自転車ひとり旅★

自転車大好きなTVディレクター日記。

帰国しました

2019年12月20日 02時29分44秒 | おしごと日記



京都から羽田空港へ向かい
20時間ほどで目的地に到着


現地滞在時間は50時間ほど
うまくスケジューリングして進めないと
下手したら手ぶらで帰ることになる


自分1人だけのロケは久しぶり
撮影もディレクションも自分でやる
身軽で シームレスに動けるけど
やっぱり疲れ方は半端じゃない


撮影機材の充電やクリーニングをしていたら
深夜2時ごろに寝落ち





撮影は朝10時からと決まったので
5時半に起きて ロケハン(コース下見)に出かける
もちろん自転車で





グーグルマップの自転車ナビ機能を使ったら
こんな道ばかり選ぶ





シクロクロスのようだった





ひとつ目の峠
全く撮影に向いてなかった
撮影の時は ここはパスして
先回りして定点撮影をしよう





ふたつ目の峠へ

しまった スプロケが11-25のままだった…
SFR(重いギヤでケイデンス40ほどで走る)のトレーニングだと思って
アウタートップで走ってやった





朝8時
峠の手前でようやく日の出





撮影ポイントをチェック
使うレンズやカメラによって
ベストなポイントは変わるのです
本職のカメラマンでも そこまで考える人は
あまりいません


どちらにも対応できるように
3箇所ほど候補を決めて下山




あと1時間で帰って 撮影準備をしたいが
峠はモーレツな暴風で 全く進まない(笑)
下り坂を のろのろと走って帰った





白い部分が自転車専用レーン
だいたい2mほどの幅があるので
走りやすい

自転車レーンがない道を走っていても
車の人たちは自転車に優しい
決して煽って来たりせず
気づいたら後ろを静かに車が走っている


面白かったのは サイクリスト同士の挨拶
かなりオーバーアクションに挨拶してくる
片手をバンザイみたいに広げて
合図を出してくる


どこの国の話かは
仕事の都合上言えないのですが(笑)






撮影を終えて
バイクと機材を再びパッキング

パッキング技術はロケの隠れたテクニックで
いかに23kgに抑えるかがミソ
22.9kgは 完璧なパッキングでしょ(笑)

バイクはBTB輪行箱の203cmのやつ
片道100ユーロで運べます


帰りの飛行機はあっという間に寝落ち
羽田に着陸する轟音で目がさめた





会社に着いたら
イノッチの本が置いてあった





サインを見て 気持ちが引いてしまった


サインをもらうと その人と自分との間に
距離というか 上下関係ができる気がするから
決してもらわない


サインをもらうのではなく
知り合いになったり
友達になりたいと思うのだ


そして今 深夜2時半
帰ります★

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。