cy street power (大淀75系)

心、穏やかに、美味しいビールが飲めますように!

神戸マラソン2022

2022-11-21 12:33:00 | Weblog
2022.11.20(日)

神戸マラソン走って??きました😊

マラソン大会はやっぱり楽しい💕
神戸マラソンは景色もいいし、海には大漁旗つけて船から応援もしてくれるし、本当に良い大会だと思うー💕

とは言え、今回はDNSした方が良いかなと。
とにかく、5月の比叡山トレランレースの後のヒザのダメージが酷過ぎた。そのせいで股関節辺りもドンドン良くない。
そんな夏をのらりくらりと通りこし、

秋になり、

膝、股関節と言うか、痛くならない走りを目指すべく修行を始めた。笑

修行って何?😊
これから先も走れるように根本的な走り方の検証。
トレラン師匠Sさんにお世話になり、少しずつ少しずつ改善を試みる。

とにかく、無茶に無謀に走らない😅

9月から約3ヶ月。

ようやく痛みの出ない走り方がわかってきた、ような、、、まだまだだけど。

今回のマラソンに向けて、
行った練習は
とにかく、歩く。ノルデックウォーク。
後はキロ6:30から7:00で2kmから徐々に。最大で5kmまで。
1週間前に2時間走。18km。

今までの練習とは量もキツさもはるかに低い😅
神戸マラソンに出て痛みがぶり返したらこの3ヶ月が無駄になる。DNSするべきか?

トレラン師匠案で、
キロ6:30から7:00でハーフマラソンと割り切って出て。そこで辞めるか、ウォーキング、ジョグで制限時間まで神戸マラソンを楽しむ👍

エイドも全部寄って、また歩きからランニングフォームへ移行する走りで、痛みが出たら辞める。

ハーフマラソンと思うと気持ちも楽。

神戸マラソン大会当日。

家を出るときは雨☔️
ノルデックウォーク3kmほどして
会場に行くと決めてた。雨☔️の中、めげずに決行👍 あらあらビショ濡れだわ😑

開会セレモニー
震災の歌の時は、いつもは忘れてしまっているくせに、まあまあの号泣。歌はアカン、涙を誘う。
田中希望ちゃんの姿も見られて、ウキウキしてくる。
さあ、スタート‼️

前半、キロ6:30から7:00ペースを目指すも、やはり周りにつられてキロ6:00くらいに。道も以前よりボリュームゾーンなせいか狭く感じる。歩くスペースないくらい💦

エイドに全部寄る作戦も、前半はほとんどなくて、なかなか歩けない。

早くも15km辺りでキロ6はキツく感じ始める。練習してないんたから、そうだよなぁ、こうなるよなぁ😆

とは言え、1人神戸ハーフマラソン作戦😆
もう6kmほどで終わりだと思うと、頑張れる👍

ハーフ中間地点で、まずは1km歩くと決めていた。

ワーイ🙌💕中間地点についた。

さあ、歩こう‼️

っが、これまたなかなか道が狭くて歩くのが申し訳ない感じ。それに、誰一人歩いていない。
でも、私はヒザ、股関節を守らなければならないので😆歩く。歩く。歩く。

1kmも歩く心の強さはなく💦
どれくらいだろう、100m前後かな。
その後、ジョグ。

しかし、一度歩くと、頑張れなくてすぐに歩いてしまう💦
でもね、今回はこれで良い。こうしようと思って出た大会なんだから。

本当に楽なマラソン大会。そうやってるとだんだん楽しくなってきた。
楽しー。

登り坂が出てきたら歩く。
エイドでは食べる。

っでちょっと走る。

こんな楽しいマラソン。これからもアリだなあ💕

でも気がつけば、全然進んでない💦

どうなるんだろー。

そんな時、前に、何となく見覚えのあるランナーが走ってる。

あっ!一緒に練習してるMちゃんだ!

声かけて、ワァーキャー🎵

Mちゃん曰く
「30km手前辺りで、ガンバフンバ隊が応援してくれてるから、そこまでは頑張ろ」

あと2kmくらいあったけど、これはがんばれる要素。応援📣本当にありがたい‼️

なんとか頑張って、
ガンバフンバ隊に元気をもらう。

その後、ラン友さんたちが、いろんなところで応援📣してて、私に気がついてくれてテンション上がるー。

そんなこんなで、途中、離れたMちゃんとも最後にまた合流できて、手を繋いでゴールー‼️

制限時間にゴールできるか、痛みが出そうになりDNFかと覚悟したけど、
無事に痛みは出ず(そこら中でストレッチしたー)完走できました。



フィニッシャータオル貰えたー💕

ご褒美に三宮で^_^Mちゃと打ち上げ

Mちゃんとその後、ランウォークスタイル へ 笑

Mちゃん、ありがとうー。
ガンバフンバ隊のみなさん、ありがとうー。
ラン友さん、応援ありがとうー。
そしてSさん、本当にありがとうございましたー。

1kmごとのラップ










とにかく、痛みが無く終われたことが本当に嬉し。
DNSしよう思ってた大会に出て、こんなに楽しめるなんて思ってもいなかった。

モノゴトにはいろんな側面があって、楽しい関わり方がいろいろとできるもんなんだなあ😊