cy street power (大淀75系)

心、穏やかに、美味しいビールが飲めますように!

2022 比叡山国際トレランレース

2022-05-23 19:56:07 | Weblog
2022.5.21(土)
比叡山のレース出てきましたー😊

待ちに待ったと言うか、恐れ慄いていた😆比叡山トレイルレース。

2018年にエントリーするも怪我でDNS。
2019年は膝前十字靭帯手術後のリハビリ中。
2020年、リベンジですねとエントリーしたら今度はコロナ延期。
2021年もまたまたコロナ延期。

ついに2022年、開催です。
4年越しの思い。なんだか1週間くらい前から比叡山で頭がいっぱい😅

大会前の睡眠不足解消のため、京都で一泊することにした👍
準備万端過ぎて、結局あまり眠れず😑

まあいい、大会前なんてそんなモン💦

キツキツのバスで京都駅から比叡山まで。

山の上は小雨☂️

比叡山会館でスタート準備しているとMちゃんと合流😊

荷物めちゃ重いんよーと言うと
Mちゃんが、それは減らせるよ、それは持って行かなくていいとチャッチャッと指示を出してくれて、とても軽くなりました。ありがたい〜🙏

A子ちゃんとも出会えて、さあスタート場へ。

私は50kmの部第2ウェーブ 9:20スタート

スタートしてすぐ大比叡山までは渋滞。走っては登りで渋滞の繰り返し。
ロテルド比叡でガンバフンバ応援隊が応援してくれて元気がでるー😊

また下りまた急登💦

スタートゴールの根本中堂に到着。
十分、疲れ果てて前半が終了。

4時間経過。

制限時間11時間なのであと7時間。

よしっ、さあ後半行くぞ。

せりあいV字谷に下って下って、今度は登り。登る登る。
同じくらいのペースの20人くらいの団体ができて、ある種の一体感が生まれる😆

ファイト!キャプテン頑張ります!
など誰か言っては大笑いしながら、シンドイシンドイところ励ましあいながら登っていく。「横高山3」の道標。これは何番まであるのかな、と誰かが言う。「横高山18」
と誰かが答える。
皆んなで「えーーーつ!😭」
「横高山16」がせりあいエイドですよー。
そこまで、ファイトー!オー!😆

ちょうどせりあいエイドに着いた時、
50マイル出場のクレイジーカロさんが後半の2周目でやってきた。
滑ってもヤベーっと回転レシーブのようにくるりと立ち上がり、横高山をピョンピョンと登って行った。
カロさんファイトー!

イイモン見た😊

私も横高山登らなければ💦

もうシンドイのかなんだかわからなくなってきた。

登ったり下ったりしながら大尾山へ。

ここは走れーっ店長言うてはったとこや。ランウォークスタイル 練習会の時のことが蘇る。
走れない💦マグオンをくわえながら、前に前に。


大尾山前で飯盛山朝活でご一緒したM平さんに出会い、頑張ってゴールしましょうーと気合いを入れる。

大尾山の後、激坂を下る。ロープにしがみつきながら落ちていくー。

パラグライダー前でFさんと出会う。

知ってる人に出会うと不思議と元気が出ます😊

林道に出て、緩い下り。走れる‼️とは言え走り過ぎると最後までもたないしー。力配分、しっかり、しっかり。

仰木エイドで
足が攣りそうだったので、すわって脚つり防止の魔法の薬を足に塗り込む👍

魔法の薬
マグオンのローション。
マグネシウムたっぷり。
おかげで最後までつらなかった!

エイドで炊き込みご飯のおにぎりをもらって、仰木の里までの緩い下り坂を駆け降りる。

いつからか横に並走して走る人がいて、気がついたら話してた 笑

話ながら走ると楽です。助かりますー。と。
いえいえこちらこそ。

仰木の里で下り切ったところから折り返し今度は登り。

ここは直前比叡山練で、T氏が走れるとこまで走った方がいいと教えてくれたロードの登り坂。

私、走ります!っと、ご一緒していた彼に言うと、え〜っ、僕は無理ですーっと。

じゃあ行きますねー。

走っていると後からゼーゼーハーハー⁉️

さあここからは歩こうとしたら、
後から来ていたのはあの彼。
頑張って着いてきました😆って。

エライ‼️頑張った。

10時間切りたいんですよねーと彼が言うので、トレラン歴を聞くと
学生時代、マラソン部のサークル入ってて途中から始めたので僕25歳なんで、トレラン歴4年です。

それはともかく、若っ‼️

私も年齢を言った方がいいのかと一瞬思ったけど、やめといた😆

段差の大きな階段登りは苔むした木の手すりを抱え込みながら一歩ずつ。この手すりはこんな時じゃなかったら絶対触りたくないな😅今は命綱。

横川中堂まで後少し。頑張れ、頑張れ。

近づくにつれ、コース案内してくれてるガンバフンバ応援隊📣が見えて来て疲れも吹っ飛ぶ‼️

嬉しい〜テンションMAX‼️

横川中堂エイドに着いたらニコニコ優しくて、みんなが天使に見えました。

フルーツポンチも寿司玉もお漬物も美味しい美味しい!何よりお味噌汁が絶品でした。

彼もガンバフンバお漬物が美味しいとエイドから離れない。笑
私は行くよー。

あっ、行きますー。

またご一緒することに 笑

ゴールまでラスト5キロ。
林道下り坂3キロ、最後の急登が残ってるから走り過ぎない。穴に落ちない 笑
脚つらせない😊 笑 

いいペースで走っている我々を抜かしていくのは、キラキラゴールドに輝くマイル選手。ホントに凄い。

さあ急登💦グイグイ、グイグイ気持ちを切らさずガンバフンバ

登って登ってだんだん急登。そのあともまだ登り。そして最後ロードの登り。

ゴールが近い‼️

あと少し!この登り坂も走る!
ゴール✨

わーい🙌ゴール‼️



店長〜ゴールできました〜🥺✨

マメちゃん、Mさんがゴールにいてくれてなんだか安心💕



9時間38分00秒

私にしては上出来でした😊

泥まみれなので、大急ぎで比叡山会館の♨️へ。
しかし、これが一生の不覚😭
この間にマイルでゴールした
Yさん、T氏のゴールを見逃してしまう。
(ビデオで見せてもらったから、見たことにしよう😆)

嬉しかったー‼️
店長ありがとうございました‼️ゴールできましたー‼️
サチコさんありがとうございました‼️
ガンバフンバエイド隊の皆さん、一緒に走ってくれたMちゃん、A子ちゃんに、走った皆さーん、ありがとうー‼️

今回のエネルギーは大好物のマグオンと、ドリンクはGU





この帽子は参加賞

今回は一度も転ばなかった👍
ところが、やはり古傷の膝が悲鳴を上げてます。ゆっくり休ませてあげます。

一緒に走ったガンバフンバフンバくんもお風呂





ホントにキツかった〜。けど、後半は楽しかった記憶しかない。
ホント、バカだなぁ〜笑










直前!比叡山試走 

2022-05-15 21:00:00 | Weblog
2022.5.15(日)

今年になって初、比叡山に連れて行ってもらいました。
比叡山を走る日まで、もう、あと1週間前になってしまいました。

なので、サラッとコースの下見で20kmくらいをU村練で開催してくれました😊

特別ゲストのT氏をお迎えして5人で試走。
比叡山のコース後半を行ってもらう。

全く、その通りのアテンド。
なのでまず後半スタート地点まで、比叡山は登らずケーブルで👍

8:40 八瀬ケーブル下駅


比叡山は急坂を登っては下り、下っては登る。

前半は走ってないのに、後半部分を試走し始めると、

足は攣りまくり、転がり、汗まみれ。

後半部分、途中で折り返してスタートゴールの根本中堂まで。
20km弱。
最後の登りは足も上がらず、歩きで見えなくなりそうな前を行くみんなを追いかけるのがやっと💦

12:47 根本中堂まで帰ってきた

お疲れ様〜。の後、出町柳まで降って降りる。降りる前に比叡山の山頂ら大比叡に寄る。

足がもう動かないー💦
這うようにして山頂まで。

13:08 大比叡

ここから前半部分を途中まで下り、後は出町柳を目指します。

14:40くらいに京都バブテスト病院横辺りにでて、銀閣寺前辺りを通り、、、
T氏の気になってる珈琲屋さんにちょっとだけ寄って😆

15:10 出町柳駅

先に降りてたメンバーと合流。

そう、「ロッカー一つに皆んなで入れる」問題が勃発。一緒に入れたメンバーが先に山を降りることになり、鍵の受け渡しができない💦

私の荷物を持って帰ってもらう??

結局、ロッカーの前で待ってもらうことに🙏

まっこんなことも起きながら、無事に直線企画「比叡山試走サクッと後半」は無事に終わりました。
散々ら待たせてしまいましたが🙏🙇‍♀️💦

企画のU村さん、アテンドTさん、ご一緒してくれたYちゃん、Hさんありがとうございました。

出町柳と言えば、東山温泉♨️
あー気持ち良い。

比叡山、スタートラインに立つだけで充分ですとRWSタケシさんに言うたら、
そんなこと思ってたらゴールできませんよ‼️と。
タケシさんにカツを入れられました😊

ガンバフンバᕦ(ò_óˇ)ᕤ



今回、累積標高も山の距離も本番の半分以下😳💦


p.s.最近のムク
毛の生え変わり時期のピークをようやく過ぎる。












なみはや大橋

2022-05-14 20:00:00 | Weblog
2022.5.13〜14
高校の時の友達がこっちに来るよーって連絡あり、4人で集まった。

本当に素敵な人ばかりでいつも見惚れてしまうお友達たち。
何もかも完璧!に見えて、実はこの中の1人が、、、モノスゴク、、、方向音痴🤣

金曜日と言うこともあり、仕事帰りに集まる企画。
もちろん4人部屋のホテルを探す。

前回、集まった時は彼女が道に迷ってしまい大変なことになったので、
今回は、彼女の仕事場近くのホテルに決定😆

ユニバーサルシティ駅近くのホテルが取れた👍
ホテル ユニバーサルポート✨

晩御飯の買い出しも万全👍

彼女も無事に辿り着き、
飲んで食べて話して笑って、この歳になるとふりかかるいろーんな話しして夜がふける🌙

翌14日、さあどうしよう。
目の前のユニバーサルスタジオは朝から人がドンドンやって来る。

なぜかIKEA鶴浜店に行くことに。

何を買いたいわけでもないのですが😆




IKEA鶴浜店は、海を2回越えなくてならないものの直線距離ではかなり近い。

うん?うん?
そうだ、ずーっと前に、この安治川に渡船があるとTVで見たことがある。
それに乗れば近いんじゃないかな。





調べてみると、この安治川渡船は今もありそう。

ユニバーサルシティ駅から、みんながドドドっと降りた後の終点桜島駅までの一駅間電車に乗る。
この終点桜島駅でも、まあまあ若い人たちが降りた。ほぼ全員ユニバーサルスタジオの従業員入口に入っていった。
スタッフさんたちだったんだ。お疲れ様です。

私たちは、桜島側の安治川渡船の船着場を探す。

人っ子一人いない船着場発見‼️


でもゲートは開いていて、入れる。


時刻表もあった。
30分に一回。

良かった!あと5分ほどでやってくるはず。

本当に船は来るんだろうか。
私たちの他に自転車のおじさんが2人やってきた!



わーい😊!来たー!
大阪市のマークを付けた船が来ました🚢





無料でした‼️

2分ほどの乗船時間。

とにかく嬉しい‼️テンションMAX💕

向こう岸の天保山側に降り立ちました。
上陸〜😊

さてさて、ここからはタクシー🚕があればと思っていたら、、、いない😢
歩きでも3.3kmとGoogle。



それくらいなら歩けるねと、歩きだす。

ただ何となくこの最後の海を渡る橋は大丈夫かなとは思ってた。

すると、やはり💦





マジかっ😳

怖すぎる。これを登るのかぁーーー💦

どう考えても怖い。
もう目の前にIKEA鶴浜店があるけど、どうしてもここを行く勇気がでない。

荷物も持ってるし。風で飛ばされる人はいないんだろうか。
橋を見てため池をついてる私たちのそばを自転車に乗ったおじさんが通りかかった。

聞いてみた。

「IKEA行く人らは、みんなここで立ち往生してはるんですわー。」

「この橋渡ったら行けますよー、歩道も着いてるしね。僕は渡ったことないけどー」

とのこと。
うーん、どうする?怖いよねぇ。うん。

行きたいけど怖い。あーーー‼️😭

六甲アイランドの橋や、芦屋浜や西宮浜の橋、HAT神戸の南側の橋、どれも渡ったことあるけど、、、
高くて車道の横に歩道が着いいるその感じは似てるけど、、、

この なみはや大橋は特別な気がする。

あー😩
どうしても怖い。勇気は出ず。
残念だけど諦めよう。

バスで弁天町までもどり、そこからタクシーに乗ってIKEAへ行く。

タクシーの運転手さんが、なみはや大橋を通ってくれた。





確かに歩道はある。

これを見ると、やっぱり行ける気がしてくる。いつか行きたいと思ってしまった😅
高所恐怖症でない風が吹いても飛ばない頑丈な人を探そ😆

とりあえずIKEAには無事着きました😊

後で なみはや大橋のことを調べてみた。
やっぱり、怖そうだー‼️



あーでも渡りたい💦




アテのない旅

2022-05-09 21:54:00 | Weblog
2022.5.4〜6

ふとしたことからアテのない旅をすることになった。

そのふとした時は2日くらい前。
アテのない旅、別にいいけど今はGW真っ只中。泊まれる宿はあるのか。

とりあえず、荷造り、どこでもランニングできるようランシューズとウエアは入れた。

アテのない、と言いながら
高知ひろめ市場で塩タタキが食べたい。

やっぱり宿の予約はしよう。
宿もなんとか見つかった。
公園で寝るのは嫌だし良かった😆

さあ出発。
まあまあ早く出たつもりが、高速道路は家の近所から大渋滞💦

ずーっと混んでる。

明石海峡大橋の手前で急に車が空き出したけど、結局淡路島には3時間ほどかかった💦

アテのない旅は厳しい‼️

ドライブインでおうどん。


人気No.1と書いてあったきなこモチ。


高知のホテルに無事に到着。


高知駅の3人


はりまや橋も見ときます。


高知城


初登城👍






ここでは、私がかなり真剣に挑んでいるリョーマパスポートのハンコが貰えます👍





晩御飯はひろめ市場と言いたいところ💦
ひろめ市場は、高知龍馬マラソンの時より激混みで😅断念。アテのない旅だし仕方ない。
高知にいったらいきつけの😆居酒屋 明神丸も無理でした。

入れた居酒屋さん。





無事に食べられた‼️カツオの塩タタキ💕







翌5日は、桂浜へ。
ホテルから走って13kmとある。龍馬マラソンのコース前半部分。
走って行くつもりが、全然起きられず💦
ʅ(◞‿◟)ʃ

「わぁー!マラソンで走る道やー」と車の中でつぶやく😅

今は龍馬さんの横まで行けます。


龍馬記念館。リョーマパスポートのハンコのためわざわざ入館😆
パスポート提示で、龍馬さんの絵葉書をもらう。
この絵葉書の使い道はどうしたものか。









道の駅 紙資料館
ここではパスポートハンコ貰えず😭



仁淀川のニコ淵へ



前に行った何とか淵より、綺麗✨
本当に綺麗かった!
ここは神聖なところ。地元の人も近づかないとのこと。ところが観光客がワイワイです。せめて静か〜に拝見させていただきましょ。

四万十川の沈下橋


四万十ウルトラマラソンのとき、走ったとこかなー。
ゆっくり歩いて渡ると、川の綺麗なこと‼️
良い景色



四万十のホテル着
リョーマパスポート提示で
缶ビール貰いました😊




晩御飯、何とか予約の取れた居酒屋さん。


ここでもカツオの塩タタキ💕美味しー‼️




6日は足摺岬
この辺りに行くと、ジョン万次郎だらけです。英語の勉強をしっかりするとこんなにも成功するのか!



リョーマパスポート、スタンプを頑張って集めたけど、まだまだ次のステージはほど遠い💦


宇和島で釜揚げしらす丼


ジャコ天


アテのない旅は帰路へとつきました🚗

ランニングは全くできなかった💦

p.s.このGWで一番ビックリだったのは、
あのTマコが、橘湾ウルトラマラソン165kmに出場。30時間で完走できましたーって笑顔のTマコをFBで見た。
良かった〜‼️スゴイなぁー165km‼️
と、思っていたら、、、、、
その2日後の5日に、西赤石山頂でまたまた笑顔のTマコがFBに‼️
えっ⁉️えっ⁉️えっ⁉️
私だったら173km走ったら1週間は寝込みそうだ。
ちょうど宇和島辺りにいたの西赤石山を調べた。同じ四国だぁー😊

っで、帰ってきてその2日後、
葛城山のサツキの前でまた笑顔のTマコがっ‼️
ウワァーーー‼️😳
Tマコも天狗族だったんだー‼️
本当に素晴らしい‼️






六甲山で練習会

2022-05-09 12:28:00 | Weblog
2022.5.2(月)
あと2週間後に迫ってしまったトレイルレースに向けての練習会。

コロナ前からのエントリーで、つまり2年も延期になった大会。
つまり2歳若い状態で参加する予定だった😅

もっと言えば、膝の怪我の前にエントリーしていた2018年大会は出られず💦
手術して翌年も出られずで、ようやくリベンジーっと思ってエントリーしたのが2020。

2021はかなり山に通い練習した。何とか完走できるかなと思っていたのも束の間。コロナ延期になる。

今年2022年は練習不足にもほどがある💦

どうしよう。
しかも、何故だか膝の調子がイマイチ。
何が何だか😭

そんな中、練習会を開催してくれて、ウルトラ練習会に引き続き大感謝。

早い強いT氏練。

六甲山に3回登った。
クタクタクタクタ💦

でもとにかく良い練習になりました。
最近すっかり遠のいていた山行き。いかに山がシンドイか再認識できました。

散々待たせてしまい申し訳ありませんでした🙇‍♀️💦

😩あー!
それにしてもマズイ。
レースまであと2週間。









UTMFお疲れ様ハイキング

2022-05-09 10:51:00 | Weblog
2022.4.30(土)
コロナ前まで一緒にRWSのランニング練習会で頑張っていた友達がこぞってUTMF100マイル完走‼️

ウルトラ トレイル マウント フジ

スゴイ‼️本当にスゴイ‼️
富士山の周りを2日かけていくつもの山をこえ160km走る。

遠方に行った友達がRWSの店長さんにご報告にとはるばるやってきた。私も誘ってもらい近場をハイキング。

全部歩きだからね大丈夫と言ってたのに、下りは普通にジョグ。走るのかー💦
みんな先週160km走ってたとは思えない、スイスイ、軽々。

本当におめでとう㊗️








この日の目的地はタオカコーヒー











名古屋ウルトラマラソン練習会

2022-05-09 10:39:00 | Weblog
2022.4.23(土)
ランウォークスタイル 名古屋店主催のウルトラマラソン練習会に参加してきました😊
 
ここんとこ、どうも膝の調子が良くない。

練習は休みがちになりドンドンとスイッチが切れていく。
来月は2年越し、3年越しのトレイルレースにでようとしていふのに。本当にマズイ。

家にいてると、模様替え癖やら、異常なほど愛してやまない手芸事についつい時間を費やす。
えい、やぁ!と山へ行く気力など入り込む隙間がない。

4月は久々開催のガチトレランレース、奥三河、UTMFがあり、山へ誘ってくれるラン友さんたちがこぞって出場。
みんな頑張ったー‼️
一人でお山に行けばいいのに、ついついヌルヌル過ごしてしまう。
マズイ。ただただマズイ。

そんなことをウダウダ書いてないで、さっさと走っておいでー😅

なんですが。身体は動かずウダウダ。

そんな中、助け舟💕
ランウォークスタイル 名古屋店さん開催のウルトラマラソン練習会が開かれる‼️
エントリーして参加させてもらう〜🏃‍♀️✨

尾張一宮からおちょぼ稲荷さんやら、木曽三川公園や、輪中の里などを巡りながら最終目的地は海辺の長島スパーランドまでの50km。

いつものことながら最初はテンション高く調子良い、、、が、、、最後、10km切ったあたりから頭痛いし気分悪いし。マズイ。
後から思えば熱中症🥵

急激な運動過ぎしまた💦






泊まりでないと集合時間に間に合わないかと思ってたら、なんと、始発でもなく2番列車で家から尾張一宮まで行けた。
帰りはサチコさんの車に乗せてもらい🚗ありがたく帰路につく。
フラフラな濃い1日でした。