大垣発・わたしのブログ

おっさんのブログです。鉄道、旅行、オートバイ、自転車、など私の趣味の世界を中心に書いて行きます。

旧揖斐川橋梁(東海道本線)

2018年05月20日 23時04分57秒 | 鉄道(大垣以東)

旧揖斐川橋梁に来てみました。

東海道本線の揖斐川橋梁と並んでかけられています。
明治時代に造られたもので、初代の橋梁です。
塗装工事が西側の2橋梁だけ終わっています。


銘板が取り付けられていまして、イギリスのパテントシャフト社製で1885年と1886年にわたって造られたそうです。

こちらの銘板は再塗装されていないので錆びています。

2代目の橋脚跡が残っています。今から30年位前まではカマボコ型の古いトラス橋が残ってました。

下りの貨物列車が通過して行きます。

コメント

2サイクルオイル

2018年05月20日 08時48分19秒 | オートバイ


別件の買い物の為、ホームセンターのコメリへ。
コメリブランドの2ストオイルを見つけました。
税込で500円を切っているので安いと思いました。

現在使用しているモービル石油製と比較してみました。
缶の造りはほとんど同じです。

成型の絞り模様もほぼ同じです。

規格は両方ともに部分合成油でFDクラス。
オイルの色も薄い青色で同じでした。
缶底にロット番号が印字されていましたが、文字数や並びがほぼ同じなので、このコメリブランド品はモービル石油のOEMと思います。でももしかしたらモービル石油もどこかにOEMしているかもね。

コメント