takerock Rock'nRoll Heaven(旧)

本ブログは旧サイトです。
新サイト→ http://takerock69.blog115.fc2.com/

遥か彼方

2006-06-21 22:17:10 | 雑記
さて、今日は理想のサウンドについて考えてみよう。
音楽をやっている者ならば誰もが永遠に抱え続ける宿命だろう。

果たして理想のサウンドを手に入れることができた人間はどれほどいるのだろうか。
takerockもご他聞にもれず、理想のサウンドは頭の中に存在するが未だめぐり
会えずにいる。
どのようなサウンドかは言葉で説明するのはやめておくが。
以前の記事で書いたようにサウンドを言葉で表現するのは難しいし、無理して
伝える必要も無いしな。

以前『Hughes & Kettner TriAmp』を手に入れた時に限りなく理想のサウンドに
近いと思った。
しかし、これでもまだ完璧な理想の音ではない。

ちなみにtakerockの"理想サウンド"判断基準は複数あるのだが、一番の決め手は
『Aのコードをミュートで刻んだ音』である。
このサウンドがガッツンガッツンとハートに響いてくれば最高なのだ。

今までの機材でこの音を出した時、点数をつけるならば
Hughes & Kettner TriAmpだと90点、LandgraffやGuv'norだと80点ぐらいだ。

この音が最高のアンプなりエフェクターなりがあったら多少高くても買っちゃう
だろうな。

冒頭の話に戻るが、どれほどの方が自分の求める理想のサウンドに出会えている
のだろうか。プロのミュージシャンでもそう多くはないと思うのだがいかがだろうか。

それに、人間とは欲深いものなのでもし理想のサウンドを手に入れたとしても、
おそらく次の理想のサウンドが出てくるのではないだろうか。

音楽をやらない方々からみれば、なんかとんでもない道に踏み込んじゃったように
見えるかもしれないが、やってる本人からすればこれが楽しくてしょうがないのだ。

ま、ビョーキですからな(笑)。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケイズ)
2006-06-22 07:32:47
そうそう!もう病気ですわね~。

私なんぞは、理想の音を追い求め過ぎて「仕事」にしてしまったのは良いのですが、抜け出せません。

まあ、死ぬまでに自分の理想のギターとエフェクター/アンプが自分の手で製作出来たら良いかな~って思ってますが。

逆に、それが出来ちゃったらギター弾かなくなるかもしれないですね。

追い求めてるうちが「花」かも。
返信する
ナイスサウンド (えでい)
2006-06-22 08:00:12
おはようございます。私もナイスサウンドをさがしつづけている迷えるギタリストの一人です。今のところの私の一番は若い頃に一括で買ったピービィーの5150アンプです。今はもう売ってしまいましたが本当に良いアンプでした。その後ラックシステムに手をだし、現在は良いコンボアンプを探している段階です。

私の究極はピックアップからアンプまで出来るだけ余計なものをつながずなおかつ瞬時にマルチな音の切り替えが出来るシステムですかね。あっ音の話はやっぱり、エディのブラウンサウンドでしょう。
返信する
Unknown (takerock)
2006-06-22 10:10:38
おはようございます~



やはりみなさんもビョーキですねぇ(笑)

『ホントに手に入れられるのか?』って思っちゃう時もあるんですが

こうやって知識を深めていけば出会える確率がアップすると思ってます~
返信する
Unknown (ケイズ)
2006-06-22 12:12:54
超かわいかったら、性格悪かったり、、、。

巨乳だったら、ケツまででかかったりで、、(;-_-;)

理想と現実はかなりかけ離れてるんですがね~。



ソレに比べると「音」なんて可愛いもんなのかもしれないっすね。
返信する
Unknown (takerock)
2006-06-22 21:39:51
確かに理想と現実は・・・

ってそっちの話ですかい(笑)。



女も音も思い通りにならないところは一緒ですね(笑)
返信する