D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

小泉自民アバランチ!総選挙2005(1)各局選挙特番

2005-09-12 00:29:19 | 政治・事件
これはすごい結果になりましたね。
マスコミ各紙がだいたい255くらいを予想していた自民の議席,
一番極端な予想でようやく当たるくらいの歴史的大勝利に。
いや,ここまで自民公認の錦の御旗が威力を発揮するとは。

とりあえず今回は各局の選挙特番を見て気がついたことを
書いてみます。

【NHK】
落ち着いた雰囲気。
当確を出す速さは民放と大差ない,いやむしろテレ朝の次に速いペース。
各選挙区の出口調査結果を大きく円グラフで紹介。

【TBS】乱!総選挙2005
スタジオ内に300インチの超巨大ディスプレーを設置。
(出演者はこの画面を背にしていて見えないんだから,
 そんなところにお金をかけんでも合成で済ませればいいんでは?)
メインキャスターの久米宏と筑紫哲也,あまりにテンポが
違う2人を立てるということでどうなるかと思ったら,
共同通信の後藤・毎日の岸井といった三雲氏が一番若手という
高齢メンバーで,久米氏の出る幕が非常に制限される結果に。
関東ローカルでは喋りまくってるんだろうか?

MBS毎日放送
『ちちんぷいぷい』の角淳一が司会,
コメンテーター石田英司,高井美紀。
ゲストが桂ざこば・なるみ,“御意見番”で塩じい。
画面下に各党議席状況,上には視聴者のメール投稿を紹介。

【テレ朝】 選挙ステーション
古館伊知郎(やせて頬がこけたねぇ),はりきって朝日イズム全開,
ホリエモンにインタビューして怒らせていました。
「失礼ですよ」というホリエモンも人のことは言えないと思いますがw。
これに田原総一朗もまさに“全面参戦”,
久間章生,平沢勝栄,鈴木寛,円より子ら議員を集めて「どうなる日本」と題して討論会。
脇を固めるは小宮悦子。
ABC朝日放送
能舞台?のような和風テイストのセット。地味な面々でやってます。
保坂和拓・橋詰優子・岩見隆夫・松原聡。ゲストは大仁田厚ら。
各党の議席数状況表示がすぐ消えて見づらい
(各選挙区の開票状況,特に造反派速報が主)

【日テレ】 NNNバンキシャSP激選!
午後8時の出口調査結果発表,その10分ほど前からカウントダウンを
始めるってのは正直あきれました。
そこまで涙ぐましい工夫で視聴率稼ぎしないといけないくらい
ジャイアンツ戦の中継は魅力がないのでしょうか?過去の数字がはっきり示してますけどね。
各選挙区の状況(予測)は出口調査から推定した票数の棒グラフに
誤差の範囲で伸び縮みするユニークな見せ方。
ゲストにワイドショーのコメンテーターでおなじみテリー伊藤が
呼ばれるのはともかく,住田弁護士・丸山弁護士まで呼んで
24時間テレビで火がついた『行列』人気にあやかろうという魂胆が見え見えなのは…。

福沢アナ,各党幹部や候補者が中継に出た際に
「あくまで予想ですけど,これをどう思いますか?」って,
いかがなものかと。
また,大勝が確実視される自民の武部幹事長に,もう9時頃には
「これでいくと,歴史的な名幹事長ということに」とヨイショ発言。
おべんちゃら?褒め殺し?
菊川怜も後藤田候補妻・水野真紀に「すてきな政治家の男性に
どうすれば出会えるんですか?」と質問。
当然のごとく「縁としか言いようがないですよね」といなされる。
まぁ視聴者の声を代弁したと言うことでもうスルーします。

よみうりテレビ
「郵政民営化は争点か」「自民党はぶっ壊れたか」などの
リアルタイム視聴者電話投票アンケートを織り交ぜ進行。
片岡というコメンテーター(論説委員?)が若いながら切れのいいコメント。

【フジテレビ】 FNN選挙WARS
9時台と11時台は世界柔道がメイン。
画面左に当確の候補者名が出る前に
「当確キタ---(゜∀゜)---!!」と出るのは
電車男入りすぎ。ふざけてないかい?

世界柔道との同時放送はいいんじゃないでしょうか。
KBS京都(&サンテレビ)も阪神戦の中継がメインでしたしね。
ただ,なかなか好勝負が続くも敗者復活ばかり…
そんで関係ないですけど,藤原紀香,髪型チェンジに
よく失敗しますね。今回は遠目に見ると島崎和歌子です。

10時台には新聞欄の予告通り自民総裁の小泉首相が
「どこよりも早く登場」。

関西テレビ(カンテーレ)
ローカルの出番はほとんどなかったのですが,
柔道中継中,画面下に各選挙区の開票状況が出る際に
[滋賀]→[京都]→[大阪]→[兵庫]→[奈良]→[和歌山]
と,表示が出るので,あれは意外と便利でした。
うちの選挙区は有名どころが全然出ない上に接戦で
全然当確も出ないため全くピックアップされず,
開票状況を初めて見たのが11時台でしたから。


◆関連記事◆
○○一早い?かってに総選挙予想(願望込み広6京4静7)

かってに総選挙予想(2)(ミニ老人党×2)

ぷぶりすてら 国会議員の情報を検索できるデータベース。

※JANJAN選挙が面白くなる!総選挙全情報
 前回総選挙の結果が調べられます。

***********************
※このエントリーをお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 役に立ったというかた→ここをクリック!
 (人気ブログランキングです。9/1未明現在テレビ・ラジオ部門16位!
ありがとうございマス ^o^)/


***********************

郵政ぶっ潰れ解散!面白くなってきた!
 マーケティングエッセンスの大西宏さんからコメント!
 そして「ブログ時評」で紹介されました!
 さらにさらに,「週刊木村剛 ゴーログ」でも紹介!



発酵ドリンク【ラノックス】 善玉菌が生きたままおなかに届きますサンプルプレゼント中(送・手数料別) http://www.lanox.jp/


ネット銀行のパイオニア『ジャパンネット銀行』

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■朝日CC・セントウルS・京... | トップ | 小泉自民アバランチ!総選挙2... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問 (ごん)
2005-09-12 12:06:29
>“御意見番”で塩じい。

これは関テレではなかったでしょうか?

僕も複数チャンネルを切り換えていたのでまちがってるかもしれませんが。

返信する
久米さん効果? (なち)
2005-09-13 13:05:44
はじめまして。TBありがとうございました。

久米さん効果でTBSの特番が視聴率トップだったそうですね。筑紫さんとのツートップで逆効果になると思っていただけに意外!

私は久米さんの「清美ちゃん!」(当確が出た辻元清美氏に対して)発言で観ていられなくなり、テレ朝にチャンネルを変えてしまいました。。。
返信する
コメントありがとうございます (d_d-)
2005-09-15 17:41:15
ごんさん

塩じいは,らい4ちゃんねるでよかったはずですよ。深夜になって別の局をはしごしてたというのならちょっとわかりませんが…。



なちさん

僕が見てる範囲では,なかなか久米さんの喋る順番が回ってこなかったんですよね。ずらりとならんだオッサン連中が順番に党幹事長とかに質問してたんでなんか退屈で…。

久米さんのテンポのいいネアカトークが炸裂すれば数字はガッチリとれるでしょうね。見る限り,古館さんは底意地悪い感じ,福沢アナはちょっとふざけた感じがしましたね。基本的に言っていることはそんなに変わらないんですが,微妙なところがね…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治・事件」カテゴリの最新記事