takerock Rock'nRoll Heaven(旧)

本ブログは旧サイトです。
新サイト→ http://takerock69.blog115.fc2.com/

BOSSジャック交換

2008-07-30 21:02:10 | エフェクター修理
全国的に梅雨明けしたそうでおめでとうございます。
この暑さをみんなで共有するんだ!

いっそのことみんなで裸族になっておいなりさんをブラブラさせまくろうじゃ
ないか!!

そんな光景、オイラは見たくありませんが。

こんばんは、takerockです。

実はこんな出だしをしばらく前に書いておいたんだが、ストックしてた訳ですよ。
その後いつものようにあちこちのサイトを巡回していると・・・

さいとうさんも同じようなことを書いていらっしゃる。
おぉ!思考回路がおんなじだ~!!














裸族の話題ですがね。 il||li _| ̄|○ il||li<イイノカソレデ



さて、気を取り直して今回もエフェクター修理なんぞやっちゃいましょう。



BOSSのOD-2です。
症状は前回と同じく『音が途切れる』ってもの。つーことはコイツもジャックか?
試しにプラグ部分をぐりぐりやってみたところ、あっさりと状況再現。

そんならってことで中身を見てみると・・・



コイツも安いジャック使ってます。
このタイプのジャックは価格に比例して耐久性もそれなりな訳ですよ。
頻繁に抜き差ししてると確実にヘタってきます。

ってな訳でジャック交換しましょう。
コイツは内部に余裕があるのでスイッチクラフトのジャックをブチこみます。



後は配線するだけです。
BOSSのエフェクターはグランドをケースからとってるので配線がありません。
それもトラブルの原因となることが多いのでグランドもちゃんと配線してあげます。



ってな訳でコイツもサクッと終了~


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっしゃる通り似ているみたい~ (わらしべ)
2008-08-01 12:42:38
takerockさん、こんにちは~。

おっしゃるとおり、さいとうさんと思考回路似ているみたいです。
さいとうさんが考えておられる「脱エロ宣言でのデザイン案」が、

どうもtakerockさんと同じデザインの「風神・雷神」みたい。
出元はわかりませんが、商品に使用しても問題ないのかな?
言って差し上げた方が良いのかどうか、ちょっと迷ってます。
返信する
Unknown (takerock)
2008-08-01 15:13:12
わらしべさんこんちは~

下ネタの思考回路が似てるっていいのか悪いのか(笑)。
風神・雷神カッコイイデザインでしたね~
オイラ的にはむしろ嬉しいぐらいです(笑)。
返信する
Unknown (crimson_red_666(まぁ))
2008-08-02 01:28:44
takerockさんこんばんわ(*´∀`)

BOSSのジャック。これ凄く錆びやすいですねw
SwitchCraftのオープンのジャックのハメ心地(なんか卑猥な気が・・・)は
最高なんですけど、サイズ的にちょっと大きいので交換を躊躇してしまいます(;・∀・)
他の部品と干渉しちゃったらどーしようと。
かといってSwichcraftのBox型になるとハメ具合(略)がイマイチだったり。。。

takerockさんの記事で綺麗に収まってるのを見るとやってみようかなって気になりました(*´∀`)
返信する
Unknown (takerock)
2008-08-03 09:22:39
>crimson_red_666(まぁ)さん
BOSSのエフェクターはスイッチクラフトのジャックが余裕で入りますよ~
ただ、ステレオタイプのジャックは注意が必要かもです。
ハメ具合(笑)、いいですもんね~
返信する
Unknown (アサヒ)
2009-11-08 23:52:50
グランドはどういう風に配線したか教えてください
返信する
Unknown (takerock)
2009-11-09 11:06:25
>アサヒさん
BOSSのエフェクターはOutputジャックのみGNDが配線されてないので、OutputジャックのGNDからInputジャックのGNDに配線するだけでオッケーですよ~
返信する
Unknown (アサヒ)
2009-11-09 21:18:23
わざわざありがとうございます!
自分のジャックもおかしいので変えようと思っています
配線とかわかんなくて…
返信する
Unknown (アサヒ)
2009-11-09 21:18:32
わざわざありがとうございます!
自分のジャックもおかしいので変えようと思っています
初めてなので配線とかわかんなくて…
返信する
Unknown (アサヒ)
2009-11-09 21:39:04
連投しちゃってすいません
よければ配線の写真みたいです
返信する