ORCAの日記

北海道で二輪ジムカーナをやっているORCAの日記

ハードディスク顛末記 その2

2009-06-06 17:29:41 | パソコン
さて、購入したハードディスクは使えないので、街に出たときにちょっと
ヨドバシを覗いてみました。
やっぱり店で探す方が、インターネットで探すより比較しやすくて良いですね。

で、同じ容量でファンレスのものも沢山あることが分かりました。
うちのはIOデータの外付けハードディスクがあるのですが、ちょっと高いけど
こちらの方がずっとよさそう。見た目も格好良いし。
色々見ましたが、どれを見ても「静か」を前面に出している製品はありません。
私が買ったあのうるさい奴を除いては・・・

で、また腹が立ってきました。
アレを「静かなハードディスク」と言って売っているのはちょっと許せない。
ふと思いついたのが「日本広告審査機構」 あの「ジャロってなんジャロ」のJARO。
だめで元々で電話をし、説明すると
「メーカーの方に説明を求めて、結果を報告します」との事。
で、2週間くらい経ってから報告があり
「HPの記述は訂正するそうです。あと返品希望と言うのも伝えておきました」
との事。で、なんとメーカーが返品、返金に応じてくれる事になりました。
やるじゃんJARO。

今回の教訓は
「やっぱり、本物を見てから購入しよう」
ですね。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tett)
2009-06-06 19:06:16
HDDを動かしてみせてくれるところって聞いた事無いんだけど(笑
返信する
HDDの音 (kumazo)
2009-06-06 19:45:44
HDDの音がしないとかえって気になる私はきっと貧乏性…
ええ、布団も重くないと眠れないです^^;
返信する
裸族のお立ち台 (ミチョ!)
2009-06-06 20:56:29
これはどうでしょう。

http://www.century-direct.net/100088century/shop/product/detail.do?shopId=100088&pfid=N0-99625&sku=val01
返信する
Unknown (ORCA)
2009-06-06 23:07:10
tettさん
ファンが付いていなければあのHDDも静かなはず。
少なくとも店員が「静か」と言ってあれが出てくれば返品は絶対にさせます。店長を呼び出して音を聞かせてますよ。
うちのMacが起動していて、2台の外付けHDDが書き込みしていても、あのHDDが静かな状態より静かです。

kumazoさん
ディスクが回転している時の音は仕方が無いですけど。
パソコン横に2台外付け(1台はNAS)がありますが、両方ともファンレス。
アクセスの無いときは当然回ってません。で、無音です。

返信する
Unknown (ORCA)
2009-06-06 23:15:42
ミチョさん
ファンはもういりません。

http://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/hdcs-ur/index.htm
これ辺りで十分です。
うちの2台のHDDはIO DATA製で、静かさには十分満足しています。

でも、fire wireで接続できるタイプは高いんですよね・・・
返信する

コメントを投稿