D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

福田くんペキンに行くじょー

2008-06-04 12:53:45 | 政治・事件
北京五輪 首相、開会式出席 米中首脳と会談検討
2008年6月4日(水)08:15(産経新聞 - goo ニュース)

 政府が8月8日の北京五輪開会式への福田康夫首相の出席を内定したことが3日明らかになった。複数の政府関係者が明らかにした。滞在中、米ブッシュ大統領や中国の胡錦濤国家主席らとの会談を検討している。この問題では、すでに天皇、皇后両陛下をはじめ皇族方の出席見送りが決まっており、中国側が求める元首・首脳級の出席者をだれとするかが焦点だった。首相は、5月の胡主席来日時にも「事情が許せば前向きに検討していく」と、意欲を示していた。

 海外開催の五輪開会式に日本の首相が出席するのは、1988年のソウル五輪の竹下登首相(当時)以来、20年ぶり。北京五輪開会式をめぐって、中国は各国の元首級を招聘(しょうへい)してきた。昨年1月には、日本政府に非公式に皇太子ご夫妻の出席を要請。同年4月、来日した温家宝首相が天皇陛下と会い、「ぜひ、陛下と皇族の方々においでいただきたい」と述べた。だが、外務省も宮内庁も「五輪は政治的イベントであり、皇室の政治利用になる」(外務省幹部)と消極的だった。さらに、今年になって未解決の中国製ギョーザ中毒事件やチベット騒乱もあり、現在では「皇族のご出席はありえない」(政府筋)状況だ。

 一方、福田首相は以前から出席に前向きだった。「皇族以外で中国が満足するのは福田首相しかいない」(政府関係者)との見方もあり、政府内には、「中国に貸しをつくり、いろんな懸案で譲歩を引き出すべきだ」(外務省幹部)と、開会式出席を外交上利用すべきだとの意見もある。しかし、ギョーザ問題やチベット騒乱で及び腰の姿勢が目立つ福田首相の出席には、自民党内から「国民は喜ばないし、世界の笑いものだ」(三役経験者)という厳しい声も出ている。


せ~っかく,胡錦濤来日時点で出席を保留して見せたのに
(あの乱痴気トーチリレーの後ではヘラヘラ行きますと言う方が
 尋常でないといえるが)
この,わけわからんタイミングで出席表名って,
どんな意図があるんでしょう?
中国大好き康夫くん,よっぽど行きたかったのでしょうか。

四川大地震にしたって,こっちが与えてばっかりで
これからも援助を(向こう様が受け入れてくださる範囲でですが)
バンバン送るわけですし,
アイラブ中国のメッセージを発したところで
中国国民には伝わらないでしょう(まあボイコットしたって
反日親日は別として強烈な中華思想・愛国無罪の民衆たち,
その意味が理解できないのが大多数のようですが)。

> 中国に貸しをつくり
って,借りに思う民族か?
これで毒ギョウザごめんなさいと向こうが謝るか
反日亡霊・江沢民一派が一掃されてくれるなら
多少欧米と別歩調になろうと別にかまわないけどな。

食料サミットで食糧穀物を原料としたバイオ燃料抑制のコメントを
発して,欧米諸国と違ったスタンスを示してみせた福田くんですが
世間をなめてるんでしょうか?
これ以上支持率が下がらない状況だからと開きなおってるのでしょうか?

クラスター爆弾放棄に同意してみせて
平和ボケしている世のオバチャンたちは「あらいいこと。
日本がそんなもの作っていたなんてひどいわね」
と賞めてくれるかもしれませんが,国内で他国からの
侵略に対する防衛のためにしか使わないんですから
その脅威となってる国が全然参加していない状況で
日本の側からさっさと武装放棄してしまうなんて自殺行為でしょう。
福田,
「近隣の国とは仲良くしましょう」って,バカ。
地雷を製造していた,クラスター爆弾も作ってるって
(聞く方が悪く解釈するよう)マスコミもさらっと伝えますが
輸出で儲けてる国らと一緒にしてもらっちゃ困る。

********************
この駄文を読んで,参考になったという方は
 →人気ブログランキングにジャンプ
もしくはにほんブログ村 テレビブログへブログランキング にほんブログ村
********************

真空国会―福田「漂流政権」の深層
読売新聞政治部
新潮社

このアイテムの詳細を見る
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「まん○くん」と「中田氏マン... | トップ | 「ヴァイス・ヒラリー・ヴァ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治・事件」カテゴリの最新記事