takerock Rock'nRoll Heaven(旧)

本ブログは旧サイトです。
新サイト→ http://takerock69.blog115.fc2.com/

インレイを作ろう その1

2009-04-09 21:51:32 | ベースリペア
桜舞い散る季節、皆様いかがお過ごしでしょうか。

いつになくキレイな出だしで始まっております。こんばんは、takerockです。
今年度からは心を入れ替えてお上品なブログとすることにいたしましたざます。

決してチ○コとかそんなお下劣な言葉は使いませんとも。




・・・のっけから躓きましたな。さすがオイラ。

さて、今日はちょっと趣向を変えてインレイなんぞに手を出してみましょうか。

インレイとは?

正式名称を『リン・インレイ』と呼び、宇宙戦艦の中に何故か乗せられてしまったり、
その艦内で何故かデビューしてしまうという運がいいんだか悪いんだかよく分から
ないアイドル。『私の彼はパイロット』でデビューするもその彼は別の女性と結婚
してしまうという悲劇を辿る事となる。

・・・ん?あ、それリン・ミンメイですかそうですか。

ワンパターンだと言われつつも華麗にスルーします。

要はギターやベースのヘッド部分にあるメーカー等を示すマークのことですわな。
今日はそのインレイを作ってみましょう。



インレイはこのプレートに取っ付けます。見ての通りサンダーバードのプレートです。
インレイを貼り付ける前に全体を400番の紙やすりで研いでおります。
そして貼り付けるインレイはこちら。



どこかで見たようなマークですが、気にせず進めていきましょう。
決してツッコんではなりません。

インレイもこのままでは貼れません。まずは周囲を切り取ります。



久々登場デザインナイフ。やっぱ細かい切り貼りをする時には必須です。
デザインナイフでインレイの周囲を丁寧に切り取ります。



コツは周囲をほんの少しだけ残すことですかな。
冒頭のグダグダで予想以上に長くなってしまったので以下次号!



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モザイク^^ (fujitone)
2009-04-11 23:17:01
笑っちゃいました^^

全然関係の無い話ですが、最近のエロDVDは一応モザイクがかかっているのですが、きちんとイチモツの形にモザイクがかかっていてむしろ形がハッキリわかりますよね。
返信する
Unknown (ばく)
2009-04-14 12:51:15
いつも楽しみに読ませていただいてます

実は自分も同じギ〇ソンのインレイを某オークションで手に入れたんですが、なにぶんプラモデル等作った事がなく失敗を恐れて手付かずのままでした(汗

参考にさせていただきたいのでブログ更新を楽しみにしてますね
返信する
Unknown (takerock)
2009-04-14 20:27:08
>fujitoneさん
ご無沙汰でーす!
ほう、最近のエロDVDはそんなことになってますか~
ちょっと見栄張って大きめにモザイクかけてたりしてら面白いっすね(笑)。

>ばくさん
はじめまして!
失敗は成功のもとですよ。
オイラなんかの記事が参考になるか分かりませんが(笑)、よろしくお願いしま~す!
返信する