ちぇこ屋貿易 商い日記

チェコのかわいいものを集めた雑貨店です。
手作りチェコビーズアクセサリーの販売も始めました^^

パンダと皇帝ダリアの季節^0^

2020-11-23 16:00:28 | Weblog
ライ麦パン…ちぇこ屋のライ麦パンT0T

自分で焼くべく(とか言って、焼いてくれるのはもちろんホームベーカリーちゃん!)ライ麦粉を買いに行きましたが、

さ、さすが田舎。スーパーに売ってない…

ご近所スーパー2軒には売っていませんでした。次回遠出した時に郊外のスーパーで入手してきます^m^

外は風が強まって来ました。午前中はポカポカ陽気だったのに、午後3時、部屋の中にいるとちょっと寒いです。
ふと外を見ると、ドウダンツツジの小さな木を熱心に突つく小鳥が…

何か美味しいものがあるのかな*^^*(そういえば、この木、花は見ますが、実は知りません。実がなっているのかも!?)

…はい、検索したら、ご立派な実があることが分かりました。実は空を向いて出来るので、木の中に顔を突っ込んでいたということは…実じゃなくて虫でも食べてたのかしら…

あぁ、そう言えば、ドウダンツツジの足元に、赤ちゃんドウダンツツジがひょこひょこ生えているのを見ましたっけ。落ちた実から自然に発芽したのですねぇ…よしよし。(これは赤ちゃんが生えてきても抜かない。普通のツツジは抜きます!)

赤ちゃんと言えば!!今年もアドベンチャー・ワールドでパンダが生まれましたねぇ!昨日生まれたばかりのチビチビ赤ちゃん♡

母、こ~んなにちっちゃいパンダちゃんだよ!ほうら、可愛いねぇ!!

…まだ白黒にもなっていない、うぶ毛だけの赤い赤ちゃん。母の目には可愛く映りませんでした^^;
小さな小さな命、頑張って大きくなぁれ!!



お祈りついでに(なんてバチ当たりな!!)クトナー・ホラ聖バルバラ大聖堂のステンドグラスです。(帯の柄みたいですねぇ!)
もうすぐ、クリスマス前の待降節が始まりますから、今は大掃除や飾り付けに忙しいのでしょうか…(大掃除の様子が…想像つきません!)





こちらはチェスケ・ブディヨヴィツェの旧市街広場”プシェミスル・オタカル二世広場”。一辺が133mの正方形です。
世界的に有名なビール、ブドヴァー=バドワイザーの故郷、この広場で飲むブドヴァーは世界最高の味が…

と思ったのに、出てきたのは別の街のビールでした^0^;よくあります、こういうこと。(写真に写っているロゴも別の有名ビール!!)

これから、ますます日差しが貴重になりますね。夏と変わらず、テラス席が人気のチェコでした。
が、今年は風景が一変しているでしょうねぇ…早くチェコの人たちにも、テラス席でくつろぐ自由が戻って来ますように…

ちぇこ屋貿易商

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家庭的!? | トップ | せ、せめて一泊だけでもT0T »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事