大垣発・わたしのブログ

おっさんのブログです。鉄道、旅行、オートバイ、自転車、など私の趣味の世界を中心に書いて行きます。

土佐の高知へ(足摺岬)

2016年01月26日 01時10分12秒 | 旅行


夜明け前の太平洋です。
太陽ははるか左の方から登ってきます。
この日は寒波のせいで四国の高速道路はほとんどが通行止めになっていました。
高速道路を使えない現状では一般道を走るしかありませんので、国道55号で
室戸岬を経て徳島まで行く事にします。
ナビ検索では徳島まで130km以上ありますのでちょっとしんどいですなあ

安芸ドームの前に駅があります。

阪神タイガースがキャンプを行っていた球場です。

ここではキャンプをやらなくなったらしいですね。 

更に進むと岩崎彌太郎の看板があちこちに出てきます。
岩崎彌太郎といえば 三菱グループの創業者として有名な人です。

車は海沿いの道を更に進みます。

路線バスとすれ違いました。
岬近くで路線バスを見かけると 「岬めぐり」と言う歌を思い出します。
 ♫岬めぐりのバスは走る~ 窓に広がる青い海よ~♫
この辺りは歌詞の通り、青い海が窓一面に広がります。

展望台からの眺めですが、見晴らしより風の強さと寒さ(おそらく気温0度位)の為
直ぐに車に戻ります。

室戸岬に到着です。
波が岩で砕ける様は迫力があります。
室戸岬付近は高速道路や鉄道がありませんので訪れるには少々難儀な場所です。
今回の旅行で高速道路が通行止めにならなかったら訪れる事はなかったと思いますが、
改めてここに来られて良かったと思いました。

この後、徳島まで進み、無事高速道路経由で帰宅しましたが、兵庫県から
岐阜県までは寒波の影響は全くなく順調でした。
全体に車が少なく、どのSAの駐車場も空表示になっていました。
高速道は塩カルをたくさんまいてあるので道路が白く、おかげで多くの車はボディが塩吹き昆布みたいに

塩を吹いていました。

↓↓ひと押しお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 中部の鉄道へにほんブログ

コメント    この記事についてブログを書く
« 土佐の高知へ(土佐ロイヤルホ... | トップ | ガソリン価格下降中 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。