takerock Rock'nRoll Heaven(旧)

本ブログは旧サイトです。
新サイト→ http://takerock69.blog115.fc2.com/

ブリッジ交換2連発 その1

2008-08-11 21:45:51 | ベースリペア
暑い日が続く中、皆様いかがお過ごしでしょうか。
たまには知的に一句詠んでみたいと思います。

チャリンコで
  前から来る娘を
    チラ見して
      ホットパンツに
        怒り爆発


半ズボンなんてこの世からなくなってしまえばいいのに。合掌。

ってな訳でこんばんは。takerockです。
暑くて脳味噌が茹で上がっております。

さて、今日からはベースのブリッジ交換を行います。しかも2連発。
まずはコイツ。



ジャズベです。このジャズベのブリッジをバダスに交換して欲しい、という依頼。



ブリッジ交換は何気に初体験なので生娘らしくモジモジしながら進めていきましょう。
気持ち悪いですかそうですか。

まずは現状のブリッジを取っ払います。



交換後のブリッジと位置調整をする為、現行のブリッジの周囲をマーキングします。
そんでネジを緩めてブリッジを外します。



斜めにザグってあるところからブリッジアースの線が出てます。



新しいブリッジを仮置き。
左右はもちろんのこと、オクターブチューニングが無理なくできる範囲に新しい
ブリッジを取り付ける必要があるので、この辺はきっちりやりませう。

ってな訳で以下次号!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (crimson_red_666(まぁ))
2008-08-20 12:57:54
takerockさんこんにちはー。
もうすっかりと本格的なリペアマンですね~

ブリッジ交換や、ネックの組込などはミスができない作業なので、
自分には到底無理っぽいです。。。
よい仕上がりを期待していますね~(*´∀`)

あ。ホットパンツですが、僕は好きですw
返信する
Unknown (takerock)
2008-08-21 13:35:38
>crimson_red_666(まぁ)さん
まぁこれも慣れだと思いますよ~
人様の楽器を預かってるのでそれなりの緊張感はありますが。

オイラは断然ミニスカ派です(笑)。
返信する