ちぇこ屋貿易 商い日記

チェコのかわいいものを集めた雑貨店です。
手作りチェコビーズアクセサリーの販売も始めました^^

行け!節電ちぇこ屋!!

2012-06-14 14:14:16 | Weblog
昨日から(正確には一昨日から…)何をそんなに張り切ってるんでしょうねぇ…

関西電力の”節電トライアル”に参加することにし、登録が終了しました。

が!ちぇこ屋って、もともと必要最小限しか電気を使っていないので、15%も
節電するところがない!

”健康に影響のない範囲でご協力を”

とのことですが、自分用に使っている電気って…

ピアノ弾く時の扇風機くらい?(それも必要最小限だけど…)
夏場はお湯を沸かしてお茶を入れることもほとんどないし…

それ以外は…うーんと、パソコンをダラダラ使わないことくらいかな?

だって、一応!?店ですから、照明を消すわけにもいきませんし(近くのスーパー
などでも、天井の照明が外してありますが…暗い…なんとなく、わびしい感じが
してしまいます。気のせいだろうか…)BGM消すわけにもいきません。
エアコンはもともと使ってませんし…

はっっ!!!申し込むだけ無駄だったかも!?

…そうかもしれません。

とりあえず、来週からチェコ行きのため、店の電気の消費は月末までほぼゼロ!

よっしゃー!15%削減楽勝ー!!

と思いましたが、カウントは7月からだそうで…(あれま!)

ま、仕方ありません。

この際、やっかいな西日にお願いして、店を照明に代わるくらい明るくしてもらおう
と思いましたが、

うーんとね、ボク、6時からだったらお役に立てるんだけど(西日ちゃんの声)…

えぇい!この役立たず!!ちぇこ屋は6時までの営業なの!

じゃぁ、7時までの営業にしようよ~、サマータイムだ~!

おいおい!いつもより一時間遅いサマータイムなんて聞いたことないぞ!しかも
営業時間延長したら余計に電気使うじゃないか!

というわけで、西日プランはボツ!(でも、実際に、閉店直前から、迷惑なほど
まぶしい西日!)

さて、話は変わりますが、先日来、通勤路の歩道の片隅に生えている植物。
ちぇこ屋は毎日それを見るのを楽しみにしていたのです。

が!

もうすぐ花が咲くなぁ^^と思った矢先、根元からバッサリ!

あうぅーん(泣)!

で、お向かいさんに訴えたのです。

あの!かわいいアザミ!!でっかい花が咲くの!あれ、欲しい!!

それって…オニアザミ…?

どうやら、生えてもらっては困る植物だったようで、お花好きの、心優しい
お向かいさんにも、歓迎されない摩訶不思議な植物!

で、今朝。

そういえば自宅裏庭にもちっちゃいアザミができてたなぁ、どうなったかなぁ~。
とめったに行かない裏庭のすみっこへ…するとっ!!!

ぎゃあっ!!!!!

そこには、以前見たときとは明らかに違う(怪しいビームを受けた!?)巨大な
オニアザミが生えていました!!!
すくすくとご成長あそばし、のびのびと鋭いトゲを…生やしてるじゃないのよ!!

すでに剪定ばさみでは追いつかない始末。少しずつ切って(イタイッ)、最後は
ラバーブーツで根っこをボキッ!(ふー)

しかーし!(ふー)と思ったのもほんの一瞬。
そこには、巨大なわた毛が!オニアザミの未来の子供たちがふわふわと舞っていました。

…一つずつ拾って捨ててやる…

明日はわた毛拾いです。あうぅぅーん!!
皆さまも、でっっかいわた毛を見つけたら、即ゴミ箱へポイ!ですよ。

ちぇこ屋貿易商←チェコには1.5リットルのマグカップがあり…
(用途は不明)ちょっと欲しかったりして…
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行くぜ、ちぇこ屋バンド! | トップ | バスに乗ろう!(イヤだけど…) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事