大垣発・わたしのブログ

おっさんのブログです。鉄道、旅行、オートバイ、自転車、など私の趣味の世界を中心に書いて行きます。

紅葉の京都へ(今宮神社)

2013年11月25日 19時24分06秒 | 日記

京都駅から満員の205系統の市バスに乗り今宮神社へ向かいます。 途中の『金閣寺道』のバス停で

8割位の乗客が降りてしまい車内はガラガラになりました。

205系統のバスでは『今宮神社前』のバス停へ行かないので、乗り換えのため『千本北大路』のバス停で

下車します。 交差点で通りすがりの人に今宮神社の場所を尋ねたところ、歩いていける距離との事でしたので、

歩いて向かう事にします。

ここは紅葉の木が数本しかありませんので、紅葉狩りの観光客はまばらです。

立派なお社ですが、ここは別名 玉の輿神社と呼ばれているそうな。

今回、今宮神社に来たのは『あぶり餅』を食べる為でした。

参道には『かざりや』さんと『いち和』さんの2軒が相向かいで営業しています。

今回初めて来たので、どちらが贔屓というわけでもなく、最初に声をかけてきた

『かざりや』さんに入ります。

串にさした15本の小さな餅に甘味噌のたれがからめてあり、餅の焦げ目の香ばしさとたれが絶妙です。

一人前が15本で500円でした。

備長炭で丁寧に焼いています。

↓↓ひと押しお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 中部の鉄道へにほんブログ

紅葉の京都へ(米原~京都)

2013年11月25日 00時32分57秒 | 鉄道

電車は定刻通り米原に到着しました。

姫路行きの新快速に乗り換える人と、新幹線に乗り換える人でホームとコンコースは交錯します。

700系のこだま号が入線してきましたが、この列車は自由席車両が1~7号車と13~15号車になっています。

私の経験上、電車は後ろの車両が空いている事が多いので、13号車に乗ることにします。

今日の朝食はハムカツサンドです。

今日初めてホット炭酸を食しました。

感想は、まあまあイケますなぁ~ といった感じです。

今日もシャトルキップのお世話になります。

こだま号は定刻通り京都駅に到着しました。

今日も京都駅は観光客がいっぱいですなぁ。

↓↓ひと押しお願いします。