D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

12月1日(日)のつぶやき その2【流行語大賞予想含む】

2013-12-02 04:43:28 | 流行語大賞<予想>

【スポーツ】 引いたら負け 二刀流 スポーツの底力 シライ お・も・て・な・し ◆スポーツ選手の名言,ないなー。東北楽天ゴールデンイーグルス関連でマー君か監督を表彰式に呼びたいところだろうけど。滝川クリステルさんのは間違いなく流行ったね。「お・も・て・な・し」で。 #流行語大賞


【その他風俗】あと数え漏れ分 DJポリス ビッグデータ SNEP(スネップ) ヘイトスピーチ さとり世代 ご当地キャラ こじらせ女子 富士山 日傘男子 バカッター 激おこぷんぷん丸 コントロールされている ◆「富士山」いくよね。「激おこぷんぷん丸」も思い切って狙う #流行語大賞


ではここまでのスクリーニン。PM2.5・ブラック企業・アベノミクス・倍返し・今でしょ・じぇじぇじぇ・「お・も・て・な・し」・富士山・激おこぷんぷん丸 以上9個。 #流行語大賞 あと1つ…


だいたい複数の候補語と関連するもの(人)が選ばれることが多いんだよね。かつて「ブログ」「鬼嫁」がノミネートされた年に「ブログ」で鬼嫁日記のカズマ氏が呼ばれたりとか(当時でブログなら眞鍋かをりさんだろ)。という訳で該当するのは,ビッグダデ…ないない。特定秘密とNSC #流行語大賞


あとは,「ご当地キャラ」が選ばれてふなっしーが呼ばれるパターンかw #流行語大賞

それではトップテンと大賞の予想いきましょう。


【流行語大賞予想】 つか,先に大賞書きましょう。前々から言ってますが,今年の大賞候補はアベノミクス・倍返し・今でしょ・じぇじぇじぇ の4つが抜きん出てます。で,この自由国民社・ユーキャン新語・流行語大賞の大きな特徴が,NHKとの親和性が非常に高いということ。続く #流行語大賞  


【流行語大賞予想】 というわけで大賞は■じぇじぇじぇ■で決まりでしょう。関連語(あまロス)のノミネートもありますしね。次点はアベノミクス(関連語 三本の矢,アホノミクス)。 #流行語大賞 ではトップテン予想に戻りますかね。


で,選考サイドには今年はどんな年だったという総括みたいなものを盛り込みたがる傾向があるんですよね。震災を乗り越えて次のステージへ…との意向が清水均編集長あたりにあれば,世界遺産登録の「富士山」と東京五輪決定の「お・も・て・な・し」は磐石 #流行語大賞


トップテン予想… じぇじぇじぇ,アベノミクス,今でしょ,倍返し,PM2.5,ブラック企業,お・も・て・な・し,富士山,激おこぷんぷん丸,特定秘密  #流行語大賞 これで10個なんですけど,問題は激おこぷんぷん丸ですよね…NHK9時のニュース視聴層に伝わるか


NHKをよく見る人向けなんですよね。だから3年前の「無縁社会」みたいにNHKが流行らせにかかってる言葉とかあれば選ばれると。で,発表当日の『ニュースウォッチ9』でたっぷり時間を割いて紹介してもらって,ばあちゃん・かあちゃん・じいちゃんに「へー」と思ってもらうと。 #流行語大賞


それでいうと,「激おこぷんぷん丸」。使っている人の顔が見えない。まして選考委員は姜尚中・俵万智・鳥越俊太郎・室井滋・やくみつる・箭内道彦・清水均の7氏という。…誰が推す? #流行語大賞


というわけで【流行語大賞トップテン予想】 ●じぇじぇじぇ,アベノミクス,今でしょ,倍返し,PM2.5,ブラック企業,お・も・て・な・し,富士山,特定秘密,ご当地キャラ #流行語大賞 ふなっしー呼ばれる可能性は…?「流行らせようとする奴は外す」法則も過去に(ハッスルハッスル等)


まあ過去のトップテン見ても首をかしげるような言葉がけっこう含まれてますから7つ当たれば上出来ですかね。私だったら「今でしょ」が大賞で,ブラック企業を外して「進撃の○○」を入れます。進撃の巨人,あれだけヒットしててノミネートされないって何考えてんだ。 #流行語大賞


【D.D.版補正流行語大賞】 大賞:今でしょ トップテン:じぇじぇじぇ,アベノミクス,今でしょ,倍返し,PM2.5,進撃の○○,お・も・て・な・し,富士山,特定秘密,ふなっしー #流行語大賞 ぷんぷん丸は,実は俺も実際に使ってる人見たことないので外したw


…あ,そういえば例年入っている芸人枠(過去5年ではエドはるみ,子ども店長,Wコロン,楽しんご,スギちゃん)がないな…林先生でいいかw #流行語大賞 それにも増して重要な,きれいな女性枠は滝川クリステルさんと,能年玲奈さんが出られたら十分だよね。


橘田いずみ生誕祭 ~餃子ライブクッキング (1/2) (39:20) nico.ms/sm22337808 #sm22337808 ◆生放送では途中から見て日付が変わる頃追い出されたので。後半でお父さんと生電話「中継見てたけど追い出された」「あっそ(ブチ」w (;^^)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月1日(日)のつぶやき その... | トップ | 12月2日(月)のつぶやき【流行... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

流行語大賞<予想>」カテゴリの最新記事