている――ニフティとビデオリサーチが4月3日に発表した、「ブログサイトに関する共同研究調査」で、こんな結果が出た。

 調査は、15~49歳のネットユーザーを対象に、昨年12月に行った。計1060人が対象で、うちブログを運営している人が530人、ブログを運営していないが、週に1回以上ブログに接触している人が530人。
 1日100ページビュー以上あるブログを「アクセス数の多いブログ」と定義。
アクセス数の多いブロガーは、そうでないブロガーと比べて、
「記事の読みやすさに気を配っている」
(アクセスの多いブロガー:一般ブロガー=86.3%:75.1%)、
「定期的な更新を心がけている」(78.6%:57.1%)、
「話題性のある内容を取り上げるよう心がけている」(59.0%:36.3%)、
「読み手にとって価値のある情報を取り上げることを意識している」(53.0%:29.8%)、
「ブログを通じて人の役に立ちたいという思いがある」(41.9%:26.9%)
と答えた割合が多かった。

 記事を書く際の情報源としては、アクセス数にかかわらず
「自分が体験したことや自分の感想を書く」と答えたブロガーが最多。
他人のブログや、Webサイト、テレビやラジオなどメディアで見聞きしたことを取り上げると答えた割合は、アクセス数の多いブロガーの方が、そうでないブロガーより多かった。

 ブログを読む目的は、多い順に「新しい情報が手に入る」(55.2%)、
「気分転換、ストレス解消になる」(44.4%)、
「趣味や余暇に役立つ」(44.0%)。

 全体の87.5%が「商品情報を含むブログ記事を読んだことがある」と答えており、ブログに書かれている商品情報について、「非常に信頼できる」と答えた人は7.8%、「やや信頼できる」と答えたのは63.9%だった。


ビデオリサーチとニフティ,
「ブログサイトに関する共同研究調査」を実施

 ~プレスリリース(PDF)

「ブログサイトに関する共同研究調査」結果資料(PDF)

なんといいますか…
「世間様」向けの調査結果ってことですかね。
「1日100PV以上」が「アクセス数の多いブログ」とか
なんかズレを感じますし
「記事の読みやすさに気を配る」
「定期的な更新」

って,普通かと。
それのないブログがアクセス伸びるってありえないから。

(普通のWebページで1日PVの域に
達するのは相当大変だと思いますが…。それに日本全国で
100万からあるブログの9割方は屑ブログというか
捨てブログみたいなもんでしょうから,全体から見れば
傑出した「影響のあるブログ」なのかもしれませんが…。
この調査で「一般ブロガー」に分類された人のほうが
どんな人なのか興味あったりします。)


「話題性のある内容」
「読み手にとって価値のある情報」

あたりはある意味アクセス稼ぎに迎合しているともいえ
「アクセス数の多いブロガー」が5割強しか
心がけていると答えていない,
自分の興味で記事を書くのが読み手にとっても
面白い記事になるってよくいいますよね。

この調査結果ってやつ,
ブログに書かれている商品情報について、
「非常に信頼できる」と答えた人は7.8%、
「やや信頼できる」と答えたのは63.9%

もあるってところが,「ここ大事なところ」ですかね。


■ブロガーはノンブロガーに比べ、日常面でも情報収集した情報の処理能力と発信能力が高く、特に、アクセス数の多い(100アクセス以上/1日)ブロガーにおいてはこの傾向が強い。(p.7)
もっと言ってもっと言ってw

ちなみに当ブログ,アクセスIP数はめったに4ケタには乗りませんが1日PVはだいたい2千くらいです(誰が読んでくれてるんでしょうね…?ありがたいことです)。

――――――――――――――――――――――――――――
※この駄文をお読みいただいて
 面白かったというかた・参考になったというかた
 →ここをクリック
 参考になったというかた→ここをクリック
(人気ブログランキングにジャンプします)
にほんブログ村 テレビブログへにほんブログ村 テレビブログ
――――――――――――――――――――――――――――
文章力の [鍛え方]
樋口 裕一
ソーテック社

※日常の生活の中で、ちょっとしたことにひと工夫するだけで、文章力はめきめき上達します。それは、電車の中であったり、ドラマやスポーツをテレビで見ているときだったり、会議のときでもいいです、お昼を食べにいくときでもいいです、映画を見ているときでも、友人と話しをするときでも、ブログに書き込みするときでも、いつだって、ちょっとしたことを知っていれば、すべてがトレーニングになります!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『俗・さよなら絶望先生』ま... | トップ | 『受験のシンデレラ』小説版... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
失礼いたします。 (tenjin95)
2008-04-05 18:06:49
> 管理人様

一日100pvなんて、楽勝過ぎて、ちょっと基準として不適当なんじゃないか?って思いますね。せめて、もう一桁上なら分かりますけど。
返信する
いつもありがとうございます (d_d-)
2008-04-07 12:23:45
> tenjin95さま

要は「ブログも広告に使えまっせ」という事がいいたいだけの調査のようで,具体的内容の分析・考察はあってないようなもんですね。
アフィリの登録なんかではアクセス数の自己申告欄が「月間」になってますから1日100pvというのは非ブログHPにとってはかなりハードルの高い数字なのかもしれません(たしかにブログ始める前に作ったHPは,対象が狭いとはいえ全然このレベルに届きませんし)。

この基準でラインを引いて国内1万人を切るくらいなら「すごい」と呼んでもいいと思いますけど,たぶん無理でしょうね。少なくとも当ブログのレベルでは国内千本の指に入れないのは確かです…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事