ちぇこ屋貿易 商い日記

チェコのかわいいものを集めた雑貨店です。
手作りチェコビーズアクセサリーの販売も始めました^^

チェコからもオメデトウ!

2018-06-30 16:45:12 | Weblog
と、メールが届いていました。あんまり真面目に読んでませんでしたが、
先ほどググルトランスレーション先生に伺ったところ、全容があっさり
すっきりはっきりしました^0^;

日本チーム、ワールドカップの勝利オメデトウ!全試合観とるぞ!

…毎日TVに張り付いて観ている姿が思い浮かびます。大事な試合は二階の
パーティールームのテレビを独占して観てました^^;

だーかーらー!その前に、庭中で遊んでるガチョウさんたち小屋へ戻しなさい
ってば!

試合が終わると嬉しそうに下りてきて、防寒着(+ニット帽子+手袋+ゴム長)
にヘッドライトまで付けてガチョウさんを探しにいくのです。

ニワトリさんたちは、暗くなる前にご自分から小屋へお戻りになります。
なんていい習性なんでしょ!!
ところが!ガチョウさんは目がいいのか!?いつまでたってもあっちこっち
ほっつき歩いていて…

呼びにいくと、逃げる始末^^;毎晩同じことの繰り返しです。
でも、翌朝小屋へ行くと、もれなく全員揃っています。

なんていい子たちなんでしょ!!

今はな、子ウサギがいっぱいいるぞ♪♪♪

う、うらやましい…ふかふか子ウサギを抱っこして眠りたい^m^

…いえ、家畜なので、いつか皮剥いで食べちゃうんですけどTωT



ちぇこ屋に開店当時から置いている(なのに枝は減っている^^;)ベンジャミン。
今年も実を付けました。



あちこちにいっぱい付いています^^;いつもは一粒か二粒なのに…
…枯れる前兆!?いやん!でも可愛い実ですよ。(ほんとに無花果の仲間?)



こちらは、昨日、ちぇこ屋にご宿泊だった、多分ハチさん。お尻の先が天井を
向いているので、刺さないんだろうなぁとは思いますが、人懐っこ過ぎて…^^;



チェコのスーパーで、信頼ブランドのサラダを買ってみましたが…見事に
ハズレ。中身は、極細カットニンジンとパイナップル。
ニンジンサラダ、というのはチェコではかなりポピュラーですし、ファミリー宅の
ニンジンサラダ(リンゴ+バナナ)は絶品だったので、ついT-T

350gのマズイサラダ…完食するのは、なかなか辛かったですT0T



こちらは今回買えた掘り出し物!!アドヴェント時期に使える、ローソク立て
クッキーの型セット!!
ツリーや流れ星、天使、教会、ダビデの星、などが入っています。
今年の冬はこれで飾りものを作るとしましょう!!ローソクいっぱい買ってるし^m^

本日のオマケ



昨日載せそびれた一枚。ヴァーツラフ広場でマラソンが行われていましたが、
イースターマーケットも同時開催でした。こちらは鍛冶屋さん。いい音をさせて
鉄を打っておられました。お土産に一つ欲しいんですけれどねぇ…小さいのは
音がイマイチで、大きいのは重くて^^;

”アナタがその商品をいいと思ったのだから、値切らないでね”

と注意書きがしてありました。(結構高価なものなのです)
確かにそうです。職人さんが暑い暑い思いをして、一生懸命作ってくれた品物。
それに、ちゃんと値札が付いています。

気に入ったなら、値段のことは何も言わずに買いましょう!

そうしたら、あちらから値引きしてくれたり、オマケくれたりします。
人の心って、そういうものです。

あ!オマケくれなくても文句言わないでね!!

それでは、どなたさまも充実の日曜を!!

ちぇこ屋貿易商
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子グモ | トップ | たこ、昨日食べちゃいました... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事