ちぇこ屋貿易 商い日記

チェコのかわいいものを集めた雑貨店です。
手作りチェコビーズアクセサリーの販売も始めました^^

外は極寒でも、店の中はぬくぬくなのです!さ、ビールビール!

2017-05-22 14:58:39 | Weblog
aidoru=アイドル=idol

aikuchi=あいくち=dyka

abaku=発く=あばく=odhalit

日本語⇔チェコ語辞典より…

ね?あ行の最初の2ページをめくっただけで、その後の展開が想像つくでしょう?

油断も隙もない、チェコ発行辞書なのです!!面白い!面白すぎる!!

…たまに放送禁止用語も混じってたりして^^;

って言うか、本当に聞いたことない言葉や普段書かない漢字、明らかに外来語も混じって
います。不思議~!

チェコ父ちゃんに”チェコ人になったつもりで勉強するよ!”と伝えました^m^



爽やかな週明けからダークナイトですが^^;クロムニェジーシュの夜景です^0^





旧市街広場に面した宿なので、一晩中教会の鐘の音が聞こえます。いい音~♪

…物音に敏感なチェコ妹は”寝られない!!”と文句を言っていましたが^^;

朝から降り続いていた雨も、この街へつく頃にはすっかりやみ、路面はすでに乾いて
います。(ちぇっ!)









チェコの地図が描かれたジョッキ!初めて当たりました!
ちぇこ屋に気を使ってか、ちぇこ屋の悪影響か^m^普段白ワイン派のママが今回の旅
ではビール三昧!(父ちゃんも”今まで見たことない!”とのことでした)
せっかくワインの名産地なのに…

今回は、前にも書きましたがデジカメの具合が思わしくなく、ちょいと苦労しました。
旅仲間が教えてくれたサイトで写真集を作っていますが(父ちゃんにプレゼントする為)
もともとがブログ用のミニデータ写真なので、

う~ん、どうかな…

な写真集になるかも^^;やっぱり写真集自体のサイズを小さくしようかしら…

それでは皆さま、毎日暑いですが(ほんと暑い!)素敵な一週間になりますように!

ちぇこ屋貿易商
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そういえば、以前にも行った... | トップ | 棒なし自撮り^m^ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事