ORCAの日記

北海道で二輪ジムカーナをやっているORCAの日記

死んでしまった

2009-02-12 22:57:08 | その他
昨日、息子が「どこか遠くに行きたい、かまくらに入りたい。」
と言い出したので、支笏湖の氷濤祭りに行くことにしました。
ま、かまくらは無いかも知れないけど、
「雪か氷の屋根があればいい」と妥協して。

その前にちょっと車で会社に書類を取りに行ったのですが、エンジンの調子が
おかしい・・・振動が大きいし、パワーもない。
で、降りて音を聞いてみると、1気筒死んでいる感じ。
スバルに電話した所、祝日はサービスの方はお休みで点検は出来ないと。
近所のガソリンスタンドで診て貰った所、やっぱり1気筒死んでいるっぽい。
プラグを診て貰おうと思ったのですが、水平対向エンジンは特別な工具が
必要なので見られない。とほほ・・・
しょうがないので、点検の予約だけスバルに入れました。

で、今日、スバルに診て貰おうとしたらエンジンは復活。
なんだかなー
せっかくなので、プラグとコイルと交換して貰いましたとさ。

プラグを換えたのはいつだったかなー
前回の車検では換えなかったな?
ま、これで様子見ですな。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tett)
2009-02-13 08:41:26
エンジンが充分暖まるまで走ってから止めるといいよ。

俺のスターレットも朝に3分程度走って、昼まで走らないとか、翌日まで走らないとか繰り返すとプラグが死にます。

こうなると死んだプラグを交換するまでいくら走っても駄目。
返信する
そんなに (ORCA)
2009-02-13 19:04:44
短い時間での使用ってしていないつもりなのですけどね。
買い物の時とが短時間かも知れません。

今回、復活したのが謎なんですよね・・・
返信する
車検と言えば (ミチョ!)
2009-02-14 07:45:45
おぉ、お互い今年車検ですね。しばらく忘れてました。
バイクのプラグは、8年ぐらい交換したことがありません。きっと今年も変えないと思います(。。)\バキッ☆
返信する
そろそろ新車? (XAMA)
2009-02-14 10:20:56
MT仕様のあるフォレスター
返信する
車検は (ORCA)
2009-02-14 20:22:53
ミチョさん
バイクの車検ですね。
車は来年。ずれているので助かります。
プラグは・・・8年で何キロ?

XAMAさん
フォレスターは車内がそれほど広くないし、4人しか乗れない状態は変わらないのでダメです。
MTで、安くて、燃費が良い7人乗りがあれば考えても良いのですが、無いのでまだまだインプです。
現在117000kmとちょっと。今年中に13万キロ突破か?
返信する
1万キロ (ミチョ!)
2009-02-14 20:59:57
多分、今のプラグで1万Km以上走っていると思いますよ。

ところで、今年の大会日程が確定したようです。昨年11月発表と同じでした。
返信する
プラグですか (LUPIN)
2009-02-15 00:38:29
私のパジェロは15万キロ無交換で走っています。最近のプラグは30年前のものと比べて、車の寿命以上にもつそうです。ディーラーの人は30万キロは問題ないはずと言っていました。三菱が特別丈夫なのかどうかは不明です。
返信する
プラグじゃないかも (ORCA)
2009-02-15 20:45:31
ミチョさん
北見やら函館など、自走では不可能に近い会場が・・・
旭川と芽室もしんどいし、麻布は狭すぎて楽しくない。
うーん・・・

LUPINさん
外気温がそちらとは相当違うので、エンジンには過酷なのかも知れません。
以前から極寒の朝には変な音はしていたんですよね。
返信する
半分以上無理かなあ (ミチョ!)
2009-02-16 23:19:38
昨年は仕事や法事とぶつかり全く大会へ参加できませんでした。
毎年GWは家族イベントだし、10月の土日は仕事
でほぼ確定と今年も厳しそうです。
 
せっかくの大会だけれど、今年は月曜から出張という仕事が増えそうです。
 
スポット戦3つかなあ。
機会があるだけありがたい!
返信する
手稲試験場の講習会 (ミチョ!)
2009-03-03 22:38:03
電話してみたところ、4月から毎月開催することだけは確定しているそうです。
手続き上の都合でまだ日程が確定しないとのことでした。
 
いよいよ来月からシーズンインですねえ。
返信する

コメントを投稿