D.D.のたわごと

現在ツイッターのまとめを上げてます

かってに総選挙予想(2)(ミニ老人党×2)

2005-09-03 20:16:05 | 政治・事件
前回○○一早い?かってに総選挙予想(願望込み広6京4静7)
と題して今回の総選挙,話題の選挙区について
当落を予想してみた私,広島6区で力が入りすぎて
その他は京都4区と静岡7区という渋めの選挙区2つに触れるだけで終わってしまいました。
そこで今回は,その続きでいくつか予想展望を。

◆は郵政民営化法案に反対票を投じた「造反議員」
☆は比例区との重複立候補者。


■勘違い軍団・国民新党
→ショボいと評判の公式ページ
前回触れた広島6区の亀井静香氏もそうですが,
どうも世の中の空気を読めないというか,
流れに鈍感というか,見ていてイライラするメンバーですわ。
昭和の自民が放っていた旧派閥金権政治の栄光に
すがっていたい綿貫民輔元衆院議長が代表。
平成の水戸黄門を気取ってますが,
小泉に非情に切り捨てられただけの,ただの敗者。
自分たちから見れば小泉は卑怯にも権利を悪用した暴君
なんでしょうが国民から見たらあんたらが弱かっただけの話。
大義名分の1つもなく自分の都合だけで党の総裁である
一国の首相を相手に回して自分を正義扱いされても,
ニセ黄門にしか見えません。

で,イメージ戦略もヘボすぎ。宗男の新党大地のほうが
よっぽどポリシーがあるように見えるのはなぜなんだろう?
党名にしても,当選したら自民に復帰したいという
下心が見え見え(亀井静香も本音ポロリ)で選挙互助会の
使い捨て政党ですから党名なんてどうでもいいんでしょうが
ローカル政党のくせに“国民”を名乗るとは図々しい。
もし万が一,次に選挙に出るようなことがあったら,
「自称自民本流党」(略称・自自党…ジジイ党)
「自民本家」(略称・分家)
「自民愛好会」(略称・自愛)
「元祖自民」(略称・元自…ガンジー)
あたりでいかがですか?

【富山3区】
萩山教嚴73(自・前)旧亀井派
綿貫民輔78(国民新党◆前)当選12回 元衆院議長
-向井英二59(民・新)元県会議長
-坂本洋史35(共・新)党准県委員
-窪田正人58(社・新)元高岡市議

神主の綿貫vs坊さんの萩山の構図。
自分が社長・会長を務めたトナミ運輸の配送センターそばに
高速のインターチェンジが出来るというあからさまな便宜を
計る立派な政治家である。さすが国土庁長官,建設大臣を
歴任した全国道路利用者会議会長,全国高速道路建設協議会顧問
だけのことはある。
トナミ運輸といえば,会社の闇カルテルを内部告発した
営業マンに,今年3月に富山地裁の判決があるまで
30年間も仕事,昇格,昇給を与えない報復を加えていた会社ですね。

対する萩山候補者,「不撓不屈」と大きく書かれた
(二子山部屋か)と思わせるHPが目を引きますが
特にコメントはありません。
経歴を見ると族議員ぽい偏りが無く農林・外交・防衛・
財務・住宅と幅広い分野の委員会・調査会を歴任してるという印象。
5歳差がありますが70代同士の対決でどっちもどっちですね。
自民公認の萩山氏が当選ということになるでしょう。

【青森4区】
木村太郎40(自・前)森派 2世だけに40歳で当選3回
対馬恭一51(国民新党◆前☆)当選2回

前回2003年の選挙で11万を獲ってぶっちぎりで勝った
(次点は4万票の民主候補)自民公認に勝てる見込みなし。
前回は比例で当選していた対馬氏,どうにもならないでしょうね。

【鳥取2区】
竹下亘58(自・前☆)橋本派 当選2回
亀井久興65(国民新党◆前☆)当選6回(衆4・参2)
-小室寿明44(民・新☆)元県議
-向瀬慎一34(共・新)党県委

こちらもまた…よりによって前回2003年の選挙で14万票ぶっちぎり
(次点は5万票の民主候補)の竹下亘(竹下登元首相の弟)
に勝てるはずなし。
郵政民営化法案では兄の元首相が特定郵便局の拡大に
尽くしたという“反対に回っても文句を言えない”立場だけに
「除名になってもその決意で臨む」(3・20民営化阻止1500人集会)
などギリギリまで反対を表明しながら,土壇場で賛成票。
そんな隠れ反小泉を刺客に使ったのかと思いきや,
前回は比例で当選していた亀井(久)氏がこの選挙区に
夏の虫よろしく飛び込んできたんですね。キャリアが長いだけに
それなりの地盤は持っているのでしょうが…。

あとはどうでもいいってとこですね。
新人がこれだけ集まっただけでも大したもんだといったところでしょうか。
【秋田1区】石川錬治郎66(国民新党・新☆)元秋田市長
【福島5区】鈴木工61(国民新党・新☆)元県議
【千葉9区】中原秀雄65(国民新党・新)元佐倉市議
【新潟3区】鈴木泰45(国民新党・新☆)元会社社長
【北信越比例】糸川正晃30(単独1位)会社社長
【愛知9区】井桁亮36(国民新党・新)元県議
【沖縄4区】金城浩57(国民新党・新☆)病院長
【中国比例】徳永光昭71(名簿2位)元広島県議
【 同  】小林正義70(名簿3位)著述業
【九州比例】石橋広盛33(名簿2位)会社役員

比例ではうまいこと新党日本と重複しないよう,
ブロックを分け合いましたね。せこいっちゃせこい。
でもまぁ,これだけ候補を立てても,
亀井(静)1人が当選するかどうかってところでしょうね。


■意外と高齢・新党日本
刺客・小池百合子環境相をぶつけられたことで
がぜん注目を浴びることになった造反議員・小林興起氏。
田中康夫・長野県知事を党首に迎えて“都市型政党”を標榜,
国民新党とは一線を画すことにしたようですが…
小林氏,もう61かよ。
候補者の平均年齢でも国民新党と大差なく,自民の若返り
(前回の選挙より1.9歳若くなった)に貢献している感じですね。
こちらも新党日本なんて大仰な名前でなくて
「新新自由クラブ」
「新自民クラブ」
「時限的脱自民宣言党」


【東京10区】
鮫島宗昭61(民・新☆)東大 農林水産省研究機関→当選3回
比当小池百合子53(自・前☆)カイロ大 当選5回(衆4・参1)
   元「ワールドビジネスサテライト」キャスター
小林興起61(日◆前☆)東大 当選4回
-山本敏江56(共・新)

刺客・小池百合子環境相をぶつけられたことで
がぜん注目を浴びることになった造反議員・小林興起氏の東京10区。
その小池氏,
兵庫6区から鞍替えして落下傘候補として出るのは
ともかく,過去4回の選挙で日本新党→新進党→保守党→自民党
と毎回別々の党から出ているという渡り鳥ぶりは
かなりすごいものが(見事に着実に自民に寄ってきた
その道取りはブレがないのだがw)。
それにしても話題が先行して何が争点なんだか,
選挙民も混乱して候補者も戦況がまるでつかめていない様子。
前回は小林81,979で当選,鮫島77,417で復活当選。
もし小泉執行部の思惑通り郵政民営化が争点になるなら
唯一の賛成派である小池氏が鮫島票も奪って当選できるだろうけれど
解散後当初は有権者から候補者への質問の6割くらいを
占めていたという郵政問題が公示後にはもう1割程度とのこと。
小林の自民票を小池が奪う構図になって鮫島がトップに立つのでは?

しかし,先日外国人記者クラブに招かれたという
ニュースで小林・小池バトルが報道されてましたが,
鮫島氏,招かれていたんですか?
完全に埋没してるのかな…。
ここで民主が落ちたら,郵政民営化賛成か反対かの
構図に持ち込み民主を埋没させる小泉執行部のイメージ戦略が
見事にはまったということ,民主の大敗も考えられますね。

どちらにしても小林興起氏,この政局の慌ただしい時期に
女性問題(といっても24歳年下の元フライトアテンダント
渋谷区議と結婚,その数日後に2世誕生と,一応
めでたい話なんですけどね)をやらかして,選挙に
集中できてないかもしれませんね。(←週刊新潮9/1記事より)

環境ビジネスウィメン――11人 成功の原点と輝く生き方
小池 百合子, 環境ビジネスウィメン懇談会
日経BP社
日本の未来をあきらめない
―知的創造大国への道

小林 興起
出版文化社

3日でおぼえるアラビア語 小池 百合子 学生社

【奈良2区】
高市早苗44(自・元☆)神戸大 当選3回 森派 元経済産業副大臣
滝実(たき・まこと)66(日◆前☆)東大 元法務副大臣
中村哲治34(民・前☆)京大 秘書 当選2回

前回は中村83,168で当選,滝が73,646で復活当選。
話題がある割になんか投票率があまり上がらなそうな気がします。
高市候補,元職なんですよね。前回は奈良1区(奈良市など)で
1歳年上の民主党新人の馬淵氏に65,538対79,529で敗れ落選。
今回は滝氏への刺客も兼ね2区(大和郡山市,天理市など)
に鞍替えしてリベンジを期すというわけですね。

まぁ,もともと平成5年の初当選時は中選挙区制の奈良全県区で
トップ当選しているわけですし,政策の立て方も現実的なように思えます
(インフラ整備が遅れている奈良では地元へのアピールは重要)。

刺客を送られた滝候補,HPの画面は新党日本になってますが
トップページのプロパティは「自由民主党 奈良県第二
選挙区支部 滝まことホームページ」のままw。
でもまあ立派な事が書いてありますよ。
ただ「新党「日本」は将来に希望を失いつつある日本人に
勇気を与えるため旧弊にこだわる自民党に失望した有志で
立ち上げ」といった文句にどれだけの人が納得するかは
わかりませんが。

中村候補のほうは,若いせいか公約・政策が基本的に
民主党のマニフェストに沿った内容。前回の民主に風が吹いた
選挙で次点に比例復活を許す辛勝だったことから,
よほど地元にアピールできる実績を挙げるなど現職の強みを
生かせる選挙戦ができないと,あまりにも「民主の一員」
的なスタンスが今回は逆風を受けることになりかねないと思います。

ということで,ここは比較的まともな“刺客”ということで
高市氏の当選と予想します。
日本の滝氏は近畿ブロックの比例名簿1位なので
1人分比例票が取れれば復活当選ですが…
厳しいでしょうね。

新しい日本―サッチャーからの提言
マーガレット サッチャー, 高市 早苗, 樽床 伸二, 中田 ひろし, 笹木 竜三
PHP研究所
阪神大震災の熱く長い一日

一人ひとりを大切にする国家―危機管理の原点を求めて

滝 実
日本法制学会


【北関東比例】平山誠53(名簿1人のみ・新)会社役員
【神奈川3区】河野敏久48(日・新☆)会社役員
【神奈川4区】高野良裕57(日・新☆)医師
【愛知8区】森田裕介42(日・新☆)元議員秘書
【東海比例】青山丘64(名簿単独1位・前)元副大臣
【兵庫9区】宮本一三74(日・元☆)元副大臣

ということで,新党日本は候補者8人。
国民新党と同様に,全滅の公算が高いと思います。

では今回はこのへんで。

ぷぶりすてら 国会議員の情報を検索できるデータベース。

※JANJAN選挙が面白くなる!総選挙全情報
 前回総選挙の結果が調べられます。

***********************
※このエントリーをお読みいただいて
 面白かったというかた→ここをクリック♪
 役に立ったというかた→ここをクリック!
 (人気ブログランキングです。9/1未明現在テレビ・ラジオ部門16位!
ありがとうございマス ^o^)/


***********************

※マーケティングエッセンスの大西宏さんからコメント!
 そして「ブログ時評」で紹介されました!
 さらにさらに,「週刊木村剛 ゴーログ」でも紹介!
 郵政ぶっ潰れ解散!面白くなってきた!




ブログを利用した口コミュニティマーケティング

メディアネット株式会社

ネット銀行のパイオニア『ジャパンネット銀行』

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清原の去就・星野SDの去就 | トップ | Sタキオンすげー!!新潟2... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mno)
2005-09-05 23:10:35
こんにちは。

トラバありがとうございますw



色々と注目・白熱している今回の選挙ですが、

選ぶ立場からすると結局消去法しかないようなきもするんですよね。。。



返信する
Unknown (ガリレオ)
2005-09-06 04:48:30
大変参考になりました。また来ます。
返信する
Unknown (D.貞子)
2005-09-06 19:00:36
こんにちは。

トラバありがとうございます。

なにはどうあれ、国民が選挙に興味を持つ事はいいことですね。
返信する
Unknown ()
2005-09-07 00:05:19
トラバありがとうございました。

小池環境相もそこまで行くともう、すごいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治・事件」カテゴリの最新記事