cy street power (大淀75系)

心、穏やかに、美味しいビールが飲めますように!

リハビリ→サヴィニャック展 パリにかけたポスターの魔法

2018-10-30 21:27:13 | Weblog
2018.10.30(火)

朝から神戸海星病院でリハビリ。

あと一週間で手術してから3ヶ月。

今日、リハビリで
片足でピョンピョンピョンピョン、、、と足首を使って軽く飛ぶ!!ってことした♫

ジャンプ系⁉️のことができて、走るってことにちょっと近づいた気になる😊
でも走れるのはまだまだ。はい、ゆっくりいきます‼️

今日のリハビリメニューは、

・リハビリ先生の足のマッサージ。

・超音波あてる(膝の内側と外側6分)

・横向に寝転び、股関節のストレッチ。10回3セット

・足を交差して、上げ下げ。10回3セット

・座ってボールを押しながら足首の内側と外側に超音波6分

・右足だけでお尻上げ。10回3セット

・電気あてて膝に力入れる。5分

・お尻を上げて椅子を引き寄せる。10回3セット

・座ってカカト上げ。座って負荷をかけて足上げ。

・スクワット、10回3セット

・片足加重スクワット、10回3セット

・足を前後にして沈み込む、10回3セット

・エアロバイクは、負荷4kの重いので全力で20秒、1分半休み、また全力20秒の繰り返しを6回。

汗、吹き出します。
足、ガクガクヨタヨタ。
休憩。

その後、
・またエアロバイクで、今度は軽い負荷2kで全力で早く早くこぐのを20秒、1分半休み、また全力20秒の繰り返し6回。

また汗ダラダラ。

今日も2時間余り。しっかりシゴかれる〜笑

お昼前に終わった。

今日は仕事に行かなくて良いの。
家に帰って溜まりに溜まったムーミンハウスを作るかな




編みかけのセーターを編もうか?

パッチワークは全然できてなさ過ぎてーあぁどうしよう。
なんて思いながら駅に向かって歩く。

なんて良い天気☀️

あっ、サヴィニャック展‼️パリのポスター展を確か兵庫県立美術館でやってたような、、、

多分、近いはず。駅に向かうのをやめてHAT神戸にある兵庫県立美術館の方へ歩き出す。
3、4kmはあるみたいだけど、まあいいや。歩いてみよう。

途中、水道筋商店街でサンドイッチを買って美術館までテクテク。
山の方にある神戸海星病院から美術館までは下り坂でわりと楽に到着😊



海沿いでランチ


やたらと海上保安庁の船がいてる。なんかカッコイイな。




後ろ側から美術館に入ろうと迷路みたいな廊下をグルグル。結局、1階まで降りないと入れない。




ようやく入り口発見。







サヴィニャック展✨

色の綺麗なこと❤️カワイイ目❤️

大感動です‼️

スゴク良かったーーー。

そんなわけで、絶対買わないと決めている図録を買ってしまう。


さらに重たい本2冊


さらに絵ハガキ


だって、もうヤラレターって感じ✨😍


阪急王子公園駅まで歩いて、13kmのウォーキング。

まあまあ歩いたなっ😆






ムーンフェイズ

2018-10-25 21:39:58 | Weblog
2018.10.29(月)

月齢時計が正確な時間を刻むようになって帰ってきたヽ(´▽`)/


修繕できないかもしれないと言われてたので、たかが時計なのに異常に嬉しい😆

これで満月の日がすぐにわかる。
嬉しい限り‼️
コヨーテの遠吠えの日がわかる🐕✨


この時計とほぼ同時期生まれのまな板。

見る度に、そうとうお疲れ具合が気になる。


ふと思い出す。

「このまな板はいつでも連絡をくだされば削り直しますからね、、、」
当時、習っていたお料理教室で購入した時にそう言われた。言われたのは30数年前ではあるけど。

調べて見ると、お料理教室は健在😊
電話をしてみる。

時間かかりますけど、できますよー。

これまた1ヶ月半くらいかかり、ピッカピカになって帰ってきた。


送る前の写真を撮っておかなかったのは、一生の不覚。

とにかく、触り心地も満点の綺麗なまな板になりました。

ただ問題は、

綺麗過ぎて使えない。





動きだす

2018-10-16 08:26:08 | Weblog
2018.10.16(火)

渾身の修理依頼メールを受け入れてくれたようで、無事にガーミンが丁寧に機密機器梱包で復活して返送されてきた😄


保証期間の1年が過ぎているし、
修理依頼はベルトは外すようにとあったものの、ベルトを外す度量がなく付けたまま送ったし、

どうなるかなぁー。ガーミンの会社へ送るというのは、宇宙人と交信しているようだった。

そんなこんなを乗り越えて、今、元気に私の手元で動いてます。初期化はしてしまったものの、愛しいガーミン💕これからもよろしくです。

ちなみに、無償で修理。
ガーミン、さすが、よっ太っ腹✨‼️

単なるケーブルの故障だったみたいで、ケーブル交換だけだったようです😏


そんな昨日、ノルディックウォークを誘ってもらい、早速ガーミンを使ってみた。
ユルユルと歩いただけなのに4.5km。
ガーミン、ちゃんと動くー💕

やはりウォーキングは良い運動になるね✨

初めて使う、ランステーション
ジョーテラスにあるランベース。
なかなか良かったです。平日の昼間、がら空きです。
シャワーあるしシャンプー、コンディショナー、洗顔石鹸、お化粧に入液などなどいろいろ着いてて、大した運動もしてないのについつい髪まで洗って、温泉気分を味わう😄
その後、飲みに行く

運動⁉️後のビールはやっぱり、美味しー💕最高です💕







急遽東京へ。

2018-10-14 21:37:46 | Weblog
2018.10.14(日)
この週末、急遽東京へ。



買い物のついでに目黒川沿いを少し歩いた。

秋の桜もエエ感じ💕

秋マラソンのシーズンですね。
走ってる人が、みんな早くなってきた🏃‍♂️

金曜は、朝から神戸海星病院でリハビリ。
お昼から絵。


ようやくボール6ケの絵、完成👍

それから美容院行って髪をまた短く切って、
新幹線に飛び乗った。

土曜、日曜と息つく間もなく一生懸命💦用事して。
まっ、ビール飲んだりワイン飲んだりもしたけどー😁

今日は早目に帰ろうと思ってたのに、結局午後9時前の新幹線になっちゃうしー😭

どうして明日のためにほどほどに!
が、できないんだろ。
クタクタだ 笑


p.s.
前回の絵


前々回の絵











いきなり六甲山

2018-10-04 10:57:32 | Weblog
2018.10.4(木)

朝から膝の2ヶ月目の検診。

寝転んでね。

はい。

膝を触りながら、
伸びるし、しっかり止まってる。力も入る。

順調ですよ。

なんだかしっくり来ないし、と思っていたけれど順調らしい。膝の水もほとんど取れてきた、らしいし。

診察が思いもかけず早くに終わった。

同じ病院内で午後からリハビリの予約がある。
約3時間のフリータイムができた。

家に戻り一つ用事を済ませようか。
これをするとかなりバタバタ。
こう言うとこがアカントコ。もっとゆったり過ごさないと、と思う。

病院のある阪急六甲辺りのカフェを探す。

ゆったりできると星★が4以上もついてる。ガレットも美味しいらしい。

そこ行ってまったりしようとエレベーターを待つ。

窓の外を眺めた。



掬星台が見える。



六甲山、長らく行ってないなぁ。
入院中はその名の通り、天の星を掬えるくらいの高いトコに思ってた。

うん?今なら行ける?
ケーブルとロープウェイ乗ったら、ここからはすぐ。

摩耶ケーブル駅が多分、近い。

3時間で行って帰れるのかな。

調べることもせず、膝も順調ってことだし、
とりあえず散歩がてら摩耶ケーブル駅へ向かう。


桜のトンネルは、今はこんな感じ。


20分弱で摩耶ケーブル駅へ到着。


ウワァ(^◇^;)ハロウィン🎃してる‼️
ひっそりと😁

山頂掬星台まで行って、リハビリの時間の1時間前にこのケーブル駅に降りて来られるか尋ねる。

大丈夫ですよ。
掬星台で30分程、居てられます。

って、教えてくれる摩耶ケーブル駅の職員さんも、微妙に仮装。


六甲のまったりカフェはやめて、天空掬星台へ行くことに。いざ、出発✨

あぁ楽しい。ルンルンランラン。

着いた時は一人だったけど、だんだん人が集まってきて皆んなで14、5人。

多分、日本人は私一人。



ケーブルカーから
ロープウェイに乗り換える虹の駅には5分程で到着。




ケーブルは、250パーミルから、急勾配の547パーミルへ。29度と言ってたような。

ここにもハロウィンおじさん。


ロープウェイは木を真上から見られて、これまた楽し。








ロープウェイも5分くらい。

歩きでなく掬星台に来たのは学生時代以来かもしれない。
今度来る時は歩いて来るぞー!😁

猫がミャーミャー言うて来ます。






一緒にミャーミャー言うてたら、
外国の人と思っていた団体さんに、カメラをお願いされる。
流暢な日本語。
日本人も混ざってた?

そう言えば。サラリーマン風の疲れたっぽいおじさんも一人で乗ってはった。

まっ、私も疲れたおばさんや。

六甲山は癒される 笑

行きのケーブル、ロープウェイには日本語は聞こえなかったけど結局日本人は3人いた。日本人はわりと紛れる😗



わぁー✨キレイ。
気持ちイイよーーー✨

あっ、下から眺めた病院が見える。




摩耶山頂駅のレストラン。
初めて入る。
山小屋っぽくて素敵。


ミントの虫除けにもなり、リラックス効果もあると言うフレグランスをお土産に買う。




その場で作ってくれた。


そろそろ山を降りる時間
今度は、

登山してたお兄さんと私の二人。

ロープウェイが出発すると、
そのお兄さん、小さな声で、

「ウワァ〜ウワァ〜キレイ。キレイなぁ〜。
ウワァ〜‼️キレイなぁ〜‼️」

と独り言なのか、大感動されていました。

私はその姿に六甲山の景色は綺麗なことを再確認した次第です。

ケーブル駅乗り換えの虹の駅付近には蛇注意の看板。
ウロつくのはやめとこ。


ケーブルでも、お兄さんと運転手さん、私の3人。


運転手さんは行くとき摩耶ケーブル駅にいらした悪魔さんでした。

ちなみにケーブルの座席シートは星座柄だそうな。




地上の摩耶ケーブル駅から山頂の掬星台まではケーブル、ロープウェイを乗り継いで約30分弱の所要時間。


無事に地上に降りてきて、リハビリの時間には余裕を持って間に合いました。

リハビリは、やり切った感のあるくらい汗をかき、無事に終了。

帰りに、お昼に行こうと思っていたカフェをのぞいてみる。



ふーん、ランチの時間しか開いてないらしい。

ガレット食べにいつか行こう。

ハードルの高いスタンプラリーの台紙も貰った。



全部まわるのはかなり気合いがいります💦

久々になんだか楽しいことをした。
私はまったりできたのか?笑

六甲山、好きだ。










大事な時計が壊れていく

2018-10-03 09:58:32 | Weblog
2018.10.3(水)

台風のせいか膝の調子はイマイチっぽいけど、前から低気圧にはヘナるタチなので、まあこんなモンです。

膝どころか、大事な時計が壊れた。

いつも一緒にがんばったガーミン935✨


電源入らず、フンともスンとも😭
電源に繋げると薄ぼんやりと深ーい緑の三角か浮き上がり、すぐ消える。

リハビリ先生からは、エアバイクの手漕ぎの時は外して下さいね大事な時計が壊れたら大変です!とまで言ってもらってたのに、ここんとこ、そんな忠告忘れ常に一緒にリハビリをがんばってた。

10日ほど前から時計の画面が真っ黒だわと思いながら、充電が切れてるだけだと疑わなかった。
久々に充電するも画面は相変わらず真っクロクロスケ。
うーーー。

もう一つの大事な時計も狂い始めた。


電池を入れ替えても、クルクルクルクル早回り。
あっと言う間に一日が終わる。

世の中が狂い始めたーぁーーー。

っなんて思いかけた。

いやいや修理すれば良いんだ。そう、それだけのこと。

ガーミン、
ソフトリセットするがダメ、
前のデータ無くなる初期化するもダメ。
ソフトウェアのアップデートしてもダメ。

ウケケ!!完全に壊れてる😭

ついにガーミンに送ることに昨日の深夜に決心。

修理依頼要項を読む。
はぁー😔ガーミンすらチャンと使いこなしていなかった私には、かなりハードルの高い修理依頼や。

それでも、仕方ない、強行突破。とにかく修理依頼のフォームを埋める。
ガーミンさん、スンマセン。

送信‼

修理は受付ました、との自動返信メールはとりあえず返ってきた。果たして、上手く修理してもらえるのかなぁ。
よろしく!よろしく!


もう一つの置き時計は、調べて通勤途中のイケてそうな時計屋さんに先程持ち込んだ。

ホームページにはあらゆる時計を修理しますとうたってたので、イソイソと向かう。

あらー、これはメーカーにまわさないと修理できないねぇ。治せるかなぁー、聞いてみましょかぁーっと、SEIKOさんに電話してくれ、

結局、本体を見ないと治るかどうかわからない、とのお返事。

SEIKOさんの職人魂を信じることにして、送ってもらう。

どうか二つの大事な時計が無事に動き出し、世の中が上手く回り出しますように😁