カラダよろこぶろぐ

山の記録と日々の話

リストウォーマー

2012-12-18 | セイサク

このところ数年ぶりにハンドメイド熱が復活。

とても気に入っていたニット帽子が行方不明で、ザックの中やタンスの奥までひっくりかえしても出てこない。
似たようなものを探しても売ってない・・・
がっくりしていたところ、あ、そうだ、私って作れる人だったじゃない(笑)と急に思い出したことがきっかけ。
それから山ブロガーさんのあちらこちらでハンドメイド作品を見たことで更に「作りたい熱」がヒートアップ。
年末の忙しい最中にやらなくても良いことをやりたくなるのは悪い癖です。


そして目的から横道にそれるのもよくやる癖で・・・


出来上がったものがこちら。私の冬のハイキングにはかかせない”リストウォーマー”
でもこちらはクリスマスプレゼント用に作ったもので、旅立っていきました。

私は ”リストウォーマーに指穴は必要ない派” シンプルな筒状の方が使い勝手が良い。
簡単に出来るという点ももちろんだけど、売っているのは指穴つきが多いからそこにこだわって作ってみた。
慌てて作ったから模様編みも何もないシンプルなものだけど


差し上げた方がその”こだわり”を理解してくれたのが嬉しかったなぁ


そして自分用のあれやこれやははまだひとつも手をつけていない。
早くこいこい年末年始休暇 作りたい虫がうずうず騒いでいます






最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い~♪ (nobu)
2012-12-18 13:00:51
色合いとか手編みのほっこり感が出ていて
とっても素敵♪
山へ行く楽しみも増しますね(^-^)
素晴らすぃーです!! (かわみん)
2012-12-18 14:07:58

マジでスゴイ!んー。これだと何がスゴイかわからないね。
えーと、兎に角アナタノセンスが素晴らしいです。
糸の選び方と言い、グリーン系にオレンジ色の花をあしらうとこと言い、
超~~~かわゆい~~
小物作家、本業にしちゃえばいいのに~

新作も楽しみにしてよっと♪
素敵! (矢車草)
2012-12-18 15:37:17
なんとも言えない優しい色合いがとっても素敵
かわみんさんが言うように、小物をまたHPのほうで
出品してくれたらいいのになぁ・・・!

棒編みは高校生のときにプレゼントするマフラーを編んだっきり。
それも、うねうねになっちゃって友達に編みなおしでもらったっけな

ハンドメイド熱とかって発症すると続きますよね。
私も久々にパウンドケーキ焼いたら、楽しくなっちゃって・・・。

<年末の忙しい最中にやらなくても良いことをやりたくなる・・・
これ、これよく分かります。どーしてなんだか分からないけどやらなきゃいけないことはやりたくないことが多いからかなぁ
Unknown (Unknown)
2012-12-18 18:09:18
可愛い色で暖かそうで・・・。
差し上げた方もきっと大喜びだったでしょう。
手作り、ン十年前の話になってしまいました。
目が、根気が、・・・。(^^ゞ
Unknown (nousagi)
2012-12-18 18:11:04
w(゜o゜)w オオー!
失礼しました。
↑の犯人は私です。
名前なくても投稿できちゃうんですね。
nobuさん (cyu2)
2012-12-18 20:17:21
わ~い。nobuさんに誉められた~♪なんちて。

早く自分の作らなきゃ・・・

かわみんさん (cyu2)
2012-12-18 20:22:31
わ~い。木に登っちゃうよ~。
素直に受け止めることとしよう、うん。調子いいな自分(笑)

残念ながらねぇ・・・本業が忙しくなってからはもう何足ものわらじは履けないでございますよ。

いまだにこのブログは本館の方から来て下さる方が多くいらっしゃるので、申し訳ないと思いつつ・・・(みなさんココ見てますか!笑)
旅立ったものの記録という事で記事にしました。

>新作も楽しみにしてよっと♪

イタタタ・・・またかわみんさんに刺されたぁ~
矢車草さん (cyu2)
2012-12-18 20:29:41
ははは。ありがとうございます。
でも最近の毛糸は高いですね!このタイプで毛糸代だけで¥1300
値段だけ考えたら買った方が安いですもん。
デフレですからね・・・価値観の問題ですが。

>ハンドメイド熱とかって発症すると続きますよね。
私も久々にパウンドケーキ焼いたら、楽しくなっちゃって・・・。

あるある。急に発症しますよね。
そして多分又・・・急に沈静化する・・・(私)


クッキーご馳走様でした!
瀬戸田レモンも好きですよ~。屋久島に行った時重宝しました。
営業小屋のないところではジュースとか(柑橘系が好きなので)飲めないから、水さえあれば飲めるふるさとレモンはホント、ありがたいですよね。
今は寒いからホットにして頂きますね♪

nousagiさん (cyu2)
2012-12-18 20:33:37
>差し上げた方もきっと大喜びだったでしょう。

ありがとうございます。勝手に作って勝手にプレゼントしたので、喜んでいただけたかどうかは定かではありませんが・・・
その方からは頂いてばかりでしたので、ちょっとこれで気が済んだような?足りないけど(汗)

>手作り、ン十年前の話になってしまいました。
目が、根気が、・・・。(^^ゞ

nousagiさんは何派だったのでしょうか?
私も色々やりましたよ~トールからフェルトまで一通り(笑)
今はそんなゆったりした時間が懐かしいです。
暖x2! (ファイヤー)
2012-12-18 20:57:10
どうやら私は指先がやばい・・・らしい。
先日塔に登った時、発見?しました。

7月より家から会社まで4,400mをザック担いで歩いていますが(周りからは変人扱い)、最近は手袋はずして鍛えています。

こんな暖かなリストウォーマーがあったら、厳冬期の八ヶ岳も楽勝かも。
cyu2さんのセンスのスバラシさに脱帽です!!

コメントを投稿