自転車ひとり旅★

自転車大好きなTVディレクター日記。

もっちゃんの40周年。

2019年12月15日 20時25分26秒 | 茂山家
海外ロケの準備をする



時間がない中で行くので
20時間かけて行って 現地2日という強行軍


まずは しばらく乗れない可能性があるので
サイクリングへ





今日は荒サイを河口方面に行ってみた


こちら側の方が人が多いんですね


16kmに渡ってノンストップで走れたので
これなら20分走ができるかも

…と考えていたら
今の時期しかできない のんびりサイクリングのつもりが
なんとなくトレーニングを始めてしまった


30分間 徐々にパワーを上げる
ラスト5分は300Wで

30分 平均252W
ヘロヘロです





友人たちが毎週トレーニングしている
ディズニーリゾートへの行き方を新規開拓





葛西臨海公園
綺麗だけど 整備されすぎていて
好きな場所ではなかった



沖縄後は なんだかんだ言っても
パワーの数字は良くて
特に通勤で走れる1分と2分の数値を更新
1分545W
2分400W


今年は10分以上を重点的にやらないとなあ





自転車を綺麗にして


会社で海外ロケ用のパッキング
今回は私がカメラマンもやる1人ロケのため
機材と自転車を梱包
荷物多いのに
あくまで自転車を持って行くことを諦めない(笑)


からの 京都行き






親友の茂山宗彦くん(以下もっちゃん)の
芸歴40周年という節目の舞台


スケジュール死守するのきつかったけど
これは観ないといけない



絶品の落語から始まり
親子3人で息のあった狂言を2曲


驚いた

10年前に もっちゃんの密着取材した時だって
あまりに息がぴったり合っていて
これ以上息が合うということが無いと思ったのに
さらに上を行っていた


狂言の内容は 知っている物語なのに
とにかく笑ったし 感動した

その間合いが素晴らしいのだ




笑いにとって大事なのは
間合いだと思う
芸人さんで 笑いを取るのが上手い人は
笑いたくなる間合いで話をしている
もっちゃんの一家は 3人とも素晴らしい間合いの達人だけれど
中でもずば抜けているのがもっちゃんなのだ



40年続けるということは
偉大なことだ
続けられるということは 才能だ


3人合わせて 140年ぐらいの芸歴になる
これぞ伝統芸能の恐ろしさ


自分は 人生において
何も続けて来たものがなかった
今からでも遅くない 自分も何かを続けてみよう





楽屋へお邪魔したら
もっちゃんはパンツ一丁だった
慌てて服を着て 写真を1枚(笑)


「40年続けて来てよかったな!」


この男を見て来た私は
とにかくそのことが嬉しかった



京都滞在3時間
会社で荷物をピックアップして
羽田空港へ


さあ20時間の空の旅へ
行って来ます☆

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです! (優子)
2019-12-15 22:07:42
moppyの会、いらしていたんですね。
私たちも行っていました♪

実は、地下鉄でお見かけしたのですが
「サイクルウエア?」と不思議に思っておりました。
京都駅で降りて混雑していたのでお声掛けしませんでしたが、お元気そうで何よりでした。
まさかすぐに海外へ行かれるとは!お引き止めしなくて良かったです(笑)

気を付けていってらっしゃいませ!
返信する
優子さま。 (大キュン)
2019-12-20 00:57:59
ご無沙汰しております!
バタバタと帰りましたので、お声がけできませんでした。失礼いたしました。
着ていたのはCafe du syclisteというメーカーのサイクルウェアです。普段着にも使えるので重宝しています。
またどこかでお会いできる日をたのしみにしております★
返信する
Unknown (天晴)
2020-07-23 11:51:16
お疲れ様でございます!
メッセージありがとうございます!!
こちらこそありがとうございました!
私も頑張ります!!宜しくお願い致します!
自転車私も乗ってます!!
返信する
天晴さま。 (大キュン)
2020-08-08 00:04:27
お互い頑張りましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。