ORCAの日記

北海道で二輪ジムカーナをやっているORCAの日記

ハードディスク顛末記 その1

2009-06-06 17:13:08 | パソコン
先月、ハードディスクをインターネットで購入しました。
購入の時の条件は

「静かであること」

私のパソコンデスクは、配線の関係上ハードディスクは机の上に置くことになるので
うるさいのは我慢できない。

で、色々調べていて、某L社がHPで「静かなるハードディスク」と静かさを売りにしていたので
それを購入する事にしました。「データの読み書きの無いときはドライブの回転を止める」そうです。
「ファンレス静か」とも書いてありました。

で、安い店を見つけて通販で購入。
やってきたハードディスクは・・・ファンの音がうるさい、とても静かとは言えない代物。
まぁ、ディスクが止まればファンも止まって静かになるのかと待ってみても、うるさいまま。
メーカーに文句の電話をすると
「400G以上のモデルはファンが付いています」「ファンは止まりません」
これが静かなんですか?
「前のランプが点滅していれば、ディスクの回転は止まっています」
って、静かどうかはランプを見て判断するんですか?
以後は押し問答。
「すいません、そう言う仕様です」「営業に言っておきます」「上司に報告しておきます」
「今後は表現に気をつけます」って、2度とこんなメーカーのは買わないから
”今後”はどうでも良いです。

で、こんなうるさいのはとても使えないので、オークションでうっぱらおうとも考えたのですが
送ったり、お金を貰ったりが面倒くさい。出張ばかりなので対応も遅くなりそうだし。
知人に格安で譲ろうかとも思ったのです、HDDは間に合っていると言われました。
「バックアップの時にだけ電源を入れれば音は大して気にならないのでは?」
との指摘もありましたが、目の前にあるだけで腹が立ってくる。
で、選択肢として
1.捨てる
2.たたき壊す
3.メーカーに送り返す
と考えていたのですが、
4.消費者センターに苦情を言う
をやってみました。被害は特に被っていないので、愚痴を聞いてくれておしまい。
まぁ、統計の一つにはカウントされたでしょう。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
事後処理案 (LUPIN)
2009-06-06 19:53:17
バラして、

 1) HDD
 2) 電源
 3) ファン
 4) その他

に分ける。

 次に、HDDは自作用に取っておく。別のPCケースの中に組んでしまえば、静かになるのでは?
 更に、その他+電源に新たに静かなHDDとファンを買って来て外付けHDDとして復活。
 そして、騒音の大元「ファン」は叩き壊して鬱憤を晴らす。

 これでどうでしょう?
返信する

コメントを投稿