cy street power (大淀75系)

心、穏やかに、美味しいビールが飲めますように!

パッチワークキルト展「花のワルツ」

2019-05-23 10:41:27 | Weblog
2019.5.23(水)

昨日からパッチワークの作品展が始まりました。



いつものギャラリー藤さんで開催😊

突貫工事の私のキルトも何とか完成💦

素敵に展示してくださいました。

他の生徒さんたちの作品✨は感動的な大作で、頭が下がるばかり。
大作の上に、本当に素晴らしいパッチワークキルト‼️
色合いから何から何までウットリです💕

先生の作品も、いつにも増して猫だらけで🐈
可愛いのなんのって。
猫ちゃんの顔が、ヤバイくらい可愛い。やはり芸術家だとしみじみ思う。

まっ、今回、とっかかりが遅過ぎて小さな作品にしたために、いつもはギリギリ完成なのが、作品展の10日ほど前に仕上がった✌️

で、ポスターや、ワンデーレッスンのパッチワークも先生から依頼してもらって、意気揚々と取り組む😊
こういう時間は本当に楽しい。

タッセルつきメガネケース


魔法のランプ


魔法のランプの鍋つかみも作ってみた。


明日まで、ワンデーレッスンやってまーす。
是非どうぞ!😊

あっ、魔法のランプの鍋つかみはワンデーレッスンしてませんっ!これ、やたらと時間かかって、ワンデーレッスン向きではなかったんだなぁ💦

p.s.足首の疲労骨折
こちらは。なんと、なんと、
「大分、骨出来てきてるけどー、あと1カ月くらいかなぁ〜」
と、先生から。
まだ1カ月走れないらしい💦

この2カ月目の診察で、もう走っていいよーって言ってもらえると思ってたけど、甘かった😭
「まだ、2カ月ちょっとやからなぁー。骨折は3カ月かかるからー。ハードなウォーキングもやめといてね。また繰り返すからね。」

確かに繰り返したくない。

ってか、私はやっぱり骨折れてたんだ。

本当に本当に、気長に楽しく暮らすさ!!と言い聞かす。



リハビリ→青谷お茶畑→不思議の国のアリス展

2019-05-16 21:17:13 | Weblog
2019.5.16(木)

いい気候になりました。

朝から神戸海星病院へリハビリ。

とにかく私は大腿四頭筋の内側広筋ってのが皆無らしく💦これがいろんな怪我の原因らしい。

膝の回復もこの筋肉にかかっている様子。

っで、これを鍛える。

っが、要するに今までの人生でほぼ使わなかった筋肉。

どうやら他の筋肉を使ってスキーをして歩いて走っていたらしい。

使い方がわからないとこからのスタート。

この筋肉を使う!使う!と頭に言い聞かせながらのストレッチ。
頭がこんがらがる〜💦

最後に手漕ぎエアロバイク10分で、今日のリハビリも無事に終了。

お昼前に終わった。
今日は仕事に行かなくてもいいし、お天気も良い。
疲労骨折はもう痛くない。

ちょっと歩こう。

兵庫県立美術館でアリス展をしてるし、見に行こうかなと思いながらも、ふとお茶畑のことを思い出した。

数年前に六甲山の青谷にお茶畑があると知り、その辺りを何度も歩いているのに、なぜがお茶畑が出てきたことがない。
このお茶畑、急に気になる!

リハビリに通うこの山のふもとにある病院の近くにあるはず!!

とりあえず、お茶畑を目指してみることに。

調べてもイマイチ良くわからない。

お昼ご飯に、青谷ベーカリーでコッペパンを買う。

ダメモトでお店のおじさんにお茶畑のことを聞いてみた。

すると、この斜めの細い道をずーっと、ずーっと登っていったらありますよ。

目の前の道‼️

夏も近づく八十八夜〜♪野にも山にも若葉が茂る〜♪

うん?!ひょっとして、茶摘みの頃じゃない!?

足もまだ十分ではないので、山道になったら引き返そうと心に決めて細い道を行く。


青谷道登山口が出てきて、地図にお茶畑発見。
「静香園」と言うらしい。





危なく無さそうな道なので、歩いてみる。

15分くらい歩いたら、

あーーーお茶畑💕


新茶のノボリ💕


確か、新茶の頃はお茶とお饅頭が食べられると読んだような。



お饅頭セットってあるある!


階段を登って行くと、ワイワイと賑やかなお茶畑。

お店の人が出てきて、
「今日はお茶積み体験の日で、バタバタしててすみませんー。お一人でしたら、こちらにどうぞ!」と、お家の縁側に通してくれる😊

縁側の中のお部屋におばあさんがいらして、いろんなお話をしてくれて、とても楽しかった。
お茶の天ぷらの作り方、
お茶の出がらしを木綿の袋に入れてお風呂に入れるとか、お茶のパックしたらいいとか。いろいろと教えてもった。

っで、お肌すべすべのおばあさん、なんと92歳だって️‼️

いろいろとありがとうございました。

お茶のチカラ、スゴイ✨

美味しいお茶も買いました。
無農薬だって。




お茶摘み体験は5月末までで、予約が必要。
平日の営業日は、火曜日と木曜日だけ。

今日が木曜日で良かった😆

何杯ものお茶をいただき、また来ますと手を振ってお茶畑をあとに。

まだ午後1時過ぎ。

山から海を眺めて、うーん🧐やっぱりアリス展行こ!

タラタラと坂道を降りる。


可愛い教会


海まで降りてきて、


兵庫県立美術館 着

やっぱ、コッペパン食べよ。


不思議の国のアリス展💕








いろんな趣向が凝らしてあり、アリスの脱出ゲームも開催されててみんな楽しそ。

アリスの絵をいろんな人が描いていて、
見入ってしまう。

マリーローランサン、山本容子、草間彌生などなど

ダリのアリスにはとても感動‼️

っで、やはりもう絶対に買わないと決めている図録集をまた買ってしまう😆



確か前はカエルがいたとこに青リンゴが置いてありました。

触っときました。




夢を諦めないたくましい心を持ち続ける。いつまでも青春。熟した赤いリンゴでなく、酸っぱくても明日への希望に満ち溢れた青リンゴ 安藤忠雄

青リンゴの横で熱心に読む😊

安藤忠雄コーナーが5月23日からオープンするようです。


久しぶりに歩いた。

p.s.
近頃、道端に咲いてるこのお花

「ペラペラヨメナ」
この名前、覚えられる気がする。









5月になりました。

2019-05-08 18:01:38 | Weblog
2019.5.8(水)
ゴーヤの日らしい。

GW前に疲労骨折の診察を受ける。レントゲンを見て、
「あー、やっぱり折れてましたね。ほら、これ!骨が出来てきてるとこが写ってます。まぁーしゃーないなぁ。まだ1ヶ月はそーとしといて。」

そんなわけで、そーとしてます。
今日で疲労骨折から2ヶ月。

そーっか。2ヶ月、走ってないんだなぁ。

エアロバイクの手漕ぎ10分はやってるけど、それも週2やから、あんまり運動とは言えん😐





ムクの散歩がてら久々に保久良神社に上がった。


ようやく絵馬も見られる♡

期待通りのユルユル😆

5月1日は雨の中、だんじり、見に行く。



スゴイ人でびっくり。岡本にこんなに人が来たのは初めてじゃないかなっと思った。
東は西宮から西は灘までのだんじり。壮観。面白かった‼️
祝辞の一本締めの掛け言葉が、
「ちゃんとせぇー!」やったのには背筋が伸びた。

はい、ちゃんとします、と思わず呟いた。

3日から5日は上郡の山の中。


倉敷が近いから、ちょっと行ってみた。


倉敷は何年ぶりだろ。竹マコと学生の頃、行った記憶が。写真も何も残ってないけど、多分、行った☺️その時は雨で、川沿いは閑散としてて、大原美術館に行ってエルグレコという喫茶店でお茶を飲んだ。夢の出来事のよう。

あっ、大学出た頃も友達の結婚式で行った!
アイビースクエアで披露宴。友達みんなで美容院でセットしてもらったのが、モノスゴク変な髪型で、それがみんなほとんど同じで大笑いしたっ。



懐かしの倉敷はモノスゴイ人で大観光地となってたけど、大原美術館の絵はやはり素晴らしく、エルグレコという喫茶店もあった。

大原邸にも入る
こちらは奥様用


こちらは本邸の離れのお庭



釘隠し

倉敷には星野仙一館もあった🤭
キャンデイキャンデイの作家いがらしなにがし先生館もあった。

GW、後は、ムクの散歩。
下向いて歩くのでやたらと雑草が目に入る。
春になって急に花が咲き出すから面白い。

名もない雑草には実は名前があり、わかるのはとっても楽し。アプリはスゴイ。

春は、ホトケノザと思っていたのが、ヒメオドリコソウだったこと発見。
ホトケノザとヒメオドリコソウの区別ができるようになった〇〇歳の春 笑✌️

最近咲いてる小さなこの花は

ヒメツルソバ。

こちらはのさらに小さな花は、ツタダウンラン


家に咲いた!オダマキ


p.s.今日、斜向かいの家からムクムクしたモンが出てきた。アライグマだった‼️